讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

魚麺

2008-05-11 21:05:34 | で、我が家ご飯
馬祖で買った魚麺を今夜、食べてみることにfork
すり身にした魚肉6割に小麦粉4割を練り込み、適量の塩を加えて麺を打つ。

そして生地を冷蔵庫で一晩おいた後、薄くのばしてメン状に切り、半日から1日ほど太陽にさらして作るそう。


さあ、炒魚麺にしましょうか、湯麺にしましょうか?

ここは*やん*さんに訳してもらいましょうmobile


今晩は湯麺にしました、好吃~!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*やん*)
2008-05-12 22:06:07
お役に立ててよかったです*^c^*

魚麺、、、 想像がつきません!!
台北でも食べれるかな~?

私は炒魚麺も食べたいです♪

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-12 22:14:26
*やん*様
お世話になり、ありがとうございました(^^)/

台北にもあるかも、と思いますがわかりません。
もとは福州から来たみたいです。

>私は炒魚麺も食べたいです♪
はい、次回は炒魚麺を作ります(^_^;)
返信する
Unknown (陽なたぼっこ)
2008-05-12 22:17:02
こんばんは~
さてお味は?
全くわかりませ~ん(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-12 23:19:35
陽なたぼっこ様
こんばんは~。
お味は、そうですね、ほのかに魚の匂いが(笑)
炒めるのも良いかも♪
返信する
Unknown (幻夢)
2008-05-12 23:51:14
ああああ゛っ!?
これ買ってたんですか!? ちょっとビックリ!
お味のほうは2日目のほうの味と思って良いのですか?
それとも1日目のお昼の味?
ところでこのスープは? (スープ付ですか?)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-13 06:33:53
幻夢様
えっ、びっくりですか?!そう2日目のほうの味でしたよ(^^ゞ
具とダシを入れたお湯を煮たせて、魚麺を入れ、辛くなるといけないので味をみながら少しずつ味付けしました。
あの辛かったのは何だったのかなって思えるくらいでした♪

入っていたのは麺のみ、麺からダシが良く出ます、あとはダシ醤油で。
2袋買ったのですが、もっと買ってくれば良かった(^_^;)
返信する
Unknown (morimaman)
2008-05-13 08:20:19
確か日本でも魚素麺ってあるのですが、それを想像すればいいのかな、私も一度しか頂いたことはないけど。

何とも美味しそうで、いい出汁がでてそうですね~。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-13 14:35:57
morimaman様
ググッてみたらありましたね、魚素麺。
多分、よく似ていると思います。

ホント、いいダシがでるんですよ~♪
返信する
Unknown (kyon2)
2008-06-08 23:12:03
本日のチャレンジ「紅糟炸鶏」
・鶏腿肉を大きめのぶつ切りに
・塩胡椒、おろしニンニクをすり込み
・紅糟を少量の酒でのばして肉片全体に
 まぶして半日漬け込む
・片栗粉と小麦粉を軽くまぶして
・中華鍋に肉片×3片が浸かるぐらい
 少なめのサラダ油を入れ、低めの温度で
 肉片を返しながらじっくりと揚げる
ビールが旨い!です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-06-08 23:22:59
kyon2様
ああ、私、買ったはいいけど・・・果たして作れるのでしょうか?
とりあえず冷蔵庫に鎮座していますが(笑)
・・・炒飯から作ってみようかしら。。。

>ビールが旨い!です。
近くだったらビール持参でいただきに行きたいです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿