讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

研修旅行 3

2009-12-08 20:04:00 | 国内旅行・その他
夢千代日記の像の前から足湯を眺めてcamera
そろそろ玉子も茹で上がりました~
もう少しここに居たいけど。。。
旅館に戻りましょうrunsymbol6
あらっ、このお湯が段々になっているのは?
湯時計、20分サイクルで錫杖が上下するそうですが待てません、早くお部屋に帰ってゆで卵を食べなくちゃhi

のんびりとお部屋でゆで卵、美味しかった~peace

さてさて、18時からの宴会の前に温泉に浸かりましょうyu
ではでは、いただきま~す♪

デザートは大好きなマンゴープリン

いずれも大変美味しゅうございました~clover

宴会のあとでもう一度温泉yuに入って、早めに就寝と思ったら同室の方と話がはずんですっかり夜が更けてzzz2

研修旅行 2

2009-12-08 15:15:00 | 国内旅行・その他
夢千代日記で一躍有名になった湯村温泉のお宿には予定より早く、15時過ぎに着きました。
お部屋に着くと早速お茶を淹れてもらえます、極楽、極楽

フロントで生卵をもらって、荒湯へ行きましょうrunsymbol6
湯村温泉の源泉である「荒湯」では、湯壷からボコボコと高温の源泉が沸いていて、この荒湯だけで1 分間に470リットル湧き出ているそうです。
さぁ、10分間茹でますよ~

荒湯の対岸には吉永小百合さんをモデルにした「夢千代の像」が立っています。
お会いしたかったです~
そ~っと手のひらを合わせてみました(笑)

荒湯の近くには足湯があります。
気持ち良さそう~~~
直ぐ横を流れる春来川には可愛い鴨や鯉がいますよ~

研修旅行 1

2009-12-08 06:50:00 | 国内旅行・その他
農業共済の役員研修旅行に夫の代わりに行ってきました。

朝、6時50分に地区のJAに集合、途中で他の地区役員さん達のバスと合流して、合計4台のバスにて出発しました。
瀬戸大橋を渡って岡山へsymbol5

まず最初に向かったところは津山市神戸433作楽神社(さくらじんじゃ)です。
第96代後醍醐天皇と備前の児島備後三郎高徳にまつわる故事に由来する神社で、明治2年創建。
みんなで参拝

児島高徳が後醍醐天皇をお慰めするため、桜の幹を削って書いたという十字の詩の碑。
天莫空勾践 時非無范蠡

天勾践(こうせん)を空(むな)しうするなかれ
時に范(はん)蠡(れい)無きにしもあらず

作楽の真名井という井戸は、岡山県の名水のひとつで、そのかたわらに祠があり、水の女神である「弥都波能売神」(みつはのめのかみ)を祀っています。
神楽殿、明治40年に川上音二郎が拝殿として寄進したそうで、今では神楽殿として使用されているそう。
護桜神社。

さてさて、昼食は岡山県英田郡西粟倉村影石418あわくらんどでいただき、鳥取県に入り、鳥取市福部町海士20-1味の散歩道 まえたにてカマボコの試食とお買い物niko

平日なので渋滞もなく、予定より約一時間も早く今日のお宿へとsymbol5