アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜の結果

2007-04-08 11:20:43 | 競馬
3R エアデュード 11着
ゲートに入って早々に暴れまくり。アンカツが振り落とされそうで冷や冷やした。
とにかく早くスタートを切ってくれと願いながら見た。
ゲートが開いて1完歩遅れ、さらに大きくよれて態勢を崩しダッシュつかず。
アンカツが手綱をしごいても首を上げて嫌がり、まったく前に進もうとしない。
1角、後方2番手と10馬身ちょっと離れたくらいでようやく落ち着いた。
もう無理する意味が無い。後はゆっくりと後方を追走。
何気に4角で馬群の一番後ろまでは取りついてきた。
ラスト3ハロン目あたりだけ、メンバー中最速の脚を使っていると思われる。
とりあえずアンカツが無事で良かった。そんだけだな、このレースは。
馬は10馬身以上遅れをとったので、最低でも2着のヨウソロくらいは走れる。
使って上積みがあって普通に走れば、次走は圧勝までありえるけど、
とりあえず最低線で良いからに気持ちが前に向かないとw

6R ホワイトペッパー 1着
絶好のスタートから馬なりで進出。
飛ばしていく馬達がばらけた展開で、その後ろの集団の先頭のイン。
すぐにブルーミングスノーが半馬身前になったが、
これを最後まで入らせなかったのが良かった。
インで終始進路を作っていく形、
途中5番のマイソールカラーが故障してしまったが、最内で巻き込まれず。
外目で巻き込まれた馬が何頭かいて、頭数が減ったのは幸い。
4角をかなり手応え良く回ってくると、そのまま鋭くインへ進路を取る。
中団はごちゃついたものの、先団のペースはやはり速く、
ペッパーとしてはこれ以上ありえない好展開となって、
最後にきっちりと交わしきってゴール。
いやあ、頑張っていれば良い事もあるもんだな。
追い込み一手で常に掲示板の馬だったが、ついに報われた。おめでとう。

8R ナリタバクシン 3着
そこそこのスタートから、多少気合いを入れて前へ。
内から2頭が非常に速く、それらは行かせて3番手まで進出。
前の2頭はおそらく相当に速いペースで、深追いはしたくなかったが、
すぐ後ろについたテイエムポイントの藤田が珍しく妙に仕掛けてくる形。
急かされるように早めに先頭の2頭を捕まえに行く形になった。
4角進出していく時の手応えは悪くなかったが、
直線に向いて、この馬らしいというかスパッと伸びてこない。
ジリジリとチェリーフォレストを追撃していたが、
内からナナヨーティアラがあっという間に突きぬけ、
さらに外から自力差でやってきたエネルマオーにも差されて3着に。
これはちょっと進出するのが早すぎただろうね。
溜めが効かなかった分だけ伸び切れなかった感じ。
まあ、勝ち馬は意外だったとして、こんなもんかもしれないけど。

11R ダイワスカーレット 1着
やったやったやった、圧勝じゃないですかw

とにかく想像外の展開に。
スカーレットはむしろ遅めのスタートでゆっくりと進出。
序盤は中団の後ろくらいにいた。ここからどうするかと思ったが。
ショウナンタレントがダッシュがつかず、ありえないほどのスローペースに。
スローはありえると思ったが、まさか35.6とはwww
そしてアストンマーチャンがもろに引っかかってしまった、これは仕方ない。
そしてそれを見たアンカツ、すぐさまアストンの追撃を選択、
3番手まで進出して、ここできっちりと折り合いがついた。

そこからはスローペースでもじっくり脚を溜める形、
アストンマーチャンの進出をひたすら待つだけ、後ろのウオッカは待たない構え。
4角、アストンが動き出すとそれとともにぴったり進出。
抜群の手応えで直線へ、外からウオッカが忍び寄ってきた。
追い出してあっさりとアストンマーチャンをパス、
後ろのウオッカがスカーレットに突っ込んでくるような形になって、
いったん立て直すように追えなくなるシーンが発生。
ここで一気に2馬身近く引き離してさらに加速。
ウオッカもさすがに強く、再度詰め寄っては来たが、完全にセーフティーリード。
ゴール前50mでガッツポーズが出るという楽勝にw

アストンマーチャンが引っかかって、即座に追撃を決めたのが勝因だろう。
回りの様子を見ながら動ける大外枠。これが良いほうに出てくれた。
最高の結果に感動した。
これから勝利の余韻にじっくりと浸りたい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2007-04-08 15:48:27
やりました!

最高です!

さすがアンカツさんです。

スカーレット、本当によく頑張りましたね。

本当に素晴らしいレースでした!
返信する
Unknown (sankyo)
2007-04-08 16:02:28
やってくれましたね、さすがはアンカツ。
結局のところ、アンカツを信じるしかないと思って応援しましたが、
妄想以上の完全勝利でしたw
とにかく変な展開になりましたからねえ、
スカーレットの自在性がきっちりと生きました。
スローでも引っかからない調教を施してくれた松国先生にも感謝です。

さあ、2冠だ。
ウオッカは引き続き強敵になりますが、
スカーレットは距離が伸びていいと思っているので、
きっとやってくれると思っています。
返信する
Unknown (nori)
2007-04-08 16:04:49
嬉しいけど、馬券はダメでした。
3強で鉄板だと思っていたので…。

ウオッカ以外、元アンカツのお手馬達ではないですか!
正直、本番でここまでスローになるとは思っていもいませんでした。
返信する
Unknown (はぜどん)
2007-04-08 16:49:20
やりましたね。本当にすばらしいレースでした。
しかも、中央700賞も同時に達成とはお見事です。
この勢いで、来週のホウオーも皐月を勝って欲しい。
返信する
Unknown (yumex)
2007-04-08 16:55:45
陣営の勝利ですなw
というか、やはりチューリップ賞を負けたのが良かった。
アンカツ自信は公式には否定してますが、明らかに前走はウオッカの脚を測るため待って併せた。
前走もしも今回のように勝ちに行ってたらたぶんやられたw
それとやっぱり伸二は上手い。
カタマチの3着は上出来ですね。
元々アンカツのお手馬が3着・4着。
昨日も伸二は重賞勝ってますし、今日も真っ先にアンカツと話してたのは伸二でしたねw
このまま伸二が勝ちを重ねていい勝負・いい競馬してほしいね。
次週はホウオー。
くだらないことですが、杉本さんの本命にだけはならないようにw
昔の菅原騎手のように春クラシック全勝で行ってほしいねw
返信する
Unknown (ユラ)
2007-04-08 17:11:38
スカーレットやりましたねー。すごい嬉しい。お腹いっぱいです。

にしてもまさかこんな完勝だとは。

ガッツポーズ早過ぎwと突っ込む余裕すらありましたよw



どんなレースなのかたくさん想定しましたが、答えは早め早めの競馬でしたね。

本当に素晴らしいレースでした。

なんだか勝利騎手インタビューが、

いつにも増して晴れやかな顔をしているなあと思いました。

とりあえずこれから祝杯ですw
返信する
Unknown (RITZ)
2007-04-08 17:45:05
桜花賞連覇、700勝達成、おまけにリーディング奪回と今日は最高の結果でした。

6R、11Rとも思わぬ展開になりましたが、いずれも痺れる騎乗を見せてくれました。
ホワイトペッパーは他馬の故障でごちゃついた展開の中、最内をぴったりまわって最後にきっちり差し切り、お見事という他ありません。
ダイワスカレーットは四角で絶妙にウオッカに寄せていったところで「勝てるのでは?」と思いました。
最後にガッツポーズですが、過去最速のタイミングで出しました。
レースではクールなイメージの安勝Jですが、今日は強敵ウオッカを下したということで、それだけうれしかったのでしょう。
返信する
Unknown (sankyo)
2007-04-08 19:05:41
>noriさん
まったく同感ですねえ、俺も3強で鉄板だと信じていました。
まあ、万が一があるならアストンマーチャンだとは思っていましたが、
マーチャンに飛んでくれといわんばかりの展開で、なんか可哀想でした。
俺はスカーレットの単があったのでOKでした。

アンカツのお手馬達、さすがの頑張りでしたね。
3着、4着を見て、おーっと嬉しくなりました。
それらを今日も5馬身以上突き放したスカーレット。
新馬で感じたとおり、やっぱり特別な馬でした。


>はぜどんさん
本当に、これ以上ないレースでしたね。
そして同時に700勝も達成でしたね。
節目の勝利を重賞で飾るというアンカツの特徴、
最近はなりを潜めていましたが、ここでやってくれました。
それにしても、もう700勝なんですねえ。速い速い。
1000勝は楽々と届くでしょうが、そんなのは小さすぎる目標。
2000勝目指して頑張って欲しいですw

>yumexさん
そう、陣営の勝利でもあります。
序盤をゆっくりと入って末を伸ばす調教をじっくりとやってきたからこそ、
アストンマーチャンの動きをじっと見ながらの落ち着いた競馬が出来た。
逆にアストンマーチャンは直前の強い調教が仇と出ましたね。
ただ、これは責められる事ではない。
どちらも勝つ為に最善を尽くした結果が、こうなったということでしょう。

それにしても、本格的に藤田が帰ってきましたね。
大穴あけまくりでなんか怖いんですけどw
カタマチボタンについて、じっと内で我慢していけば上位にはって前走後に書いたけど、
テン乗りながらまさにその通りのレースをしていて感服しました。

藤田は豊と並んで、アンカツの競馬場内での会話仲間の筆頭ですからねw
今日はお祝いの言葉の後、カタマチボタンについてなんか話したんじゃないでしょうかね。
アンカツは四位ともかなり仲が良さそうなんですけど、今日は相手が残念でした。
今度はこちらが迎え撃つ立場、Jpn1は相手が強いから面白いもの、
オークスでの戦いを楽しみにしています。


>ユラさん
ほんとお腹一杯、最高でした。
ガッツポーズ、速すぎですよねw
まあ確かに、アンカツが手を上げた地点で俺もやったと叫んでましたけどもw
手を降ろした後、後ろのウオッカを確認、
それでもまだゴールに届いてないのを見て、ちょっと笑いましたw

いろいろと考えましたけど、あのペースじゃあ答えは一個でしたねw
正直、あのペースは想像外だったんじゃないでしょうか。
いくらなんでも35秒弱だと思ってましたよ・・・。
阪神マイル恐るべし。どうしてもペースが落ちちゃうんですよね。
あっさりと完璧な対応、見事でした。

インタビューは嬉しそうでしたねえ。
いつもにこやかな人ですけど、やり遂げた感が強く見えます。
距離適正に関してはいつも冷静に語る人ですけど、
オークスについて、まったく不安はないよって感じ。
2冠目、早く来いって感じです。


>RITZさん
すっかり忘れてましたがリーディング奪還しましたねw
あっさり5勝とか適当(おいw)に言ってましたけど、
それに相当する成績を挙げてくれるアンカツが大好きですw


ホワイトペッパーは展開に恵まれましたが、おかげで強かった。
アンカツは、勝つにはこれしかないって競馬をしてくれました。
俺の展開を見る目もボチボチあるなあと、ちょっと自分を褒めてみたりw
スカーレットは、「しっかり倒した感」が強かったでしょうねえ。
前走が完敗だっただけになおさらでしょう。
ガッツポーズはカメ、ザッツ、マンボ、キスに続いて5度目でしょうか。
冷静な人なので、1回手を挙げるだけですけども、
カメ以外はどれも思わず出たものばかりですね。
どれも会心の競馬、会心の騎乗って感じです。
また、アンカツのG1コレクションに最高の競馬が加わって嬉しいです。
返信する
Unknown (スターマン)
2007-04-08 19:07:06
 遅ればばせながら、アンカツおめでとう!!
先ほど中京より帰宅して、あらためてネットで映像を見ています。
いや~馬券(3連単)の方も取らせていただきましたし、ドバイの借りを妹で返せましたね。もう本当言うことないです!!
先日のsankyoさんの言葉に「馬人 7対3」と言うのがありましたが、僕が思うのは競馬のようにファクターの多いスポーツには、レース中の一瞬一瞬にはこの比率がいかようにも変わるものと思います。
まあ今日の勝ちはアンカツの手腕とマツクニさんのホウオーと同じメニュー(坂路2本追い)のおかげと信じております。
まあそれに答えた(成長した?)スカーレットもすごい!!
最後のつけ放すような〝一瞬の伸び″は、何か4歳牝特のライデンリーダーを思い出す僕でした。(同じように中京で見ていたからかな…)
返信する
Unknown (TOMO)
2007-04-08 21:14:07
このところ、曜日を問わずに仕事に追われ、自身の体調不良もあって、すっかりご無沙汰しております。今日も朝方仕事だったため、ホワイトペッパー勝利の瞬間を見ることが出来ず、悔しい思いをしていたので、スカーレットのゴール前は、ウインズの画面の前で思わず絶叫したまま頭ん中が真っ白になってしまいました(笑) それにしてもこれ以上ないほどのみごとな競馬…本当に感無量です。
返信する

コメントを投稿