讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

育ちました!

2013-06-05 21:23:00 | 農作業
5月25日に籾蒔きした苗が大きくなりましたよ。

苗を置いていた場所は田植えをするので、納屋の軒下に苗の移動です。
もうすぐにでも植えられるぐらいに大きく育ちました。

これから毎日、水遣りなど苗の管理が大変です。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2013-06-05 23:08:50
こんばんは~。
立派に苗が育っていますね。
今年ももうそんな時期なんですね。
どこかの県は雨が降らず田に入れる水もなく苗も黄色く枯れた。と先ほどの番組でいっていました。
香川県は何とか田植えできそうですね。やはり水は大事です。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2013-06-06 00:04:04
お米の赤ちゃんを育てるのも大変なんですね、水遣りも大仕事ですね。
家のまわりの田んぼには田植えが済んで、水面が見えなくなるほどに成長してます。
美味しいご飯を頂くと思うと育て甲斐があることでしょう。
返信する
Unknown (あーき)
2013-06-06 06:40:01
きれいに育ってきましたね、籾からなのねそれは大変。
でも美味しいお米を頂くんです物ね。
家族の力ね。
返信する
Unknown (来夢来人)
2013-06-06 07:13:17
おはよう~

辺り一面がお見事な苗ですな~
田植えの時季が到来ですね!
お世話が大変ですが頑張って美味しい米を作って下さい。
豊作を祈ってます。
返信する
Unknown (くみちょう)
2013-06-06 07:14:54
おはよう(*^_^*)
見事に育ったね!
これからが無事にお米になるまでが、大変なんですよね!
総監督もこの時期は忙しいのかな(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-06-06 08:20:30
なにわいばら様
おはようございます。
総監督によると大きくなりすぎ、ですと。
毎年、褒めることはありません。
他所と比べて悔やむばかりです。
でも、気にしない、気にしない(^_-)-☆

この時期の雨は気になりますが(^_^;)
幸い、この地区の水は保てているようです。
お気の毒ですよね、雨だけが頼りのところは。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-06-06 08:26:49
母ぶぅ様
曇り空なら良いのですが、カンカン照りになると苗がよじれて、枯れます。
水を与えすぎても柔らかい苗になるし、塩梅が難しいです。
まぁ、夫に一任、私は状況把握だけ(^^ゞ

美味しいお米が楽しみです♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-06-06 08:29:22
あーき様
いくら機械化されても人の手がなくては何も出来ません。
一人だけでも無理がありますし。
忙しい時は皆で、美味しいお米を食べるため、ですよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-06-06 08:31:57
来夢来人様
おはよう~
ちゃんと育って嬉しいです。
14日が地区の池のユル抜き、それに合わせて一斉に田植えがはじまります。
そしてカエルさんの大合唱も(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2013-06-06 08:35:24
くみちょう様
おはよう~
総監督は忙しいですよ、苗の状態をちゃんと見張っていないと(笑)
昨日も苗箱を運んでたら、ここへ置いた方が良いとか、いろいろ指図していましたが。。。

もう何も知らない子供に言い聞かせているみたいです。
返信する

コメントを投稿