讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

六平うどん

2016-07-06 20:13:00 | 今日のうどん・そば
今日のお昼は久しぶりに夫と一緒に讃岐うどん『六平』さんへ。

いつもなら味噌煮込みうどんですが、さすがに暑いので冷たいうどん、ざるうどんにしようかな、それとも、と迷っていたら「おろし天うどん」を勧められました。
大きな海老の天ぷらが2個載ってて、大根おろしがかかって。
味噌煮込みとは違った腰のあるうどん、いとうまし~heart


夕方、畑に行って紫蘇の葉を摘んで、よく洗って塩で揉みだし、梅干しの中へ。

梅雨が明けたら干すのが大変です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なにわいばら)
2016-07-06 22:46:13
こんばんは~
いつも忙しく活躍されている毎日ですね。
今日は夫君と仲良くおうどん いいですね~
「おろし天うどん」おいしそう!!
まだ「六平うどん」には入ったことがありません。
今度近くを通れば是非・・・

紫蘇がワサワサといい色に育つこの時期主婦は忙しくなりますね。
早くも梅の中に入れましたかぁ。
梅に入れたとたんに鮮やかな色がひろがり「きれいに仕上がれ~」とワクワクする瞬間ですね。

こちら昨日はさっそく紫蘇ジュース作りました。
一度に10リットル作りアイスコーヒーのボトルに入れて1本づつご近所に配りました。
いつも下↓のレシピで作ります。
http://torimatsu.jp/ofukuro2.htm

冷水で割っても炭酸水で割っておいしく紫蘇の爽やかな色と香りが疲れも忘れさせてくれます。

まずは2ℓから・・・・









返信する
Unknown (あーき)
2016-07-07 05:20:32
エビがのってるざるうどん美味しそうだなぁ~
ゆっくり美味しい物も食べたい。
最近仲間とのランチが無くて、寂しいわ。
返信する
Unknown (来夢来人)
2016-07-07 08:18:41
おはよう~

お店で本日のお勧めはと聞くと当りですね!
おろし天うどん、如何にも夏らしく美味しかったでしょう。

紫蘇を思いだしたら、お袋が作った梅干と紫蘇、あの酸っぱいイメージが漂います。
今じゃ紫蘇が梅干に付いてません。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-07-07 08:30:01
なにわいばら様
おはようございます。
六平うどんさん、良いですよ!
暑くても味噌煮込みを食べてる方もいましたが、夏はやっぱりザルやぶっかけですよね。

紫蘇は畑で葉だけを摘んで使いました。
紫蘇ジュースは茎もいれますよね。
レシピ、ありがとうございます。
以前何回か作りましたがすっかり忘れています(*_*;
自然の色も綺麗ですよね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-07-07 08:35:09
あーき様
海老天も大きくてプリプリ、美味しかったですが麺もまた良いんですよ。
あーきさんも忙しいですもんね。
ゆっくりと食事を楽しみたいでしょうね。
もうちょっとの辛抱ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-07-07 08:39:38
来夢来人様
おはよう~
おろし天うどん、天ぷらが無くても麺が美味しいのでざるうどんも良いかなと思います。

紫蘇のパワーも良いそうですね。
時に今年は申年の梅、じっくりと漬けて楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (母ぶう)
2016-07-07 14:36:51
やっぱり、うどんはいいですね。
とっても美味しそう!
大根おろしがいいのですね、真似っこしよう!
返信する
Unknown (くみちょう)
2016-07-07 19:54:06
こんばんは(*^▽^*)
暑いときは冷たいものが、のどごしツルツル気持ちいいですよね☆
大根おろしもまたさっぱりするし☆
エビ天大きいね☆
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-07-07 21:40:34
母ぶぅ様
夏はやっぱり冷たいのが良いですね。
うどん、素麺、最高です。
そう、大根おろしにレモンやスダチをかけて。
モダンなうどんになりますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-07-07 21:42:49
くみちょう様
こんばんは~
今日も暑かったです!
こんな時は冷やしうどんや素麺、美味しいですよね。
素麺は冷麺みたいに具をいろいろ載せて食べるのが最高!
この海老天、大きくてプリプリでした。
返信する

コメントを投稿