アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

アンカツ手記・火曜日

2006-11-14 22:19:31 | 競馬
アンカツ手記より抜粋
エリザベス女王杯のキストゥヘヴンは残念な結果になった。
抜群の出来で道中の感じも申し分なかったが、いざ追い出すと伸び切れなかった。
桜花賞での切れ味が秋に出せなかったのは、距離の壁なのがはっきりした。
とはいえ、フロックでクラシックは勝てない。
将来はマイルから2000mまでのレースで必ず活躍する器と信じている。

京王杯2歳Sのゴールドアグリの敗因は、発馬でスッと行けなかったこと。
そのため、多少仕掛け気味に追走した為に弾けなかった。
道中は動かずに、じっくり直線までためた方が良さそう。
次に是非生かしたいものだ。

メーン以外のレースでは8戦して5勝と固め勝ちが出来た。
その5勝が全て別々の厩舎の馬。
東西の幅広い厩舎に応援いただいて、感謝しなければならない。
ユートピアSのコスモマーベラスの首差勝ちは納得。
以前乗ったときは上手く乗れずに歯痒い思いをしたたけに、馬にお返しが出来た。
清水Sでは、久々のマヤノグレイシーでインから抜け出すことが出来た。
5年前の新馬戦でラチに激突して互いに負傷、苦楽を共にした仲。
乗った感じは、とても7歳とは思えない。復活を祝福したい。
これでついにオープン入りだが、マイルを中心に活躍するものと期待している。

今週はマイルチャンピオンシップ。ダイワメジャーに騎乗。
毎日王冠、天皇賞を連勝したように脂が乗り切っている。
久々のマイル戦も心配していない。明日は感触を書く。




キストゥヘヴンについては、当分の間長い距離で戦うことはないだろう。
どのみち、これからある牝馬限定戦は全て1800m以下であるので、
何も心配することがない。
ヴィクトリアマイルへ向けて、順調なスタートを切って欲しいものだ。
まずはじっくり休養してくれ。

ゴールドアグリについてはスタートにだけ苦言。
早めに仕掛けていくなあと思ったが、
あれはどうやら馬場の良い外目へ出そうとして動いたようだね。
小出しに脚を使う競馬は似合わないという見解、
朝日杯では直線までじっと我慢する競馬をすることになるようだ。
アンカツがそういうなら、それは間違いなく実行される。
ペースなんか無視して、出た位置から馬の全力をきっちり引き出してくるだろう。
願わくば、絶好のスタートを決めてある程度の位置で待機したいところだね。
あまりスタートの上手い馬ではないから、それは運次第になりそうだが。

マヤノグレイシーにも期待の声。
次走は中日新聞杯が視野に入っているということだ。
この日は阪神JFと同日になる。
全ては今週のローブデコルテの500万の結果次第だろう。
ローブは過去のコメントから、賞金が足りてもJFに行くと決めていないようなので、
その時はすんなりと中日新聞杯への遠征となるんだろうね。
グレイシーの重賞制覇は、是非アンカツの手で成し遂げて欲しいですよねえ。
なんとも悩ましい話だ。
ああ、当然ながら選択肢を広がった場合の話ね。
ローブデコルテはきっと楽勝すると思うんだけど。


それにしても、お手馬が強力なマイラーばっかになってきてなんか怖いんですが。
ダイワメジャー、エアシェイディ、キンシャサノキセキ、
マヤノグレイシー、ホッコーソレソレー、キストゥヘヴン。
そのうち、一人でマイルチャンピオンシップを開催できそうな勢いだよw
俺の予定では、中距離にエアサバスが加わってくるはずだ。
どれも現在の実力、そして将来性について申し分ない。
だけどどの馬でもいいから、なんとか長距離をこなせないものかねえw


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2006-11-14 23:01:03
お疲れ様です。

確かに凄いラインナップですね。

また最近は条件クラスでも千六の距離でよく勝っていますよね。

松元先生の発言から、確かにローブデコレテは阪神JFには行かない感じですが、

最近の騎乗内容から何か他の馬の依頼がありそうな気もします。

マヤノグレイシーにも乗って欲しいですが、G1にも乗って欲しい、

本当に贅沢な悩みですね。
返信する
Unknown (ヨシ)
2006-11-14 23:03:38
ローブデコルテがローブデコレテになってしまいました、すみません。
返信する
Unknown (ユラ)
2006-11-15 02:06:59
グレイシーが重賞に挑戦するならぜひ乗りに行ってほしいなと。
この馬に限ってはG1と同じくらい重要ですしね。
あんまりモタモタしていられないので
一気に勝ちきってしまいたいところです。
坂口先生はきっとアンカツに合わせてくれるものと信じてますが。

確かに最近マイラーちっくな馬が多いなと思ってました。
ほんとに来年は揃ってG1に出走してたりしてw
長距離はサバスあたり頑張ってくれませんかね。
逆にキンシャサとか短距離をこなしてくれると嬉しいですけど。
これだけいるので上手く使い分けられるといいんですが。
贅沢なことだけれど、いざ選ぶとなると困ってしまうなあw
返信する
Unknown (ベガ)
2006-11-15 16:08:31
おっしゃる通りマイラーが多いですね。
ダート路線もアドマイヤドンの引退以来、お手馬がいないので、サンライズバッカスで良い結果を残して、是非お手馬にしたいですね。
エアサバスは来年の中距離路線で楽しみですが、たしか伊藤雄二先生はもうすぐ定年だったと思うのですが、どこなに転厩した場合に、その厩舎によっては乗り代わりになる可能性もあるんですね???それが心配ですが。
話かわりますが、今のアンカツさんと戸田調教師のコンビって、最強ですよね?なにかお互いに信頼関係というか、堅い絆で結ばれているような感じがします。昔は橋口調教師とのコンビが最強かな~と思ってたんですが、前に管理人様がおっしゃったように、あの人は、豊命の人だというのが最近わかってきました。また、これからも色々な厩舎の馬に乗って、色々な先生と良い関係を築いて欲しいですね
返信する
Unknown (sankyo)
2006-11-15 21:34:35
>ヨシさん
そうですね、もしローブが行かないとしても、
アンカツがJF参戦を考えているならば、
何か別の馬の依頼はあるでしょう。
グレイシーは鳴尾も視野に入れているようなので、
現状では、どうこうと言えないですね。
続報を待ちましょう。どちらにせよ楽しみです。

>ユラさん
そうですね、グレイシーは特別です。
アンカツは、まず馬のローテありきでそれに自分のローテが合えば乗る、というスタイルを築いてますけど、
この馬の重賞制覇だけはなんとかアンカツの手で成し遂げて欲しいですよねえ。
そしてそれはもう目の前ですからね。次走報が待ち遠しいです。

ほんとにもう、マイラーばっかです。
普通の騎手なら1頭いるかいないかってのが普通なのに、
何でこんなに抱えちゃったんでしょうかねえw
この6頭、九分九厘来年の安田記念にいると思いますよw
サバスは長いところもいけると思うんですけど、
まずは中距離でOP入りしてからですね。

>ベガさん
バッカスはやりそうですよ。
いやもう、やると確信してます。
てーか、勝ったものとして東京大賞典を考えてますw
・・・ちょっと控えめにw
負けたとしても来年のフェブラリーがチャンスなのは変わらないわけで、
その後には、かしわ記念や南部杯なども存在するので、
何としてもお手馬にしちゃいたいですねえ。

そういえば、サバスはどこに移るんだろう?
まあ、だいたいどこに移っても乗れるんじゃないですかね。


橋口さんは・・・あの人には信念がありますから。基本的に、頑張る人を救いたい人です。
今は小牧や上村を主戦としていて、それに対して文句を言う人はいますけど、
俺はそれを見ると凄く気分が悪くなります。
橋口さんは決して信念を曲げたりしないと思います。
小牧や上村が「一所懸命」であるかぎりは。
結果が全て?の世界で、結果じゃないところにもこだわりながら生きる。
そんなのもありなんじゃないですかね。

アンカツへはたまにしか来なくなりましたけど、
絶対に悪気があってとかそういうんじゃないですからね。
アンカツはもう完璧に豊に次ぐ地位を築き上げちゃっていますので、
橋口さんとしては、もうすることもないかなあってとこじゃないですかね。
たまに、これを助けてくれ、って感じで依頼が来ますので、それで良いんじゃなかろうかと思ってます。

まあ豊だけは別で。
多分、俺たちがアンカツを好きなように、橋口さんは豊が好きなんですよね。
例えば競馬のゲームをするとき、俺たちって絶対に主戦にアンカツを使いますよね?
そんな感覚なんじゃないかと思ってますw
返信する

コメントを投稿