アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の騎乗馬と予想

2010-05-22 21:21:53 | 競馬
乗り替わりになっててビックリ。
腹痛ということで、明日は乗れる見込みだそうだが。
明日の騎乗は朝の様子を見て、という発表になっているので、
重大な問題がないことだけは確定。とりあえず一安心。

これを見越していたわけでは無いだろうけどw
騎乗数が少なくて良かったと心の底から思えた。
明日は10Rから。時間は十分。
ゆっくりと休んで、オークスに全力を注いでくれ。


乗る予定だったライツェントはなかなか良かったね。
先生だけでなく、アンカツも使ってからというコメントを出していたが、
それでいて十分に素質のあるところを見せてくれた。
さすがはソニンク産駒。6頭目も成功が確定か。
マイルくらいがベストという話だけど、
1800から入って、これから幅広く頑張れそうなのも良い。
期待通りに5着を確保できたし、これは次走が楽しみだね。








10R メイショウヨシヒサ ▲
河内師
「マイルは守備範囲だし正攻法の競馬でも問題ない。
 前走の勝ちっぷりならここでもやれる」
改めて、様々な情報と共に出馬表を見直してみると、
木曜段階に感じた以上に、相手関係に恵まれた感じ。
ダートの準OPとしてはかなり珍しい低レベル戦だ。
ヒラボクワイルド、ミダースタッチの2頭は水準以上だが、
ケイアイコンセプト、ツクバホクトオー、ウインプレミアム、
この3頭よりもヨシヒサのほうが売れそうな気配だ。

河内師はマイルを守備範囲であると言っているのだが、
現実問題、この馬がマイル以上で好結果を出したことなど1度もない。
2走前に大きく離れたところから追い込んで6着なのだが、
もう少しスタミナがあったら、あれは35秒で上がれたと思う。
今回は前走のような強気に動いていく競馬で挑むことになりそうだが、
実力以上に沈む可能性も考慮に入れておいたほうが良いだろう。
俺は、基本的にはマイルを走るスタミナはないと思っている。
(2走前のように、流れに乗らないことでこなすことは可能だと思うが)

なんでそんなことを思うかというと、
そんなことが出来る馬なら、とっくに準OPに上がっているだろうとw
過去にこの馬に乗ってきた騎手はリーディングの中位以上だし、
いくらアンカツが乗るからと言って、
既に7歳のこの馬が劇的に変わる理由にはならないかと。
今回、いわゆる正攻法の競馬で勝つようなことがあったら、
(やることは中団からの差しだと思われる)
よほど人馬の手があっているということになるだろう。
距離が1400mならば、もっと楽しみがあるのだが。

ただ今回、相手が弱い事については希望を持っている。
ツクバホクトオーが少し舐められすぎな感じはするけど、
敵らしい敵は3頭しかいないので、
これならば勝ち負けに持ち込む可能性が十分だとは思っている。


はっきりとした逃げ馬は見当たらないが、
外から15番のツクバホクトオーが出て行く事は想像できる。
前走は後ろになってしまって惨敗しているので、
2着に好走した2走前の逃げを再現しに行くだろう。
それから、障害帰りの9番ピサノアルハンブラが出て行く。
7番のハードウォンは昇級する前は逃げていた馬なのでこれも前か。
大外のノワールシチーも、とりあえず出て行くだけはするだろう。
これらに続いて、人気の11番ヒラボクワイルド。
先行馬である6番タマモグレアー、13番のゴールデンプライズ
それから14番のミスターモナルコスが続き、
ここまでが先団、後はレースに参加できない馬がほとんど。
ヨシヒサはレースが終わった後に突っ込んで勝ち負けに加わる馬だが、
今回の差し追い込み勢を見ると、勝負に参加できない馬が大半なので、
無理せずに中団の後ろにつくことが出来たら、面白いか。
ミダースタッチ、ケイアイコンセプト、ウインプレミアム、
内枠になった差し馬3頭がこちらの内を走っているだろうが、
こちらは外枠から外々を気持ち良く走らせたほうが良い。
そのほうがヨシヒサの性に合っているだろうし、
コソコソせずに大きく走っていれば、最後に弾けてくれるかもしれない。
とりあえず単複は買ってみる。

ヒラボクワイルドが直線入り口から堂々と抜け出して先団を潰し、
その後ろの集団がどこまで迫れるかのレースになるだろう。
近走ボロボロの伏兵勢の出番の可能性もあるが、
とりあえずはヨシヒサが飛んでくることを期待したい。
最初に抜け出すヒラボクワイルドの力上位は明らかで、当然相手筆頭。
それから、ミダースタッチの差し脚もこちらより上だろう。
後はタマモグレアー、ミスターモナルコスを拾って、
馬連か3連複でBOXでもしてみようかなと思っている。




11R オウケンサクラ ◎
音無師
「右回りだと内にもたれるところがあるけど、
 左回りならそんな心配もなく走りがスムーズ。
 勝負どころまで力を抜いてリラックスして運べれば」
雨が降る事はほぼ確定のようだが、
とりあえずは考えないことにしようと思う。
経験のない若駒のこと、得手不得手がどうでるかは不明だが、
サクラは普通は走ってくれそうな印象があるので。
まあ印象だけで、考えてもおそらく分からないこと。
分からない事は置いておきたい。

土曜日の東京競馬場の芝レースを一通り見てみたのだが、
内ラチ沿い1、2頭分の優位性は消えている感じだ。
1週間でこんなに変わるものかという感じ。
外が有利であるとは言わないが、
内ラチから3、4頭分くらいのところが一番伸びる感じで、
そこからもう1、2頭分外でもよく伸びてくる感じ。
超ハイペースでも粘れていた内の優位に関しては完全に消えた。
競馬場とは普通こうあるべきで、普通の状態に戻りつつあると言えばいいか。


逃げるのは2番枠を引いたアグネスワルツが濃厚と思われている。
少し仕掛けて先頭を奪ってから、さっとペースを落とすと思われている。
俺も自然な形ならばそうなると思うんだけど、
これにどう絡んでいくか少し不透明なのが7番のニーマルオトメ。
行かなくても競馬が出来るとは言っているんだけど、
なんとなく、こちらがハナを奪いにいくような・・・。
この馬が他馬との差し比べで勝ち負けになるはずがなく、
多少落ちてきたとはいえ、前にまだ利がある状況、
この大一番で多少壊れても良い覚悟があるならば、
仕掛けて先手を取って、それから待機する可能性がある。
どちらにせよ、2頭が競る事はないと思うが。

音無先生の話をそのまま鵜呑みにするとすれば、
好位の後ろと言ってるから7番手か8番手からということになるが、
サクラが普通に出て進んだら、自然と3番手だろう。
ただ、前の2頭が少し離れて進む可能性があるので、
出来れば1頭前に入ってもらっての4、5番手が理想になる。
ここで、内の3番になったアプリコットフィズか、
大外になってしまったサンテミリオンか、
どちらかが、包まれるor外を回されるのを嫌って、
仕掛け気味に出て行く可能性が高いのではないかと思う。
これらがいかないならば下げることもないし3番手から、
行ってくれたら文句なしの4~5番手で競馬することが出来そうだ。
おそらく、サンテミリオンは上手に5番手に待機すると思うが。

続いて、エーシンリターンズ、アパパネも外枠から前に接近。
ブルーミングアレー、トレノエンジェルら伏兵の動きも注目されるが、
基本的には人気上位と思われる馬が好位で一団を形成するだろう。
ショウリュウムーンはこれらを見ながら中団に待機。
ギンザボナンザ、アニメイトバイオ、コスモネモシンらが中団後ろを形成。
タガノエリザベート、シンメイフジ、プリンセスメモリー、
これらが覚悟を決めて追い込みに全てを賭けるだろう。

ペースはそれほど遅くなるとは思わない。
3歳牝馬の2400m戦なのでハイペースはまずありえないが、
アグネスワルツにしろニーマルオトメにしろ、
スローからヨーイドンだけは避けたいと考えているはず。
序盤は遅くとも、どこかでペースアップしていくはずだ。
サクラを含めて、好位の人気サイドは流れが動くのを待つだけになりそう。

気性的に一番危ないのはアパパネか。
とにかくかかり癖のある馬だが、
今回は距離が長くなって、耐えるのがさらに大変になるはず。
またも枠に恵まれずに外になってしまったこともあり、
おそらく壁を作れないことが最悪の方向へ流れる可能性がある。
耐え切ったとしても、これが勝負どころで最初に動く可能性が高く、
この馬を目掛けて好位~中団の各馬が襲い掛かる形になるだろう。
それより前にいると思われるサクラとアプリコットフィズは、
これに被されないことが大事。
途中でかかり気味に上がって行ったとしたら、
それをスルー出来れば、直線で格好の目標になる。
まあ、暴走しそうで暴走しないのがアパパネの特徴なので、
とりあえず今回も宥めきって直線に入るものと考えたい。

前の2頭で強いのは間違いなくアグネスワルツのほう。
直線入り口でニーマルオトメを振り切って、単騎で逃げ込みを計るはず。
それを追ってサクラとアプリコットが追撃を始めるのだが、
出来ることなら、アプリコットが先に行ってほしいねえ。
それを追いかける形で直線に入れたら、もう言う事はない。
外からアパパネを筆頭に、サンテミリオン、エーシンリターンズ、
それから満を持してショウリュウムーンがやってくる。
ペース的には前に書いた通りにそこそこ流れてくることで、
抜群に切れる脚を使う馬はいないだろうと思われる。
このメンバーで一番切れるのは間違いなくアパパネだが、
阪神JFで見せた一瞬の脚を繰り出すには、距離が長いと判断している。
アグネスワルツの粘りこみに、渋太くアプリコットとサクラが迫り、
それに続いて、アパパネ以下もジリジリと詰め寄ってきそう。

内ラチ沿いから見て、最内にアグネスワルツ、2頭目にアプリコットフィズ、
3頭目にオウケンサクラで、その外にアパパネが来る形。
サンテミリオンは5頭目になるだろう。
エーシンリターンズやトレノエンジェルらは内の隙間を狙うような気がする。
ショウリュウムーンは堂々とサンテミリオンの外じゃないかな。
先週までのような、内ラチ沿いばかりが伸びる状態ではないので、
この展開で、誰にも不満がないだろうと思う。
後は、このメンバーの中で強い馬が勝ちきるだけだ。


当然ながら、サクラが勝ちきることを信じたい。
馬券的には、1頭軸の3連複を買うのが一番確実だと思うが、
ここは勝利を祈って、頭固定で攻める事にしたい。
まずは単勝。それから、
アグネスワルツ、アプリコットフィズ、サンテミリオン、
ショウリュウムーン、エーシンリターンズ、
この5頭へ馬単5点と3連単20点で行きたい。
アパパネについては、マイルにおいて最強というのは認めているが、
この距離でもやられたら、もう完全に脱帽だ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騎乗回数激減 (なぜか)
2010-05-22 22:29:06
安勝の騎乗回数が最近激減しているのはなぜ?
知っている方教えて。腹痛何んて信じられる?
返信する
は? (章宏)
2010-05-22 22:44:52
君は競馬初心者?

アンカツは何年も前からずっと騎乗数絞って乗ってるぞw
理由は長く現役を続けたいからだよ
返信する
Unknown (tappy)
2010-05-22 23:15:40
 今週の騎乗数が少なかったのは、結果的に正解でしたね。明日のオークスに全力を尽くせそうです。ただ、心配なのは雨。まあ、心配してのどうなるものではないにしろ、不確定要素が多くなりすぎて力通りにならないのであれば残念です。まあ、私たちはアンカツの腕を信じるだけですけど・・・
 アンカツらしく、既にレースをどうするかを公表してますから、よほどの出遅れがない限り、先行しながら、うちを抜け出すレースとなるのでしょう。どの時点で追い出すかそのタイミングが難しそうですが、そこは東京大好きのアンカツが何とかしてくれるでしょう。オークス、ダービーの連勝を期待したいですね。レース後、皆さんとまたお祝いしあいましょう。
 ところで小牧が騎乗停止になりました。ダービー制覇の大きなチャンスだったのに、残念です。アンカツも身体と騎乗停止に気をつけてがんばってもらいましょう。
返信する
Unknown (sankyo)
2010-05-23 10:55:40
信じられるかと言われても、腹痛になる時はなるでしょうw
重さは置いといて、病気にかからない人間なんてこの世に存在しませんからw

アンカツの騎乗数について、
全く知らないという認識であるということで、ご説明させてもらいますが、
2007年の夏あたりから、制限が始まっています。
理由は、章宏さんが書いた通りのことです。簡単に言えば歳です。
これは馬に乗ったことのない素人には理解しかねるところなのかもしれないのですが、
馬に乗る、特にレースに乗るというのは非常に体力を使うことで、
アンカツ自身の証言を借りるならば、「1日3鞍で手が痺れる」とのこと。
昨日、幸が11000鞍騎乗を達成したのですがそれに触れた記事の中で、
若手や中堅であっても「1日6鞍乗ると身体がパンパンになる」そうです。
(だから幸は凄いという記事なわけですが)
よって、いつも万全の状態でいるためには、限界が6鞍であると思われます。
乗りたいと思う馬がたくさんいる場合は、多少多くなっても引き受けるようですが、
積極的に騎乗馬を探すような事は既に控えているようですよ。
だからアンカツの場合、1日1鞍でも別におかしいことはありません。


>tappyさん
ビックリしましたが、大丈夫そうで良かったです。
39度の熱で乗ったことのある人なので(勝って、それから2週間潰れましたがw)
無茶すりゃ乗れないこともなかったんだろうと推測しますが、
土曜はほぼ自厩舎の馬1鞍だったし、無理はしなかったんでしょう。

雨は心配ではありますが、チューリップ賞を見た感じは大丈夫そう。
そんな環境の変化はいらんよとも思いますが、
松博先生の言葉を借りるならば、「本当に強い馬なら苦にしない」ということで、
すんなりとこなして好勝負になると信じています。

完全に作戦を決め付けているわけではないでしょうが、
相手関係とサクラの過去走からして、五分に出たら好位のインになるでしょうね。
前にばてそうな馬が1頭いるので、気をつけるのはそれを交わす準備だけでしょう。
後は周りにいそうなライバル達との叩き合い。
この条件ならば一枚上であると信じて応援します。


小牧の騎乗停止は残念でしたね。はっきり寄れてしまってました。
ほとんどの人がダービーを大目標に頑張っているところ、
(アンカツはそれほどじゃないのがあれですけどw)
特に小牧はローズキングダムへの思い入れが非常に深く、
今回は相当に気合が入っていたでしょうからねえ。
今日は雨ですが、もうアクシデントは見たくないですね。
返信する
Unknown (チャリノフウジン)
2010-05-23 11:39:45
今日は大丈夫みたいでホッとしました。
病気・・と聞くとつい何年か前の緊急入院が頭の中に浮かんでしまうので。
勝てば嬉しいですがその前に今日1日無事に済んでほしいです。
(余談ですが昨日は私も刺し込みで飛び起きて半日死ぬ思いしてました;;;)
返信する
Unknown (アンカツファン)
2010-05-23 13:31:53
馬術部の練習メニューで
前傾姿勢があるのですが(軽早足で)
それでもキツイものがあります。
騎手はそれに加えて
激しいアクション(岩田騎手みたいな)
のもありますから
大変でしょうね^^;
確かにアンカツさんが
腹痛ごときで
乗り代わるのは不思議でしたが、
今日のG1のためを思っての
ことでしょうw
オウケンが勝ったら
体調不良なんかどこ吹く
風ですよw
返信する
Unknown (sankyo)
2010-05-23 15:16:45
>チャリノフウジンさん
そうですねえ、あの時はどうなることかと思いました。
あの時はあれから厳しい期間が続いたわけですが、
今回はそんなことはないでしょう。10Rでも元気そうでしたし。

てか、昨日ですか・・・お体はもう大丈夫ですか?
まあ、あれは収まってしまえば嘘のようになんでもなくなるんですけど、
痛いときはもう洒落にならないんですよね・・・。
10年前、会社に入って少しの頃に1度だけ尿管結石を経験したことがあります。
朝起きた瞬間のことで、マジで死んだと思いましたw
あれ以上の痛みはこの世に存在しないでしょうね。


>アンカツファンさん
でしょうね。
俺は素人ですけど、普通に乗ってるだけでも怖いし疲れますw
時速60キロくらいの中で馬上でいろいろやってる騎手は本当に凄いですねえ。

腹痛の程度についてはまったく分からないわけですけど、
10Rを見る限りはまったく問題ないでしょうね。
大事を取ったというところもあるんでしょう。
上位4、5頭の争いで、勝率的には25%程度だとは思いますが、
是非ともこのチャンスを生かしてほしいものです。
返信する

コメントを投稿