讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

玉藻・タマモ

2017-02-28 21:27:00 | レストラン・食事処
午後から半休で帰ってきた娘と一緒に、以前から気になっていた高松市十川西町281-1玉藻・タマモ へ行ってきました。
吊るし雛がありましたbikkuri

可愛いお雛様を沢山飾っていましたよ。

身体に良さそうなランチですね。
鶏から揚げ、ヒジキの煮物、高野豆腐、そして菜花のお浸しと大根の甘酢漬けが特に美味しかったです。
珈琲とデザートもついて1350円なり~

ふふふ、娘の奢りでした、ご馳走様。



帰りに、木田郡三木町池戸3746-2三原飴店ぎょうせん飴を買いに寄りました。
ぎょうせん飴は、約千年前から麦芽を利用して造られた飴で砂糖を一切使用していません。

ほのかに甘く優しい味で食べるとほっとする懐かしさを感じます。

三原飴店の味は江戸享保の頃(徳川吉宗の時代)、先祖が阿波の国で習った製法そのままに九代目にわたり、280年間炊き続けられています。

田畑作業の副業として代々にわたりその飴作りは、嫁の仕事とされ、姑から嫁へと直伝されてきました。まさに伝統のおふくろの味と言ってもいいのではないでしょうか。

そのまま、スプーンですくうか竹の箸になどに巻きつけてお召し上がりください。

食欲のない時、この飴を食べると、体力がつくと言われています。

                  ~HPより~

娘が生まれたときに親戚から出産祝いにいただきましたよ。