故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年07月28日 10時53分17秒 | 日記

今朝は目が覚めるのが少し遅かった。 でも、日曜日で休日なので、歩きで帰る時間が遅いだけで歩いた時間は何時もと同じ1時間半位だった。途中で、パラパラっと雨が降ったが大したことも無く帰った。帰宅後に予報を見ると昼頃に雨があるとか、皆さん畑をやっている人は一雨待っていると思うヨ。

昨日は、友人と愛媛県と高知県の境の瓶が森林道(UFO線ドライブ)を走ってきた。曲がりくねった旧道を通り、旧寒風山トンネル前に。このトンネルは西条市で路肩崩壊で通行止めに。現在は新寒風山トンネル(5,432㎞)が開通して楽ちんになった。

 

やっとたどり着いた寒風茶屋も本日は休業。

 

その前の駐車場は満車状態。

 

この横には、寒風山登山口が。皆さんここに車を置いて登っているんだ。

 

高い山の上だからか、あじさいが満開。

 

ふと見ると町道 瓶ヶ森線 全面通行止 16㎞先(瓶ヶ森の南)で山側崩壊のためだと。その上、復旧は未定であると。 仕方ない、でも ここまで来たのだから、行けるところまで行こうと走り出した。

 

素晴らしい景色だ。

 

伊予富士 登山口、こんなところを上って行くんだ。

 

ここの景色も最高! 

 

吉野川源流の碑が。でも、川は見当たらない。

 

源流の碑から50mも進まないうちにストップ。ここまでだ、

 

ここにも復旧は未定と。写真も。

 

残念だった、計画では石鎚スカイラインも走り、すべて制覇しようと思ったのだが。これはしようがないなぁ~と。でも、涼しさと素晴らしい景色を満喫した。 標高1200mで食べたコンビニ弁当は美味しかった。 その帰りには「道の駅・木の香」へ、ここは道の駅と宿泊施設と温泉が一緒になった施設。折角だからと温泉に。600円の入浴料と100円のタオル代だった。ショッパイお湯で、露天風呂に行くと横の川の流れ、せせらぎを聞きながらゆったりと過ごした。

 

予定とは違ったけれど、癒された1日だった。新寒風山トンネルを通り来た道を帰った。

 

って事で今日はこの辺で。じゃ~またネ