讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝の花

2016-04-25 11:00:00 | 庭の花・木
スズラン、狭い裏庭で畳2枚くらいに広がっています。
まだまだ蕾があります。

本当に今年のミッキーちゃんは花がたくさんexclamation2
去年まで香りに気がつかなかったですが、良い香りです。
3m近く、大きく育っていますよ。

岬灯篭の横に植えてる枝垂れモミジ。
まるで秋みたいに紅葉した葉が出てきます。
何か御用?とカエルさんが。

今日は黄砂の影響か空一面に霞がかかっています。

14時から地区のコーラス、それまでに銀行や郵便局へと。

16時過ぎ、コーラスが終わってふと見ると駐車場の前にレンゲ畑がありました。
最近は花が少なくなって蜜蜂が減っているとか。
無農薬で安心できるレンゲの蜂蜜が採れたらいいですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2016-04-25 14:37:46
スズランも密集でいいなぁ~
ミッキーちゃんすごい花ね、見事身近で見たことないから。
返信する
Unknown (ima)
2016-04-25 15:02:31
本当にたくさんミッキーちゃんの花が咲きましたね!
鼻水が止まりません!
やっぱり黄砂の影響みたいです。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2016-04-25 17:35:36
畳2畳分まで広がって・・・・素晴らしい!
我が家は畳にしたら、1/3位の広さです。
ミッキーちゃんも香りが良いんですね。楽しみです!!何年かかるかな???
赤いしだれ紅葉に、緑のカエル、写りが良いです!
返信する
Unknown (無限クニ丸)
2016-04-25 19:37:53
讃岐おばさん、こんばんは!
チリンチリンと鈴の音が聴こえる様なスズランの花。
見ているだけで癒されます。
讃岐おばさんはお会いした事はないのですが、
いつも優しい真実の言葉のコメントに
励まされます。
熊本は今大変なんですけど、
この経験もプラスに受け取って
「がんばるけん!」これからも応援宜しくです!
熊本の無限クニ丸より!(^o^)/---★
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-25 21:27:26
あーき様
スズラン、花がちょっと少ないです。
やっぱり肥やしをやらないと、ですね。
花が終わったら少しあげましょう。
ミッキーちゃん、もう10年以上になるかも。
今年の花は凄いです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-25 21:31:37
ima様
ミッキーちゃん、去年の台風で危機感を持ったのかも。
強風で少し幹が斜めになっているんです。
黄色い花びらが散ってガクが段々と赤くなってきます。
壮観かも(*^_^*)

黄砂、迷惑ですよね。
海を埋め立てるよりもっと国内の環境に力を入れたら良いのに。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-25 21:38:29
母ぶぅ様
広がっているんですが、もっと花がついて欲しいです。
今まで肥料をあげてないので、花が終わったら少し肥料を。
スズランは手がかからなくて良いですよね。

ミッキーちゃん、苗木を買ったのが2007年、花がついてて可愛いかったです。
カエルは良いモデルさんでしたよ(笑)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-25 21:55:55
無限クニ丸様
こんばんは~
大変な時にコメント、どうもありがとうございます。
避難生活、本当に不便で大変だと思います。
一日も早くいつもの生活に戻れますように、熊本へ行った時の旅行記を繰り返し見ながら祈っています。
南阿蘇の道路はよく通りました。
また復旧の目処がついたら温泉めぐりもしたいです。
応援しています、「がんばってよ~!」
返信する
Unknown (くみちょう)
2016-04-26 08:22:16
おはよう(*^-^*)
スズランもミッキーも沢山花を付けてくれて楽しませてくれてますね(^^♪
ミッキー向うが見えないぐらい・・・赤く変身するのが楽しみですね!

カエルさん(゚Д゚;)赤に緑…(^▽^;)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2016-04-26 08:26:16
くみちょう様
おはよう~
ミッキーちゃんの香りが凄いです、良い香り。
赤く変身するのをまた順次追いかけますね(*^_^*)

カエルさん、赤い色には変身できないんでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿