故郷の幕末史

ふるさとの讃岐に誇りを。
気づいたことや、発見したことを幕末史に限らず書いていこうとおもいます

懐かしい喫茶店と 丸亀城の桜の開花

2014年03月21日 11時47分28秒 | 日記

今朝の歩きは5時半から、丸亀城東町辺りを廻ってみた、昔よく食べた「渡辺うどん」が土器町の方へ移転しているようだ。やはり駐車場が必要なのか広い土地に建てたようだ。 市役所前に来て、あれ~、うわ~ぁ、まだ有ったんだこんな看板が!! ビルとビルとの間から今は無き『水車のある喫茶 毎日』

 

この毎日喫茶は昭和40年前後、私の青春時代に(今でも気持ちは青春してるが)仲間たちと通ったお店。中には電動で大きな水車が回っていた。あの頃から、もうすぐ半世紀が来ようとしている。楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、苦しい胸の内などの悩みを友達・先輩に聞いてもらった場所。恋愛に発展することは無かったけど女性とも一緒した。今、高いビルが建ちこの看板に気が付かなかったけど、1杯50~60円位の珈琲は苦くもあり、甘くもあった思い出の味だ。  

その後、お城へ、丸亀城ソメイヨシノ開花基準木を見に行ってみた。

 

まだ花は先のようだ。因みに、昨年までの開花日があったので書き込んでおこう。

平成25年は3月19日

平成24年は3月30日

平成23年も3月30日

平成22年は3月18日

平成21年は3月19日

平成20年は3月24日

平成19年も3月24日

平成18年は3月25日

平成17年は3月19日

平成16年も3月19日だそうだ。近々この木にも花が咲くだろう。近所にはこんな花も咲いていた。春が来たよ~春が。

 

そんなんで、今度の日曜日に趣味の集まりがあるから、今日は資料の整理をしておこう。

って事で今日はこの辺で。じゃ~またネ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-04-04 07:48:18
青春時代の思い出
返信する

コメントを投稿