讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リフォーム

2020-06-05 16:26:00 | 日常
柏葉アジサイと山紫陽花を活けてみました。

2006年11月に買った、竹虎さんの落ち葉かごのほうが良かったかな?

しかし、竹かごで10年以上も綺麗なまま、というのは流石竹虎さんだと思います。

お茶筅なども買ったのですが、今も綺麗なままです。


今日は北座敷をリフォームしてもらいましたよ。
南座敷8畳間と北座敷6畳間で、襖を外せば14畳間として使えて法事などの時に良いからと。

でも生活様式が変わり、使いやすいように6畳間のほうをフローリング張りにしました。

襖や障子の部屋でも合うフローリングで、とても良かったです。
畳は引き取ってもらえて大助かり、ついでに廊下に置いていた大型のテーブルやアメリカのLLビーンからお取り寄せしたハンモックなども持って帰ってもらってラッキーでした。

次は母屋に置いてある私の嫁入り箪笥を持って来ないと。

昔は和箪笥、洋箪笥、整理箪笥、下駄箱の4点セットが嫁入り道具の一つでした。

そうそう、布団戸棚は母屋の押し入れに入っているかも。

まぁ、焦らず、ボチボチと家具の引っ越ししますね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2020-06-06 05:21:12
素敵なお部屋ですね。
4点セット新しいお部屋に入るんですね、
また雰囲気も変わるでしょうね。
アッ、下駄箱はここには入らないか??
配置したら、また覗かせて・・・・。
布団戸棚って、あるんですね。
お布団はそのまま押し入れに入れる物と思ってました。
返信する
Unknown (あーき)
2020-06-06 05:44:47
素敵にリフォーム出来て。
家具置き場になるのね、勿体ないようね。
お庭が見えるし、テーブルでも置いて過ごしたいようだわ。
昔わね、和ダンス、洋ダンス揃えてね。
下駄箱は持ってこなかったわ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-06 11:50:02
母ぶぅ様
ありがとうございます。
平成2年に完成、もう築後30年になります。
やはり、実家の両親が持たせてくれた嫁入り道具は粗末にできないです。
でも、下駄箱はご用済みになるかも(*_*;

こちらも押し入れは羽毛布団や毛布などでギュウギュウ、嫁入り道具の布団戸棚は置き場所がありません(>_<)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-06 11:54:35
あーき様
お陰様で、半日の工事でした。
政府からの一人分の補助金でお釣りも出ましたよ(笑)

和箪笥と整理箪笥は必ず持って来なくちゃ。
少しは余裕が無いと、ですよね。
返信する
Unknown (くみちょう)
2020-06-06 14:59:37
こんにちは⤴
はーい⤴こちらも素敵ですが、竹虎さんに活けたのも見てみたい😄
リフォーム良い感じ👍
北海道の嫁入り道具は洋箪笥、和箪笥下駄箱、三面鏡今わが家には和箪笥と洋箪笥だけが残ってます。
どんな部屋になるのかな🎵
返信する
Unknown (ima)
2020-06-06 22:41:29
リフォームでさっぱり気持ちよく過ごせますね。
補助金は有意義に使えましたね。
これから家具の移動が大変そうです。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2020-06-06 23:08:37
間口が広く明るいお部屋ですね。
お庭の緑もたっぷり楽しめそうですね。
生活様式も変化し和室から洋間にと使いやすくなりますね。
ソファーも置いてゆっくり季節のお花も楽しめそうですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-07 06:22:38
くみちょう様
おはよう~
じゃぁ、今日は竹虎さんの竹籠に生けますね(笑)

そうそう、私も三面鏡、持ってきていました。
毎日使っているからコロッと忘れていました(笑)
↓2011年6月にいきなり鏡面が剥がれて粉々になり、修理しました。
https://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/2566.html
こればっかりは母屋には置けなかった(*_*;

箪笥のお引越しは手が完全に治ってからね(^_-)-☆
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-07 06:27:53
ima様
北座敷、すっかり物置代わりになっていました。
今は南座敷が座卓の上から物置です(>_<)
こうして襖で仕切っているからボロを隠せています(笑)
本当に補助金のお陰で余計な出費にならなくて有難いです。

家具の移動は田植えなどが終わって、手も良くなってから、と思っています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2020-06-07 06:34:40
なにわいばら様
こうして見ると北座敷なのに意外と明るいですよね。
紅葉やツツジも大きくなって、花が咲くと眺めも良いです。
和室は一間でもあったほうが良いですよね。
床の間の右側に仏壇を置くように作りましたが、そこももう物置になって、お雛様や器類でギッシリ。
母屋の仏壇をどうするか、これも宿題です。

ソファーを置くなら南座敷の廊下が良いかな?
返信する

コメントを投稿