讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白い侘び助

2014-03-21 20:31:00 | 庭の花・木
我が家の侘び助の中でも一番遅く咲く、白い侘び助がやっと咲き出しました。

今日は冷たい風が強くて
白い花びらはすぐに茶色になるのよねase2

おまけは、
坂出の従姉にもらったポリジも咲き出しました。

青い星型の花が印象的なボリジ、その名はラテン語の「borra(剛毛の意味)」からと言われ、ボリジの茎葉はその名の通りゴワゴワした毛に覆われています。

可愛らしい花のほうは、その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから「マドンナ・ブルー」とも呼ばれているそうな。

葉っぱの部分は、天ぷらや、ゆがいてサラダ、バター炒めなどに、お花の部分は、砂糖漬けに使えるそう。


これ、増やしたいなぁ~heart

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母ぶぅ)
2014-03-21 21:56:49
侘助は奥ゆかしく咲きますね、特に白い侘助は。
おまけのボリジ、咲くのが早くないですか?
暖かそうで、いいなぁ~。
こちら、北風が吹いて、寒いです!!

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-21 22:52:47
母ぶぅ様
白い侘び助、清楚で素敵なのですが、すぐに茶色になって。
蕾のうちに摘んで家の中の花器に挿せばきれいなままかも。

ポリジ、こぼれ種であちこちに増えると良いなぁと思っています。
こちらも寒いです、エアコンつけていますよ。
同じように風が冷たいです。
返信する
Unknown (来夢来人 )
2014-03-22 08:08:35
おはよう~

下を向いて可愛く咲く健気な白い侘び助ですね!

ポリジって・・育てて、見て楽しみ、良い香りを放ち、癒され、そして食べる事が出来て最高の「お・も・て・な・し・の花ですな~」
そりゃー増やしたい気持ちが分かります。笑
返信する
Unknown (くみちょう)
2014-03-22 09:35:26
こんにちは(*^_^*)
そちらも寒いですか?
こちらもまだまだ冬真只中(>_<)

侘び助のお花清楚で可憐で素敵に咲いてますね☆☆☆
切り花にしてお家に飾るのもありですか!

ポリジのお花も一石二鳥・一石三鳥のお花って感じ(笑)
増えると良いですね(^^♪
返信する
Unknown (デブと某医)
2014-03-22 16:06:55
「侘助」の語には思わず反応してしまいます。
学生時代によく行った喫茶&グリルが「わび助」でした。

若者たちがどこか悲壮感を漂わせていた時代、
肩肘はって議論する光景が不断に見られた時代…でした。

谷村新司「群青」。
『空を染めてゆく この雪が静かに
 海に積もりて 波を凍らせる
 空を染めてゆく この雪が静かに
 海を眠らせて 貴方を眠らせる』
特攻に散った若者たちへのオマージュでしょうか…。

時代を経て同じタイトルの…福山雅治「群青」。
かつての亡霊が甦りそうな昨今の風潮を危惧しつつ
若く澄明なうたごえに聴きほれました。
『それでも 明日を それでも 信じたい…
 それでも 明日に それでも 生きてたい…
 この地球の涙 どこまでも碧くて
 この地球の詩 あなたとともに 繋いでいけるなら
 いま以上 あなたを これ以上 愛したい…
 いま以上 あなたに 愛されたい…』
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-22 16:08:32
来夢来人様
こんにちは~
白い侘び助、清楚な感じで可愛いです♪

ポリジも可愛いでしょう?
砂糖漬けを試してみたいです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-22 16:27:51
くみちょう様
こんにちは~
今日はお墓参りに行ってきましたよ。
北海道はまだまだ寒いみたいですね。
こちらは車は窓を開けて走らないと暑かったです。
でも、花粉が飛んで埃っぽくて。

ポリジの星型の花、素敵でしょう?
花の砂糖漬け、もっと沢山咲いたら作ってみたいです。
白い侘び助は切花でも大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-22 16:44:01
デブと某医様
椿よりも侘び助がおとなしい感じで好きですね。

思い出の喫茶&グリル、素敵な名前でしたね!
今はもう、あの熱血な議論をする若者はいないのでしょうか。
福山雅治「群青」、聴いてみました。
しっとりとした歌ですね。
群青と聞いて、東山魁夷さんが美しい群青や白緑を使って描いた日本画を思い出しました。
返信する
Unknown (みさき)
2014-03-22 17:39:44
こんにちは♪

ポリジに 思わず反応しちゃいました。(^-^)

可愛い花 色も私が好きな 紫色
何より 食べられると言うこと
天ぷら 良いですね♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-03-22 19:22:40
みさき様
こんばんは~
ポリジ、可愛い花ですよね。
そうそう、食べられるって嬉しいですよね。
体にも良いみたい。
返信する

コメントを投稿