アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜の騎乗馬と予想

2007-05-13 10:04:50 | 競馬
おはようございます。
いろいろとありまして更新が遅れました。

このままレースに突入しようかと思います。
昨日は何も無かったようでw まあ仕方ないかな。
ざっと見てノンキは良かったなとは思うけども、詳しくは明日にでも。
とりあえずは今日の競馬に取り組もう。


3R キャプテンロック ▲
小島良助手
「結果的にダートは合わなかったようだ。
立て直して状態は良いので、芝で改めて期待」
まともなのはサトノアマゾネスくらいなんだろうけども、
藤澤厩舎らしく呆れるほどに調教が軽いので、吹っ飛んでも何もおかしくない。
それよりは、デュランダルの下になるトーセンイマジゲンが怖いのかな?
デュランダルはいわゆる特別な存在の馬だったけど、それを引いても、
この母からは不発はないからねえ。ただし国枝師のコメントは控えめだ。
これに加えて、ロックと正反対の競馬をしたワキノパワーが人気を集めているようだ。
ま、大した事はないといって良いだろう。

じゃあこっちはと言うと、こちらの新馬戦も褒められたもんでもない。
4番手評価って感じだが、まあ妥当なところだねえ。
あんなレースをしていたら今後の出世もままならないので、
まずは形を作る事だね。芝が合わないことは無いはずだから。
調教強化でどこまで良化することが出来ているか。


9R ツルマルオトメ ◎
清山助手
「久々の前走が直線だけの競馬だったけど、地力は示した。
折り合いに進境も出てきたね」
ウエスタンクイーン、サクセスドマーニが対抗格のようだ。
差し比べか。このあたりには負けんだろ。
前のヤマニンエマイユに負けるときはよほどのドスローだ。その時はしゃあない。
今回だけの為にわざわざペースに合わせる必要はなく、大人しく負けておけば良い。
地味に印が割れてて、そこそこ配当はついてくれそうなので、
単勝だけで充分に楽しむことが出来るレースだろう。


10R シルクウィザード ◎
寺井助手
「少し掛かるところはあるが、東京では実績があるし、
折り合いさえつけば十分やれるよ」
笑ってしまうくらいに新聞の印が分かれている。喫茶店で各新聞を見たのだが、
2番人気とか3番人気になってもおかしくないくらいなんだがw
馬連、馬単、3連単から判断する限り、2倍ちょっとってとこか。
さすがにそんな間抜けなオッズにはなってくれそうもない。

しかしここは相手を侮るつもりはない、ここは確かに骨っぽい構成。
アグネスネクタル、デイフラッシュはこのクラスを即座に抜けても良い。
スマートストリームも現級なら突破出来て良い存在。
大きな隙を見せたら負けてしまうかもしれないが、
そんでもまあ、順当に行けば負けることはないだろうとは思う。
このクラスの勝ち負けじゃなくて、先々の重賞で戦えるはずの馬だからね。


11R ジョリーダンス ▲
堀師
「トモの張りがすごくて、今までにないくらい順調にきている。
力は出せる仕上がりだが、本物のGI馬がいるので一緒に走れるだけで光栄です」
俺も堀さんと一緒の気持ちだw
カワカミプリンセスに対して、良い馬で挑めるのが嬉しいね。
さすがにあの悪夢の時代wほどの絶望感までは持っていないが、
ディープインパクトと戦う前の気持ちを思い出す。

外枠に入ったことで、スムーズなレースが可能だろう。
今の府中は特に内枠に入る必要はない、
というかむしろ迷惑になりかねないので、外は歓迎。
最初は多少気合いを入れて位置を取りに行くことになるだろう。
引っかかることがないから、出て行って中団の前後ってところが欲しい。
前に行く馬はある程度分かっているので、それらを見ながらか。
東京なので早めに抜けるのだけは避けたいところだが、
結局は、カワカミがどこにいるかで仕掛けどころが大きく変わるよなあ。
後ろから追いかけるのは良いが、後ろから追われてはたまらない。
強い馬に後ろから並ばれると、並ばれた馬は必要以上に止まっちゃうからね。
こちらが前に位置するなら、惨敗覚悟で来られる前に積極的に出て行かざるを得ないし、
こちらが後ろにいたとしたらまったく気楽なもんだが、差すに至るかどうか。

さて、どういう競馬になるのかねえ。
他にも強い馬は何頭もいるとは思うが、結局はカワカミを倒さないことにはどうにも。
中山とか阪神みたいな外差しのまるで効かない競馬場なら、
博打でインをついてどうなるかってのを見るのも一興だろうけど、
今の東京でそれをやっても、要求される技術の割に結果がついてこないw
先週のマイルCでダノンムローがインから差しかかって止まったが、ああなるだけ。
結局は馬を信じて、直線まで良い形で持っていくしかないか。
カワカミ、スイープの次、3番手評価して良い存在だとは思うけど、
あくまで順番が3番目の▲であって、あんまり逆転できる気はしていない。
力を出し切ったなあ、と思える競馬になると良いな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿