故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

この冬一番の寒波

2015年02月09日 06時25分30秒 | 日記

一昨日の土曜日に高松に行ってきました。県立ミュージアムで『守る・攻める・城と館』を見学。香川県内にはたくさんの城が、砦って言ったほうが良いのかも? 主要な城は、土佐の長曽我部に攻められて 後は配下に。見学後は一人で館内の喫茶室でランチを。うどんでないよ、たまにはご飯も良いかもと決定。 その後は菊池寛記念館に移動して、英名高校の田山泰三先生の講演を聞きに。何と会場は満員、予備のパイプ椅子が20~30個も。菊池家の系図を順に説明しながら藩校講道館のこと等、あれこれ 1時間半の講演。楽しく聞くことができた。

今朝は目が覚めたのが5時。 早朝歩きも ず~っと続いている。でも、でも今朝は無理!

なんてったって、風が強い。気温は氷点下。 北日本や日本海側に住んでいる人に こんなこと言うと怒られるかも。でもでも、ここは四国讃岐の片田舎。いつもとは違うんですよ! なんてったって風が強い。今の体感温度は何度だろう?    って事で、今朝の早朝歩きはお休みに。

パソコンで、メールやブログをチェック。後は新聞を読んでと・・・・んっ、今日は新聞も休刊日だ。  そんなんで、こんなんで午後は仕事の予定です。じゃ~またネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿