讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さをり織り

2006-11-10 19:39:29 | お気に入り・買い物
このあいだの地区文化祭のバザーで買ったミルキーウェイさをり織りマフラーですー。

事務所において、ひざ掛けにしたり、ショールにしたり。

色の組み合わせや織りかたが他の作品と違っていて、ひと目で気に入りました♪

で、欲を言えば、好みの色で織ってもらいたいなぁと思い、聞いてみました。

私が買ったこのマフラーを織った人は、一段織るごとに「きれい、きれい!」って言いながら織るそうで、長い時はマフラーひとつが完成するまでに三ヶ月もかかるとの事。

のん気に質問して、とっても恥ずかしい思いでした。

大切に使います。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masachip)
2006-11-10 21:08:27
色も鮮やかで、買いたくなるのがすっごくわかるう。
いいのを買いましたね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-10 21:15:36
masachip様
そうでしょ、いい色使いでしょ♪
買ってよかったぁ~、ありがとう(^^)v
これ、3000円だよ、やっすいでしょ!
返信する
Unknown (あさまゆ)
2006-11-10 21:16:35
素敵なマフラーですね。使っているだけで
優しい気持ちになれそうなマフラーですね。
あまり接点がないですが、私も毎年干支の張子を飯山の支援センターに買いに行きます。
皆さん丁寧な仕事をされますよね。
私も大切に飾ってます。
返信する
Unknown (峠のヨッサン)
2006-11-10 21:28:04
私も1個挽く(轆轤でつくること)たびに、“上手い、上手い!”って叫ぼうかなア~(^o^)

窯出し、3分の2程済ませてきました。今回は新しい試みも2,3あったのですが、大変良い上がりで、安堵致しました。特に“三島”の出来は素晴らしく、最上の焼き上がりとなっております。

早くお見せしたくワクワクしているのですが、天気がチョッと心配です。もし雨でしたら、ご遠方ですし、くれぐれも無理なさらないように!!、峠窯は逃げませんから(笑)
テ・ル・テ・ル坊主~!!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-10 21:30:07
あさまゆ様
そうなんです、首に巻いたら暖かくて気持ちがいいんですー。
ふんわりしてて優しくて。。。

>毎年干支の張子を飯山の支援センターに買いに行きます。
善通寺~額坂線のところですね、今度寄ってみようかな。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-10 21:39:29
ヨッサン様
“三島”はひとつも持ってなくて、本当に楽しみにしてるんですよ♪
最上の焼き上がりとの事、ますます嬉しくなっちゃいます(^.^)

今日は洗車もして明日に備えたんですが。。。
>くれぐれも無理なさらないように!!、
はい、安全運転で参りますー。
ご丁寧な案内、ありがとうございました。
多分、迷わずに行けるかと(笑)
返信する
Unknown (akohoi)
2006-11-10 21:48:03
讃岐さん・・すべてが私にヒットしてる・・
さおり織り・・大阪の女性が広めたもので
大阪にはその織り方の教室がいくつかあります。
それを習いたくて、阪急からみえる
梅田のビルにいって説明聞いたことがあるのよ。
7年前の話です。
でも私はビーズをとってしまった・・ふふふ。
そんなことを思い出しました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-10 22:06:07
akohoi様
>すべてが私にヒットしてる・・
嬉しいなぁ~、ありがとうございますぅ♪
習おうと?私が今、検討してるのがパステル画なんです。
日本画を再度始めようかと思ったんですが、ちょうどパステル画の作品展を見て、これもいいかなぁ~と。
ビーズも楽しめるよね(*^_^*)
返信する
Unknown (室長)
2006-11-11 08:00:00
おば様、おはようございます。どしゃ降りですよ~!!!開店休業状態、職人が誰も、ぷっ!

で、おば様、ショールに似合いそうだよ。色の組み合わせがいいね、俺のそのエンジとグレーの組み合わせが大好きなんですよ。

送ってぇ~、ぷっ!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-11 08:57:24
室長様
おはようございます♪
昨晩は雷雨ですごかったですー。
今は薄日がさして、さすが晴れ女、ぷぷっ!

と、いう訳でのんの様とお出かけしてきま~す♪

あ、宅急便ですね、(ノ><)ノ
返信する

コメントを投稿