讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花見?

2011-04-24 14:53:00 | 日常
先日買った苔玉の桜、蕾ばかりだったのに食卓に置いてたら、アッという間に満開になりました。
旭山桜という品種だそう。

優しいピンクの八重でうっとりと眺めていますsakurasakurasakura


今日はご近所にお嫁さんが来られたのでお呼ばれして行ってきました。

とっても綺麗なお嫁さんでしたよ、お幸せに~heart

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なるっち)
2011-04-24 18:18:59
こんばんは~
小さな幹なのに立派な桜が咲きましたね☆
素敵だなぁ~♪
私は今日も桜などを観に行ってきました(^^ゞ

へ~ご近所にお嫁さんが来たらお呼ばれなんて良いですね!
綺麗なお嫁さんだなんて見てみたいよ~(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-24 18:38:19
なるっち様
こんばんは~
今日は風が強かったものの晴れでした。

今、計ったら23cmでした。
綺麗でしょう?嬉しいです♪
あらっ、まだ桜が残っていましたか?!
こちらは八重桜が見頃ですね。

田舎ですからね、お嫁さんが来ると地区の全員がお呼ばれして顔合わせをします。
華やかで良いですよね、お嫁さんは。
返信する
Unknown (はしる)
2011-04-24 18:46:22
讃岐おばさん!
いつもアクセス有難うございます。
旭山桜!濃色のピンクがあでやか
ですね!
咲き誇るソメイヨシノに、負けて
いませんね!!
その上、K-7のカショリ!
冴えていますね!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-24 19:25:28
はしる様
こんばんは~
綺麗な桜でしょう?
我が家の食卓で花見、素敵ですよね(笑)
ソメイヨシノに負けてないですか?
Kー7、とっても役立っています。
返信する
Unknown (母ぶう)
2011-04-24 20:13:55
すご~い!!
これも桜なんですね。
食卓でお花見なんて、凄いですぅ~。
ご近所さんの「お呼ばれ」懐かしい風習です。私の実家でも、兄が結婚した時、近所の女性だけを招待して「めでた申し」というのがありました。お嫁さんを紹介しながら、嫁入り道具のお披露目のするんですよ。もう40年以上前のこと!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-24 23:50:50
母ぶう様
そうなんです、桜、綺麗でしょう?
食卓でお花見って贅沢な感じですぅ~"^_^"
お呼ばれしたときは、以前は着物を着て行ってたものです。
今は誰も着なくなり残念な気もしますが簡単で良いかなと(笑)
そうそう、私が嫁いだときも、納屋に婚礼道具を並べてお披露目しました。
ふふふ、同じく40年も前、です(^_^;)
返信する
Unknown (無限クニ丸)
2011-04-25 07:29:03
讃岐おばさん、おはようございます!
家の中でもこんなに素敵な桜が
テーブルの上に飾ってあるなんて
いいですねぇ~・・・でも・・・
我が家にあったら、お花見がいつまで
経っても終らなくなりそうです(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-25 08:20:37
無限クニ丸様
おはようございます。
おひさまが終りました、さぁ、どういう展開になっていくのでしょう?

今朝、息子は「造花やろ?」ですって!
それほど綺麗なんです、嬉しい♪
もう3個ほど花が終ったのを摘み取りました。
食卓は暖かいので、花も早く終りそう。
お花見も終ってしまいそうで寂しくなります
(笑)
返信する
Unknown (くみちょう)
2011-04-25 08:30:48
讃岐さん
おはよう(*^_^*)
素敵~食卓に春が乗ってるのね(^O^)❀

およばれ?
披露宴とは違いますか?
花嫁道具のお披露目!?
昔からの風習が受け継がれているんですね!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2011-04-25 09:49:48
くみちょう様
おはよう~
そう、毎日が花見ヽ(^。^)ノ

お呼ばれは、地区の女の人の仲間入りの行事です。
地区の夫婦で揃っている一番年配の女に人とお嫁さんが盃を交わして、仲間入りします、よろしく、という事ですね。

花嫁道具のお披露目、地区の人達が箪笥の中まで見ていました。
あそこのお嫁さんは着物を何枚持ってきていたとか。
今はもうそんな事は無いですよ、念の為に(笑)
返信する

コメントを投稿