讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

伊勢の旅 2日目ー4

2010-01-22 20:00:00 | 伊勢 2010年1月
14時30分、予定通り、信貴山 朝護孫子寺へ到着。

遷都1300年祭で、信貴山が白虎(中国の伝説上の神獣で、東西南北の守護のうち西方を守護する神獣)の位置づけとされたそうです。
ではでは、お参りいたしましょうrunsymbol6
石段があってきついですよって言われていたのですが、金比羅さんの石段に比べると大丈夫peace

巨大な張り子の寅、世界一福寅。
あんなところに本堂が見えますbikkuri
参道沿いの奥に古そうな寅の親子tiger
本坊、建物入口には張り子の寅が置かれています。

本堂へ上がる石段。
本堂には毘沙門天王を祀っていて、七福神のなかでも、商売繁盛、金運如意、開運招福、心願成就の得を最も厚く授けてくださる福の神だそうです。
こんなところに百足の彫刻、左右にありました。
本堂は舞台造りとなっており、大和平野が一望でき、霞んでいますが素晴らしい眺めです。
世界一福寅も見えてま~すheart

ではでは、ここでお守りを買って、下りますrunsymbol6
かやの木稲荷、樹齢1500年の榧の木だそう。
馬に乗る聖徳太子の像。

まだまだ見るところはたくさんありましたが、15時30分、そろそろ帰ります~


17時過ぎに淡路SAにて夕食用にパンとホットココアを買って、一路讃岐へとbussymbol5

我が家へ帰ったのは19時20分でした、お疲れさま~symbol6

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽なた)
2010-01-23 22:01:45
こんばんは!
伊勢の旅見せて頂きました♪
そう言えば去年の7月に行ったんだわ(笑)
讃岐さんの様に正式参拝じゃなかったけど
懐かしい感じがしました!
・・・・で赤福や伊勢うどんは召し上がらなかったのかな?

信貴山って浜松にもあるけどこちらが本山でしょうかねぇ~~

            お疲れ様でした。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-23 22:49:43
陽なた様
こんばんは~
赤福餅はバスの中で注文して、帰る日にバスまで届けてくれます。
私は小さいのを7箱買いました(笑)
食べたのは家に帰ってからでしたよ、美味しかった♪

う~~ん、伊勢うどんはねぇ~、やっぱり食べれなかったわ~

信貴山、浜松にもあるの?知らなかった!
返信する
Unknown (kyon2)
2010-01-24 00:24:58
Wikipediaによれば・・・
信貴山真言宗=毘沙門天(多聞天)を本尊とする真言宗の宗派
■総本山 朝護孫子寺(奈良県平群町)
■末寺
 信貴山奥之院(奈良県平群町)
 毘沙門院(茨城県鹿嶋市)
 釈迦院(千葉県千葉市)
 深山寺(神奈川県藤沢市)
 東福寺(大阪府住吉区)
■別院
 遠州信貴山(静岡県浜松市)
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~enshuu/
 円通寺(埼玉県川島町)
 千福寺(三重県四日市市)
 福信院(三重県飯南町)
 大窪寺(大阪府八尾市)
 高知別院竜王寺(高知県南国市)
 佳福院(兵庫県加古川市)
・・・だそうです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-24 07:35:27
kyon2様
ありがとうございます。
浜松の信貴山は別院になるんですね、なるほど。
で、ここが総本山でしたか。
広い敷地にたくさんの神様、仏様を祀られていました。
返信する
Unknown (陽なた)
2010-01-24 08:29:37
おはよう
kyon2様
信貴山の事詳しく教えて頂きまして
ありがとうございます。

今度近くに行きましたら早速お参りさせて
頂きたくなりました(笑)
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2010-01-24 17:01:00
お疲れ様でした~。
ほんとに、ほんとに、台湾から大陸から、帰ってきたと思ったらまた・・・・。
忙しい1月でしたね。
神様、仏様がお守りしてくださっていますから、大丈夫ね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-24 17:45:25
陽なた様
こんばんは~
近いのなら良いですね~
行かれたらブログにアップしてくださ~い♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2010-01-24 17:47:49
母ぶぅ様
ありがとうございます~
不思議と疲れが残ってないんですよ。
今度は仕事が残って忙しい一月です(笑)
頑張りま~す(^^)/
返信する
Unknown (いしやん)
2010-01-24 18:51:28
お疲れ様でした。どうでしたか?お伊勢参りは。写真見る限り素晴らしいところだったんですね。正月に特番でビートたけしが行った特番がありました。思い出しています。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (hitorigoto)
2010-01-24 19:01:29
こんばんは!

伊勢神宮お参りさせていただいた気分です。
塘路がといぇも印象的でした。
階段も平気そうで体力有るなーと感心
していました。
馬に乗る聖徳太子見ごたえありますね。

ささやかな願いは馬にのる事です(笑)
返信する

コメントを投稿