アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の騎乗馬と予想

2008-05-30 23:35:32 | 競馬
明日は月末で仕事が残っているので、
なんとか2時くらいまでに片付けて中京競馬場に向かいたいが、
それはそれとして、雨が降らないと良いな。
天気予報では微妙なところかねえ。
夏前の中京開催は、すぐに内が荒れて外差し馬場に変わるから、
オーラにとっては比較的楽な競馬場ではあるんだけど、
他馬との能力差が縮まるような余計な要素は勘弁してほしいものだ。
ちなみにオーラはまだ道悪で走ったことがない。
G1の前に経験しておくのは悪いことではないんだが・・・。


7R マイネレプリーク ◎
畠山助手
「中間も変わりなく順調に来ている。
 再度牝馬限定戦だし、今度も上位争いになると思う」
レプリークとスーパーレインボーが人気だとは思うが、
別に2頭で抜け出すわけじゃない感じで、1頭が間に入りそう。
ギーニョが超人気先行馬であることを無視してた。
500万ならばそれなりに強い馬ではあるけれども、
人気ほどに強い馬じゃないことは明らか(ほぼ1倍か2倍台だからねえw)
これよりは、叩き2戦目のティアラプリンセスを警戒だよな。

スーパーが逃げて、レプリークが番手。
ギーニョが3番手で、グラマトフィルムが4番手、ティアラが5番手。
リッカメルドが6番手で、ここまでの隊列はほぼ決まりなんじゃないかと思う。
これより後ろの馬は、脚質の問題じゃなく、単純に能力が足りないと思う。
平均よりやや速めで縦長の展開じゃないかな。
おそらく番手のアンカツが、誰を意識して競馬するかで結果が変わる。
スーパーを叩き潰しに行けば、3~6番手のどれかが来るだろうし、
じっくり行って直線だけの叩き合いに持ち込むなら、行った行ったで終わる。

アンカツはこの馬に初騎乗なので、陣営の話を聞いて、出た感じで行くだろう。
そのマイネレプリークのこれまでの戦いぶりからすると、
早めの勝負に持ち込むような気がするねえ。
スタートとスーパー次第では、もしかすると逃げるかもしれんくらい。
スーパーとレプリークなら、レプリークのほうが強いと感じるので、
スーパーが潰れると決めて、後ろの4頭を買いたい。
ギーニョはあくまで抑えで(半分の確率で見せ場すらなく負ける馬)
残りの3頭を本線にしたい。大本線は距離が不安だがティアラプリンセスかなあ。


11R アドマイヤオーラ ◎
松田博師
「ドバイとは違って、こちらの思った通りの調整ができるのが何より。
 先週末の追い切りの動きは良かったし、前走よりもいい状態で臨めそう」
雨が降るのかどうか分からんし、それでどうなるかも分からない。
分からないことを考えても仕方ないので、こなすものと決め付けておきたい。

G2としてはかなりメンバーが揃ったレースだが、
そのほとんどが差し追い込みの脚質をしている。
逃げ馬は不在で、エイシンデピュティのSペース単騎逃げと思われそうだが、
俺が思うに、逃げるのはおそらくマンハッタンスカイだろう。
横典に乗り変わったヴィクトリーも九分九厘先行策に出ると思う。
デピュティがすんなり3番手に待機。
バトルバニヤン、タスカータソルテ、ローゼンクロイツも意識して前へ。
サクラメガワンダーがその後ろで、カワカミプリンセス、インティライミが続き、
そしてこのあたりにオーラがいることになると思う。
今回も10番手あたりのマイポジションを追走することになるんじゃないかな。
逃げ馬がいない割に、「思い切りそうな人馬」がいるように思う。
意外なまでにペースが上がるんじゃないかと睨んでいる。

外目の枠からなので、包まれる心配がないのは良い。
道中は外目を走ることになるが(金杯はそれでデピュティに負けた)
京都の開幕週と夏前の中京では話が違う。
中京は開催が進むと普通に差しが効く競馬場なので、心配は要るまい。
とにかく追われてからの迫力がG2級の馬とは一線を画している。
休み明けの鳴尾記念ですら、外から1頭まるで迫力が違ったし、
楽勝した京都記念は、他馬に並ぶまもなく突き抜けていた。
とにかくリズム良く直線に入って、前が壁にならないかどうかだけ。
他の出走馬にとっては、強豪揃いの一戦ってことになるんだろうが、
オーラから見たら格下ばっかなので、負けられないと思う。

やはりデピュティが相手。好位から確実に抜け出すだろう。
スカーレットに迫ったのも当然の話だ。
しゃれでオーラに2度も勝つことは出来ない。
適性は1600mから1800mにあるとは思うけども、
この馬だけはG1級の敵だと認識している。これに負けることはありえる。
宝塚にはこないだろうが、秋天でまた戦うことになるだろう。
今度こそ差しきって、気持ちよく宝塚記念へ向かいたいところだ。

ドバイ帰りなので単勝は3倍くらいはついてくれるだろう。
確かにそういうリスクはあるが、これは十分すぎるリターンだ。
調教VTRを見てみたが、軽快そのもので絶好の動き。
松博先生の言うとおり、ドバイのときより調子が良いくらいだと思う。
まず単勝に資金の5割くらい回して、ある程度の勝ちを確定させ、
残りで、オーラを1着固定、デピュティを2着固定、
3着には何が来てもおかしくないと見て総流しで。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカツ大好き)
2008-05-31 16:03:49
オーラ残念
中京コースだけにもう少し前に行って欲しかったが、直線全く伸びなかったから今日は勝ち目はなかっただろう
道中手応えよさそうに見えたんだが、武に捲られた瞬間急に手応えが悪くなって押っつけ押っつけになったな
海外帰りの疲れなのか外から捲られたのが初めてだったのに戸惑ったのか
とにかくオーラらしさが全く出ない敗戦だった
返信する
Unknown (ヨシ)
2008-05-31 18:03:56
オーラは残念でしたね。
今回は海外帰りと馬場が予想以上にこたえてしまった感じでしたね。
それと、今のオーラには小回りの中京も合わなかったような気がしました。
宝塚で巻き返して欲しいと思います。

残念と言えば、元相棒のローゼンクロイツが本当に可哀想な事になってしまいましたね。ご冥福をお祈りしたいと思います。
返信する
Unknown (sankyo)
2008-05-31 21:14:46
>アンカツ大好きさん
まあ、出遅れて今日の位置よりもっと前は無理ですからねw
てか、出遅れてるのに押してあの位置に行ったことと、
直線に入ってないのに追っつけ通しで、嫌気がさしたんじゃないかと思ってますが。
俺としては、オーラに先行を押し付けるのは下策でありえんと思ってるのですが、
今日の手応えの悪さが遠征の疲れによるものなら、
もうちょっと実験してみても良いでしょうね。
宝塚では出来ないので、秋緒戦で試すしかないでしょうが。

とにかくアンカツは疲れを心配してます。
あまりにも伸びませんでしたので、確かに疲れってのが一番しっくり来ます。
松博厩舎の体調管理は日本一だと思います。
宝塚までになんとかしてくれると信じてます。


>ヨシさん
アンカツは、海外帰りが原因かな?と首を傾げる感じですね。
出遅れたことで、先行決着だった中京での競馬がなお苦しくなりました。
本来なら前崩れが始まる時期ですけど、今日はまだ前が残る状態でしたね。
日本一のスタッフに任せましょう。


クロイツは本当に残念でした。
結局ディープインパクトには歯が立たなかったけど、
良い夢を見させてもらいました。
皐月賞の前は本気で勝てると思ってたしなあw
左右に蛇行しながら踏ん張った菊花賞の頑張りにはちょっと泣けました。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿