讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

馬祖の朝は

2008-05-19 22:37:00 | 台湾 2008年
この継光餅ではじまります。

私達が泊まった芹壁村地中海民宿の朝食、焼いた継光餅に卵焼きを挟んでいて、とっても美味しかった~heart

しっとりした生地、もちもち感はベーグルそのもので、いためた卵や肉を挟んで食べるので「馬祖バーガー」とか「馬祖ベーグル」などと呼ばれています。
この継光餅を馬祖で製造しているのは南竿介壽村96号にある「寶利軒」一軒のみだそう。

お店には糯米で作ったお菓子なども。

そして、継光餅はお店からちょっと離れた路地を入ったところで作られていました。
いっぱい並んだ継光餅meromero

完全手作りで、相当な手間暇をかけて伝統の味を守り続けています。

この窯で焼くそうですが、胡椒餅の焼き方に似ていると思いましたlight
北竿で10個入り100元で買って帰り、焼いて熱々に卵焼きを挟んで食べようと思っていたのに・・・ase2

帰ってすぐに冷蔵庫へ入れなかったばっかりに、気がついたときにはカビがっ!hekomihorori

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*やん*)
2008-05-19 23:05:12
どう考えても馬祖とベーグルが結びつきにくかったの
ですが、「継光餅」と聞けば納得です^c^v

とってもとっても美味しそう~*^c^*


返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-20 05:52:49
*やん*様
「継光餅」って台北でも売っているんでしょうか?
胡椒餅はあちこちで見かけますが(^^ゞ

日本で食べるベーグルよりサクッとして香ばしくて♪
もう一度、これを食べに馬祖へ行かないと(笑)
返信する
Unknown (陽なた)
2008-05-20 08:10:55
おはよーございます!
馬祖バーガー勿体無かったね~
手作りで防腐剤とか入ってないんでしょうね?
あ~モッタイナイ!!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-20 08:21:58
陽なた様
おはようございます~。
そうなんです、防腐剤など使ってないから(-_-;)
勿体無いけど、カビには勝てませんでした。。。

あ~あ、食べたい!リベンジしたいです(^^)/
返信する
Unknown (かみーのす)
2008-05-20 08:26:38
おばさま、おはようございます。

ベーグル、或いは、継光餅?、とっても、美味しそうです。。。

いと、残念な事しましたね!!!。

私、叔父・叔母の家で、筍を丼一杯食べましたとサ***。

それでは、また。       by caminos

返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-20 08:31:43
かみーのす様
おはようございます~。
そうなんです、いと残念でした(~_~;)
カビが生えてなかったら美味しいベーグルを食べられたのに!

筍、我が家も毎日食べてますよ~♪
返信する
Unknown (ヒロ)
2008-05-20 09:18:00
譛岐さん おはよう~
ベーグルにカビが~~~~!
気づいた時にはガビ~ン!!だったでしょ。
残念でしたね。
厨房の中の男性のエプロンが可愛いね(笑
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-20 12:18:38
ヒロ様
こんにちは~♪
こちらはいい天気になりましたよ

もう、とっても残念で泣く泣く捨てました(>_<)
なんですぐにトランクから出してなかったのか!
我ながら情けなかったです

かわいいでしょ、このエプロン、私もお気に入り♪
返信する
Unknown (幻夢)
2008-05-20 12:27:29
あああぁぁっ!? 勿体無かったですね・・・
昔、保存食として倭寇と戦うときに携帯した
ってありゃ嘘ですねw

他の地域でも手に入らないものなんですかねぇ・・・
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2008-05-20 13:25:10
幻夢様
でしょ、私も保存食だと思って油断していました!
ビニール袋から出してたら良かったみたい。
買った時そのままにしてたから(>_<)

台北のどこかに売ってるかなぁ~?
返信する

コメントを投稿