アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬 と 白山大賞典

2006-10-09 17:40:16 | 競馬
土曜 京都
北野特別 芝2000m 未定
堀厩舎のオールピュールかマリアヴァレリア、
どちらか出走するほうだろう、多分。
どちらでも勝てそう。

エニフS ダート1400m カフェオリンポス
松山厩舎、グランドスラム産駒の5歳牡馬。
前走は不利も受けたし、途中で息切れしてしまった。
距離短縮は良い方に出るか?春にコーラルSを勝っているが。
ここは、未だ底知れぬ大物ジョイフルハートに加えて、
サカラートとニシノコンサフォス、逃げ馬が3強を形成する。
好位から進むオリンポスにとっては、非常にやり易そうだ。
一発あるかもしれない、期待している。

デイリー杯2歳S 芝1600m 未定
ここに出てくるならホットファッションだろうけど、
おそらく相手が弱いサフラン賞に回るだろうな。
空いてる馬はどれも微妙だな・・・。


日曜 京都
壬生特別 芝1200m 未定
こりゃよく分からん。

京洛S 芝1200m 未定
乗るなら多分ナンヨーノサガだけど、
疲れるからやめるかもしれないね。
ていうか、大事な秋華賞前だからやめたほうが良い。

秋華賞 芝2000m キストゥヘヴン
戸田厩舎、アドマイヤベガ産駒の3歳牝馬。
1週前はホットファッションと併せて併入。
直線一杯に追ったということで、動きは置いておいて過程に満足。
動きももちろん大事だけど、調教で本当に大事なのは目一杯にやれるかどうか。
昨日の8R、マルブツダンバリーがしっかり走って証明してくれた。
とにかく無事にこの週を迎えることが出来た。
後は馬の様子を見ながら、いつ追いきるかを決めて、
金曜に京都にやってきて、土曜にスクーリングする予定だそうだ。
あの小さい馬体を維持させた桜花賞を見届けているので、
この厩舎の仕上げに対して何一つ不安はない。
ましてや、背が伸びて馬体が思いっきり成長したのだから。
万全の態勢でカワカミプリンセスとアドマイヤキッスと激突する。
京都の内回りのコースは、小回りが効くアドマイヤに有利な気がするが、
そこはアンカツの腕で上手く直線まで導いてもらって、
後はキスの世代最強の末脚に賭けるのみだ。

天王山特別 ダート1200m 未定
出てこればピクシーダストで間違いない。


10月10日 白山大賞典 G3  金沢・2100m
1 ビッグゴールド(金沢)    57 藤田弘治
2 クーリンガー(JRA)     58 和田竜二
3 グラッブユアハート(JRA) 56 安藤勝己
4 ヤマノブリザード(佐賀)   56 内田利雄
5 オモシロイ(金沢)       56 米倉知
6 ウインドファンタジ(兵庫)   54 田中学
7 マヤノオスカー(金沢)    56 桑野等
8 レイナワルツ(愛知)      54 兒島真二
9 レッドストーン(愛知)     56 倉知学
10 スターキングマン(JRA)  60 武豊
11 レマーズガール(JRA)   57 岩田康誠
12 ビッグドン(金沢)       56 加藤和義

明日は金沢にて白山大賞典。
グラッブユアハートが当初の予定通りに参戦、
好仕上がりで挑むことが出来そうで何よりだ。

ここは、どう捻ったって中央の4頭の戦いになる。
マーキュリーCでもまったく同じ4頭が激突し、この時は
1着 クーリンガー     57キロ
2着 グラッブユアハート 55キロ
3着 レマーズガール   56キロ
5着 スターキングマン   59キロ
だったわけなんだけど、
今回はこの斤量差は綺麗に1キロずつ上にシフト。
ならばまったく影響はない・・・わけがない。
斤量というものは、58キロを超えるとコンマ5キロが響いてくるといわれる。
実際のところ、その条件を再度再現できるわけじゃないから、
それをはっきりと証明することは不可能なわけなんだけど、
異なる関係者が、重いハンデを背負うたびに度々それを口にしていることから、
(59.5なら出るけど、60なら出ないとかプレッシャーをかける人もいたなw)
まず競馬界では常識として捉えられていると考えて良いと思う。

それを信じるとして、一番しんどいのはスターキングマン。
復調してきたのは間違いないけれども、この斤量差で相殺。
「左回りの方が良い」という陣営の証言と、実際に残してきた戦績より、
回りが変わることがマイナス。
今回は一つ割引いて考えたほうが良いんじゃないかと思う。

グラッブユアハートは昨年とほぼ同じ臨戦態勢。
斤量の56キロも何度か背負って、勝利も収めている。
昨年、ハードクリスタルを粉砕した同舞台ならば、
不安に思うことは何もない。

レマーズガールは白山大賞典に2年ぶりの参戦だが、
あの時はまだまだ古牡馬と戦うほどに強くなく、話にならなかったので参考外。
昨年は調子を崩していたが、今年はすっかり調子を取り戻した。
グラッブが走るならレマーズも走る。順当に圏内だろう。
ただ、近走いくつかの戦いによって、序列ははっきりと出来つつある。
普通に走るならばグラッブが上だと思われる。

普通に走ればこれが順当勝ちだろうというのがクーリンガー。
この馬がとんでもない急仕上げ。
9月の最初から順調に調教を始めたのに、18日後に一頓挫あって1週間の休養。
10月1日から調教を再開して、目一杯の調教を2本。
という臨戦態勢となる。これは厳しいでしょう。
この状態でこられたら素直に脱帽。
斤量の58キロ、背負っていそうで実は背負いなれていないので、
この斤量も最終的に響きそう。距離も合わないと思う。


そんなわけで俺の馬券はこれ。
グラッブの単勝に7割。
グラッブ→レマーズの馬単に3割。
これだけで行ってみたいと思います。
牡馬2頭、来たら素直に脱帽です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2006-10-09 20:29:03
フサイチホウオーは強かったですね。

父ちゃんソックリな走り方を見て、すでにダービーを意識しました。(チョット早すぎかな?)

まだ疲れが出やすいようなので、次走はチョット先になるのかな?個人的な予想は東京の重賞へ出て来そうな気がしますが。



ダイワメジャーもよいレースでした。1度前へ出られた時はダメだと思いましたが良く差し返してくれましたね。天皇賞も楽しみですが、本当にあれが出てくるのでしょうか?

どの陣営も出てこないと思っていたでしょうし、ここが勝負だと思っているでしょう。

もし出てくるならマイルCSへ直行でも良いような気がします。もし香港へいくならそのほうがおつりがあるような気がしますし…。





今週は京都で2日とも乗るようですが、特別の予定が関東馬2鞍とは寂しいです。

もう1つか2つは埋まるでしょうが、今調子が良いだけに余計に心配です。

いつもが本気ではないという意味ではありませんが、最近気合が入っているように思うのは僕だけでしょうか?



キストゥヘヴンは枠順しだいですが、おそらくアドマイヤをマークしに行くでしょう。

絶対に負けて欲しくないです。

カワカミに勝たれたら仕方がないと思っています。

内回りは心配だけど、京都はあっていると思う。桜の再現が見られれば最高です!





グラッブは時々不可解な負けをしますが、十分圏内でしょう。昨年の再現と行きたいところです。



明日の中スポのG1手記を楽しみにしたいです。もちろんドラゴンズの記事も!

今日勝てばM1。いよいよ優勝まであとわずか。明日優勝を決めて、日曜日はアンカツが秋華賞を勝つ。

そうすれば僕にとって最高の1週間になるはずです。
返信する
Unknown (ベガ)
2006-10-10 12:59:07
ダイワメジャーは、僕としてはマイルCSに直行して欲しいの

ですが。確実に勝てるレースなので、これに専念してほしいというのが

率直な気持ちです。

ところで、2歳馬動向ですが、ローズプレステージは武豊みたいですね。

橋口調教師は、やはり武豊最優先なんですかね?ちょっと残念です。

ブライトロジックの調教に岩田が乗ってたみたいですが、これは乗り替わり

になってしまうのでしょうか?マイル路線はこの馬で挑んで欲しいと

思っていたので、本当なら残念です。

アエローザは、やはり強い馬ですね。

もうアンカツさんが乗ることは2度とないと思うと、もったいないですね。

松博先生と決別して、良い方向に向かっていますが、正直言ってアエローザ

だけは、惜しいですね。
返信する
Unknown (sankyo)
2006-10-10 20:48:55
>noriさん

特別はもう少しと思いますけど、

空いてる馬を見るとちょっと・・・って感じなので、

北野特別以外は乗らないかもしれませんね。



グラッブは逃げて負けました。

まあ・・・たまにあるあっさり負けでしたねw

力を出せる状態ではなかったかもしれないし、

力を出せる作戦でもありませんでした。

まあ、負けるべくしてなんとやらって感じかと。

馬が行く気になって行っちゃったもんはしゃあないので、

・・・言葉が見つからん。しゃあないなあって感じですw



まだ戦ってるようですが、先に言っておきますか。

中日優勝おめでとうございます。

強すぎですわ。





>ベガさん

ごもっとも、マイルCS直行なら99%勝てるでしょうね。

秋天を挟むということはすなわち、

二兎を追うものなんとやらな状態なわけですが、

案外あっさり行くんじゃないかと軽く思ってます。

ディープが出てくるなら、これはなんとも嬉しいというか、

多分カモになりますよ。

さすがに、現実はゲームじゃないことを思い知るでしょう。

池江さんは賢い方なので、そんなことはしないでしょうがね。

登録をちらつかせながら、自分の手で世話してるだけのはず。

今回の敵はやはりスイープとバルクでしょうね。



ローズはそうみたいですねえ・・・びっくり。

まあ橋口先生はいつだって豊命な人なんでw

ザッツの菊花賞で豊の帽子をかぶってたりしてたしw

いまさらって感じではありますけども。

ま、アンカツは何か別の馬がいるんじゃないですかね。

ていうか、乗らないのに心配するのもあれだけど、

ローズはまったくと言って良いほどに仕上がってませんが、良いんかいな。



ブライトはアンカツじゃないですかね。

分かりませんけど多分。



アエローザは強かったんですけど、相変わらず休み明けの仕上げは軽かったw

勝ちましたけど、2着の池添が思いっきりミスってたんで、

あれがなければ、完全に負けてました。

春は運がなかったですけど、秋は運もあるようで。

この後も(おそらく来年)強敵にはなるでしょうけど、

乗らない以上は倒さないといけませんからね。

まあ、菊の条件ではアペリティフがかなり上だと思います。

やはり相手はサムソンですので、今回は別に気にしなくても良い馬かと。
返信する

コメントを投稿