讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

実家へ

2019-11-20 22:10:00 | 日常
実家のお隣さんのお家の菊、見事でした。
門の前にはいろんな山野草が置かれています。

これは実家の玄関横にあった菊。
多分、お隣さんのを借りてると(笑)

10時から12時までパソコン教室、帰りに喪中ハガキを取りにGさん宅へと。

ちょうどお昼、巻き寿司を用意してくれていて美味しくいただいてきました。

13:30からは地区の集会所で「あんまち」、太極拳を2回通りして、「あんまち祭り」のパネル仕上げ、そして実家へと。

昨日、友人からサツマイモを沢山もらったのでおすそ分け、ついでに別の友人からもらった干し柿用の柿も届けてきました。

妹に作ってもらって、少し分けてもらいます(^^♪

今日も一日フル回転でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2019-11-21 00:41:40
丹精込めた菊の花がきれいですね。
我が家にもダイアモンドリリー咲きました。
花のない時期なのでとても輝いてみえます。
あっという間に増えますね。
3、4年はそのままのほうが花が多くつきます。

うちもサツマイモもらったので早速大学芋作りしました。
水あめがなかったのでタレに少しハチミツをいれました。

返信する
Unknown (母ぶう)
2019-11-21 07:18:24
お見事!
たくさんの菊の花、綺麗に仕立てて
ますね。
こんもりとした鉢植え、憧れます。
大輪の菊、すごく立派!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-11-21 09:35:17
なにわいばら様
もっとゆっくり菊の花を拝見したかったのですが、時間が無くて(>_<)
菊の花をここまで咲かせるのは大変だとご苦労が偲ばれます。
台風が来そうな時は座敷にシートを広げて外の植木鉢を一鉢一鉢取り込んだりするんですよね。
今年は最後と以前ご主人にお聞きしていましたがさて?

ダイヤモンドリリー、豪華ですよね。
私も増やそうと思っています。

大学芋、大好きです。
しばらく作ってないなぁ、今年は作らないと。
ハチミツを入れて、良いですね!
台湾の龍眼の蜂蜜を使おうかな、楽しみです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-11-21 09:38:04
母ぶぅ様
ほんとに見事な菊ですよね。
実家のある国分寺町は史跡祭りがあり、その時に展示されてたそうな。
私はまだ行ったことが無いのですが。

玄関の大輪の菊、色が珍しいですよね。
返信する
Unknown (あーき)
2019-11-21 16:38:09
忙しい一日充実してますね。
菊綺麗に作ってますね。
見事ね手入れが大変。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2019-11-21 23:11:37
あーき様
ほんとに昨日はあちこちへ行って疲れました。
充実したといえばそうなんですが(*_*;

実家のお隣さん、菊作りは今年で最後って言われていましたがさて?
ほんとに大変な作業ですからね。
返信する

コメントを投稿