讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三川内焼き

2006-11-01 21:10:34 | 好きな器
かわいい創作唐子絵の八角皿三川内焼き、直径32cm。

もう、10年くらい前に佐世保まで行き、卸売り団地みたいなところで買いました。

唐子の数が決まっていて、唐子の人数七人が朝廷と将軍家、五人が藩主、三人が一般武家とその使用範囲もそれぞれ規制されていたそうな。

唐子絵の図柄は朝鮮から連れ帰った陶工達が、遠い故郷に残してきた子供達を偲んで書いたものと云われており、元来不老長寿の図柄として多くの人々に珍重されてきたものです。

小皿とお揃いの、かわいい唐子を見てたら癒されますねぇ~♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のまど)
2006-11-01 23:57:33
唐子絵の器って、昔、どこの家にもあったような気がする・・・
人数で使用制限があるとは知らなんだ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-02 06:27:16
のまど様
そうですよね、ダシ猪口なんかに唐子絵があったような。
今では滅多に見かけなくなりましたー。

>人数で使用制限があるとは知らなんだ。
中国の龍の指の数も使用制限、ありましたね(^_^.)
返信する
Unknown (峠のヨッサン)
2006-11-02 07:52:22
おはようございます、今日も天気が良いですね。

この前の輪花小皿とは違う三川内焼きですが、これも蝶を追っている絵ですか?
これは5人だから、本来なら藩主か他の大名用ですが、いい時代になりました(笑)。

前のような1人の唐子のものは誰用なのでしょう?

お隣の有田とはまた雰囲気が違う染付けがいいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-02 08:36:31
ヨッサン様
おはようございます、本当にいい天気です♪
作品の乾燥にとってもいいんでしょうか。

小皿の絵柄をまとめた形になっていました(笑)
そういえば、合わせて買ったような。。。プ!

有田とは距離的には余り違わないのに柔らかい雰囲気ですー。
返信する
Unknown (さつき)
2006-11-02 13:05:44
こんにちは
こちらは曇りで空気がひんやりしてます

かわいいお皿ですね
身分で人数が違うんですか~Σ(・o・;)
初めて知りました

今日は夕方から友達の披露宴で~す
そして明日の朝1の飛行機で大分に帰って・・・・
昼からまた友達の披露宴です( ̄~ ̄)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-02 14:33:54
さつきちゃん
こんにちは、いい天気だけど影に入ると
こちらもやっぱりヒンヤリしてるよ(;_;)

披露宴、多いんだね、嬉しいような。。。
でも、また実家に帰れるから良いとしよう♪

気をつけて帰ってねっ(^O^)/
返信する
Unknown (ないしょ)
2006-11-03 02:07:30
おば様

確かにかわいい唐子を 見ていると 癒されますね! 
 また 素敵な 陶器・磁器を 載せてくださいね! 私も 陶器 磁器大好きです。 楽しみしています。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-03 06:20:22
ないしょ様
ありがとうございます、そう言ってもらえると嬉しいです♪
最近のがないのが残念なんですが、備忘録を兼ねて載せますね。

着物や帯もどんな柄があるのか忘れているので①のほうで少しづつアップしようかな、と検討中です。
虫干しも兼ねて、プ!
返信する
Unknown (ないしょ)
2006-11-03 11:07:13
おば様
是非 着物や帯も お願いします。 
見たいです!  楽しみに 待ってます。  
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2006-11-03 11:46:00
ないしょ様
ありがとうございます♪
それでは、おいおいに。。。

気長く待ってくださいね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿