アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の騎乗馬と予想

2010-05-28 23:38:20 | 競馬
明日もちょっと遅くなると思います。
朝、かなり早いので寝ます。
予想をまとめてさっさと寝ようと思ってたのに、
情報集めに奔走させられましたw





6R ナムラボルテージ ◎
福島師
「ジックリ脚を溜めて、終いを生かす競馬が合っている。
 きっかけはつかめたと思う」
前走は意識して脚を溜めたとというより、
2番手で横並びの隊列の中で最内にいたので最も身動きが取れず、
馬が諦めて下がってしまったような感じだったがw
今回はそれを意識してやってみようということになるか。
特別にスタートが速かったり遅かったりする馬ではなく、
出たなりに行ったら今回のメンツだと5~6番手のインくらいになりそう。
その位置でジッとして行って、末脚を爆発させたい。
ライバル達が外枠になったのはかなり有利だと思う。

2番アキノフライ、3番パミーナ、4番ユメミルテーラー、
5番プリンセスエリー、8番シーキングフェイム、
そして大外12番のクリスティロマンス。ここまでが先行出来る馬。
おそらく、高倉が騎乗する5番のプリンセスエリーがハナだろう。
(この新人、先行馬に乗ると90%超の確率で逃げようとする。
 師匠の方針なんだろうが、良いアピールの仕方だと思う)
続いて、人気を分け合うシーキングフェイムとクリスティロマンスが上がりそう。
シーキングは前走、外々をかかり気味に走って最後に脚をなくしていて、
クリスティロマンスは逆に、かかり気味だったのに直線入り口で加速がつかず、
ラストにようやくやる気になって伸びてくるというチグハグな内容。
共に外を振られず自分の意思で行きたいという気持ちから、
仕掛け気味に上がっていくのではないかと思う。
その後ろに、1~4番の4頭が出た感じの並びで。
ジックリ行こうという方針なのだから、他と喧嘩をすることはないが、
2~4にはダート馬が揃っているので、そんなに動くとは思えず、
これらを捌き損ねないように注意する必要があるかな。

ペースはそれなりに流れて、人気を分け合う2頭が前なので、
直線で前の集団(というほどに頭数はいないだろうが)を軽く捌ければ、
後は追い比べでこちらのほうが断然優位の状況が築けると思う。
出て行く2頭は前走の結果から今度は出すぎて脚をなくすと考えていて、
その後ろから来るであろうフラムドール、トシザマキの2頭、
どちらかというと、こちらのほうが手強い感じがする。
特にトシザマキのほうが強敵な気がしている。小波乱狙いで。

単勝、それから馬単2点、3連単2点で。




10R アドマイヤオーラ ▲
松田博師
「まだ体は立派に見えるが、
 追い切りの動きは良かったしこれで問題ないのだろう。
 中間の動きから衰えは感じない。レース勘さえ戻っていれば」
追いきりの動きは文句ないと思う。
相手が動いていないということもあるんだけど、
抜け出すときの速さは、かつてのオーラを思い起こさせてくれた。
これを見る感じは、確かに衰えなど感じない。
レース勘、全てはその言葉に尽きるのだろう。

ドリームサンデーしか行く馬がいない。
しかし、2~3番手にアーネストリーがつくことが濃厚だと思われ、
さすがにこの人気馬が前で放置されるという状況はありえない。
リトルアマポーラ、ナムラクレセントと人気の一角で前に行ける馬、
タスカータソルテあたりもそこそこ出て行くんじゃないかな。
アーネストリーと人気を分け合うであろう差し馬アクシオンも、
このメンバーだと自然に前目になるだろうと思われる。
ピルグリムも差し馬だが、その後ろくらいになるか。
オーラは、ゲートの出方自体は意外にも?それなりに良い馬で、
昔の感じだと、アーネストリーと一緒に先団後ろになりそうだが、
(オーラの良い時は、中団後ろでジッと我慢して直線で爆発する)
これだけの休み明けだと、馬が進んで行かない気がする。
それをけしかけるのは、負けるよりもやっちゃいかんことだろうから、
今回は、その他大勢の差し追い込み馬の中(というか外)での競馬になりそう。

序盤の流れが速くなるとは思わないが、
中盤から速くなることは十分に想像される。
1枠のリトルアマポーラが出し抜けを食らわせようとすることが想像され、
それを追ってアーネストリー、ナムラクレセント、
その後ろからアクシオンも早めの進撃を決めるはずだ。
それに続いてホワイトピルグリムも行くだろう。
後ろの集団は、前の馬たちが最後の1ハロンで失速するのを待ちながら、
ゴール前での逆転を賭ける感じになるはずだ。
メンバーのレベルと、序盤に各馬がかなり楽をすることを想定すると、
ラスト3ハロンは34秒5程度、ラスト1ハロンが12秒弱と予想でき、
これを覆せるのは、33秒前半の脚を楽に使える馬だ。
このメンバーだと、オーラかスマートギアしかいない。
全盛期なら楽々と差しきってさらに流す余裕があるだろうが、
今回はさすがになんとも言えない。

ただ、この長期休み明けで単勝想定が16倍になってるので、
単複を買って気楽に応援するのは実に楽しそうだな。




12R カノヤトップレディ ▲
橋口師
「前走は前が止まらない流れだったからね。
 調子は良いし、良馬場で展開が向くようなら」
調子は良し。良馬場で展開待ち。いつも通りだ。

キングアレキサンダ、ノボリデューク、マイネルクラッチ、
この3頭がハナも窺いながらの先行策。
おそらくキングアレキサンダが行ききると思う。
続いて、最内に入った人気のミッキーチアフル。
前走先行できず負けて連闘のアキノカウンターも必ず前。
もしかしたらこの馬は、必要以上に前かもしれない。
それから大外のマッシヴエンペラーが頑張って行くとして、
マイルでここまで行く馬がいたら、スローはまずないだろう。
特に、アキノカウンターの連闘が大きい感じがする。
これが、たとえ控えても早めに行ってくれそうな感じ。

トップレディとしては待つだけ。ただそれだけ。
上手く行けば差しきるところまで行ける相手関係だし、
ミッキーあたりが強ければ複勝止まり、スローなら掲示板外、
まあこの馬は、誰もが思うありきたりの予想にしかならないね。
よほど運が悪くなければ、掲示板を外すことはないだろう。
出来る限り前が競って欲しいねえ。

トップレディが突き抜ける展開希望なので、
その周りで良い脚を使いそうな馬を相手に考えたい。
手堅い先行馬ミッキーチアフルだけは抑えるとして、
アグネスサクラ、メイショウゲンジ、メイショウローラン、
この4頭を相手に馬連、3連複を買ってみたい。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカ)
2010-05-29 00:08:00
なぜ神はダノンシャンティを見捨てるのだ・・・。 ダービーやらないかも;
返信する
Unknown (西影)
2010-05-29 01:03:46
どうやら朝には取消となるようで…。まぁレース中のことではなかったのが不幸中の幸いと考えたいです。ゆっくり休んでまたターフに戻ってきてくれたら。
返信する
Unknown (joe)
2010-05-29 01:11:22
どうやら本当みたいですね。別に誰のせいでもないですが、アンカツの出ないダービー、しかもこんな豪華メンバーで三強の一角を担うダノンシャンティ。見る気が失せました。
どうかリーチザクラウンは無事にお願いします
返信する
Unknown (Savior)
2010-05-29 01:16:51
秋天でブエナとレッドとオウケンを倒すための準備期間と思えば気も晴れますよ ダービーが前残りだったら諦めもつくでしょう〓
返信する
Unknown (ワカ)
2010-05-29 02:06:25
全然、眠れませんわ。

 ウオッカ取消のエリ女、鉄板予定で前日購入した友人と話をしましたが、ダズカ軸で遊ぶことはやはり出来ず、ディアデラノビアからワイド100円だけで何も面白く無かったそうです。
 その友人曰く「これで、ダービー勝ってもシャンティがいなかったから。とか言われるんだろうなぁ; つまんね。」
やはり競馬の祭典、好き嫌い抜きに取消はショックですね(;_;)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-29 04:45:25
初めまして 私は地元の英雄アンカツのファンです。今回の事は、残念きわまりないけど、これからもアンカツを応援していきます。
返信する
Unknown (ヨシ)
2010-05-29 07:50:25
ダノンシャンティは本当に取消になってしまいましたね。
本当に残念ですね。

ただケガの程度としては軽そうですし、
今回の骨折に気がつかずに出走して、レース中に何かあっても大変だったので、
仕方がないと気持ちを切り替えて
今日明日アンカツさんを応援したいと思います。
返信する
Unknown (ボブ)
2010-05-29 08:02:32
こんなギリギリで
回避はないわ。
一気にダービーの興味も半減。
松国の吹き方が異常でなかったから
期待してたのに。

すぐ情報がメディアに出なかったのは
マスコミには情報解禁時間ってのがあり
早い段階で分かってても公式に発表出来る時間がある為だわ。

返信する
Unknown (アンキャッツ)
2010-05-29 08:51:49
マツクニー!!
何してんだー!!

残念だけど、大きな怪我じゃなかったのが不幸中の幸い。

しかし残念すぎる。
ダノンシャンティとのダービーは生涯1度しかないのに…。
返信する
Unknown (tatsu)
2010-05-29 08:55:44
嘘であって欲しい
ガセネタであって欲しいと願ったが
やっぱり現実になってしまった。
ここいるアンカツファンはみんな俺のような虚しさを感じているんだね。
本当に寂しいし、悲しいし、虚しい。
心にポッカリ穴が空いたようなこの気持ち。

でも仕方がないね。
これが競馬だし、こんなことは競馬には付きものだ。
ダノンシャンティは残念だけど
即引退という話でもないらしいし
早く完治して、また活躍を見せて欲しい。
返信する

コメントを投稿