アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

バリアシオン他

2012-02-08 23:46:50 | 競馬
キングトップガン 6着
佐賀記念に出走したトップガンは6着。
前を射程に入れて進んでいたが全く伸びなかった。
こりゃ、完敗したとしか表現のしようがないね。
誤算だったのは、レコードが出るくらいの高速馬場だったこと。
パワー勝負なら一変もと鮫島先生が期待感を語っていたように、
力のいる馬場での勝負を期待して行ったはずが、
スピードのみを求められるような競馬になってしまって終わったね。
9歳になって58キロでは、さすがにそういう勝負は辛かった。
昨年の重賞連勝も、稍重で軽ハンデのG2と洋芝のG3なので。
とは言っても、それでも今回の相手ははっきり言って弱かったので、
全く勝負にならなかったってのは残念。
昨年の重賞連勝でもうハンデ戦で軽いハンデは望めないし、
G2の別定戦ではちょっと相手が強くて辛いだろう。
そろそろ引退の時期が近づいているってことかな。
もう1戦、ダイオライト記念に挑んでみて欲しいけども。




バリアシオン 復帰戦仕様
京都記念で復帰するバリアシオン。
今週もアンカツが騎乗してCWで追いきられた。
85.3-68.9-53.8-39.3-12.4
ローレルジャブラニを大きく追走して直線入り口で並び、
そこから馬なりでしばらく併走、徐々に気合を入れながら。
直線半ばで半馬身程度抜け出しての併走、
最後まで一杯に追うことはなく、そのまま半馬身ほど先着した。
まずまず、良い動きをしていると思う。
同時に今回は本気で仕上げる気がないことも明らか。
この次、阪神大賞典を使うことが決まっているからね。

ここでの勝利を手土産に大賞典でオルフェーヴルに挑み、
さらに天皇賞でG1初制覇を目指そうというのだから、
こんなところで仕上げるはずがないのは誰にでも分かる。
アンカツが言っているが、だいたい8割ってところだろう。
ここはそれで十分という自信の表れでもあるんだけど、
過去の数多の名馬の仕上げ途上時を振り返れば、
だいたいこういう時はコロッと負けてしまうものである。
かつて、伊藤雄二師が確信犯でよくやらかしてたのを思い出すw
さて、バリアシオンはどうだろうか。
今回、ダークシャドウとヒルノダムールがいるように、
決して相手は弱くない。
それを一蹴できれば、オルフェーヴルに一歩近づいたと言えるだろう。
大いに期待している。




ヒストリカルは毎日杯へ
先週のきさらぎ賞でついにその素質の片鱗を見せてくれたヒストリカル。
次走は期待通りに毎日杯で、引き続きアンカツが騎乗する。
このレースの内容で、皐月賞かマイルCかを決めるのだと思うが、
俺の心はNHKマイルのほうに向かっている。
実際、内回りと外回りの差が激しすぎるだろう。
今回の走りは、G1級であると断定しても構わないレベル。
しかしその前の2走は、G3で掲示板に載れるか?程度のものだった。
スプリングS(中山18)、若葉S(阪神内20)には向かわず、
阪神外回り18の毎日杯を次走に選択したのは当然だと思うし、
そのまま馬のリズムを壊さずに行くなら東京16のNHKマイル、
もしくは東京24の青葉賞、京都外22の京都新聞杯、
この3つのどこかに向かってダービーが最善だろう。
まあ、その辺の話はこれからどこかで出てくると思う。
さらに鍛錬を重ね、毎日杯を圧勝して次に進んで欲しいね。
ちなみに、ワールドエースはスプリングSへ行くと俺は思っている。




パドトロワ 高松宮記念へ向けて来週帰厩
復帰するという報道があったパドトロワだが、
具体的に帰厩時期が出て、宮記念が目標だとはっきり報じられた。
鞍上は当然アンカツの予定。
軽症だとは分かっていたが、想像以上に軽かった。
トライアルを使えないけれども、1ヶ月以上調教出来るなら言うことはない。
今回の骨折は、連戦の疲れを癒すのにちょうど良かったんじゃないかw
宮記念では昨年苦杯を舐めさせられた女王カレンチャンと、
短距離界の新星として存在感を放つロードカナロアが待っている。
パドトロワははっきり言って叩き良化型の馬だけに、
本当ならば1回使って万全で戦いを挑みたい相手だが、
帰厩してからの調教の質に期待したいね。
昨年、全く追いきりをしなかった函館Sでもそれなりに走ったくらいだから、
しっかりと休まず調教を積んでいけばやれると思っている。
ロードカナロアは前走でエーシンダックマンを圧倒したわけだけども、
そのダックマンはパドトロワのカモで、あれくらいはパドトロワにも簡単。
脚質が違うから、煽り倒して直線早々に叩き潰すことすら可能だ。
そのダックマンが短距離界で上位のところまで来ているのは自信になる。
絶対に良い勝負が出来ると思う。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウインバ♪ ウインバ♪ (ミヒマルGT)
2012-02-09 01:22:10
順調な仕上がりのようですね。
8分だろうが6分だろうが、ここはきっちり勝たないとオルフェには勝てません。
期待しましょう。

パドトロワは軽傷だったんですね。
問題はポン駆けしてくれるのか?
新生中京競馬場の馬場がどのように変わっているのか…
アンカツさんのお膝元なので是非勝って欲しいですね。


宮杯といえば、自分はまだ2千mの時のランドヒリュウにじわじわ迫りゴール前きっちり交わしたオグリキャップを思い出します。

オグリのアンカツ、中央で見たかったなぁ…
返信する
Unknown (カサマツ)
2012-02-09 17:34:13
お久しぶりです。
しかし、アンミツ引退には驚きました。川原の4000勝を喜んでいたので尚更でした。
さらにパドトロワの復帰にも驚かされました。今回は無事に回ってきてくれればと思います。
秋天のベルーガみたくならなければそれでいいかなと、これからの馬ですからね
返信する
Unknown (マルゼンスキーの者)
2012-02-09 18:35:33
京都記念はバリアシオンとダークの一騎打ちだと思ってるんですが、仰る通りダーク辺りを一蹴してくれなきゃ打倒オルフェーブルは掲げられないですね
しかしダークシャドウはダンス産駒じゃ最強だろうし、バリアシオンは3戦予定の初戦仕様の仕上げじゃ簡単じゃないでしょうね それでも一蹴して欲しいです
トーセンラーって強いですかね?オルフェーブルに勝ちに行く競馬をしたから後ろに居たバリアシオンに差されたって見てる人も居るみたいですが。 管理人さん的には3番手評価はいかがでしょう?
ダークシャドウを2番手評価に考えてなかったらすいません

個人的にはヒルノは斤量と決め手比べは分が悪いと思ってて、トレイルも決め手で劣り、ゲシュは格足らずと思ってて、なんとなく格負けしなければトーセンラー向きの舞台かなぁと思ってます
まあ2着までは厳しいと思いますが。
返信する
Unknown (T.T)
2012-02-09 19:45:25
お久しぶりです。今週はいよいよウインバリアシオンの登場ですね。松博さんやアドマイヤの馬にも乗るので土日で3つ勝ってほしいですね。あとアンミツさんが今月いっぱいで引退ですね… シーイズトウショウでCBC賞を勝ったレースを見に行ってたので記憶に残ってます。アンカツさんにはアンミツさんの分まで頑張ってほしいですね。そしてアンカツさんがJRAで最年長ジョッキーになってしまいましたね…
返信する
Unknown (チーター)
2012-02-09 21:26:27
アンカツ、今週の日曜は5鞍も乗るんですね…
四条で懐石ランチの予約してるので、13:00すぎにしか着けない私は、ちょっとションボリ…(他にも行かれる方、応援お願いします)
生カーリン見たら、「今日こそw真面目に走れー!!」と、ゲキ飛ばしてしまうかも!?

さて、常石元Jのコラムによると、バリアシオンの現在の馬体重は、520キロ程に絞り込めてきているそうです(菊花賞より+4)
多少腹回りに余裕があるかなとは思いますが、スマロビ達のような衝撃wは、受けなくてすみそうです。
追い切り後、厩舎に戻ってきたバリアシオンは、竹邑さんが前を通るたびに、前掻きして、気合い乗りをアピールしているようだったそうです。
竹邑さんも「やるべきことは、もうやったからね」とニッコリしていたようで、期待しています。

余談ですが、私もパドトロワが高松宮記念出そうなので、休みを取りました♪
返信する
unknown (tosi)
2012-02-09 22:15:31
今月末でアンミツさんが騎手を引退して調教助手になるという記事を見ました。アンカツもそうだけど長い事やってきたんだなあというのが率直な感想です。できれば中京で応援したかったけど仕方ないですね。お疲れ様でした。思えば笠松時代では(アンミツの成績が堅実だったのとアンカツが笠松での騎乗に興味を失いかけている時だった)アンミツと川原さんの馬ばかりよく買っていたのを思い出します。これでアンカツが現役最年長になりましたが、まだまだ元気一杯頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (tappy)
2012-02-09 22:28:23
 今更ですが、やはりゴールドシップは内パクで春はいくようですね。調教に乗った後、これで春に言ってほしいと須貝さんが言ったとか。まあ、よく考えれば、アンカツでは勝ってないわけですから、乗り代わりの理由としてはそれほどおかしいというわけではないのでしょう。sankyoさんの言うように、皐月をとれるチャンスだったのに残念です。ヒストリカルは皐月よりはやはりマイルカップの方が適性がありそうですから、何か良い馬がまわってくればいいですけどね。
 それはそうと兄者はついに引退ですね。お疲れ様でした。調教師をめざしてがんばってほしいですね。
返信する
Unknown (たけやん)
2012-02-09 22:30:53
バリアシオンは良さそうですね、初戦から好勝負期待しています。アンミツの引退は残念ですが、アンカツには1日も長くジョッキー生活を全うできるよう応援したいです
返信する
Unknown (西影)
2012-02-10 15:32:50
ギャロップにバリアシオンは次は日経賞辺りとなってるし、松永昌さんも天皇賞でオルフェーヴルとやるまで負けたくないと仰ってるんで、バリアシオンの次走は阪神大賞典ではなく日経賞なんですかね?そうなると毎日杯と被ってしまいますね。
返信する
Unknown (アンカツNo.1)
2012-02-10 22:39:47
先日はご返答ありがとうございました。突然ですが、私は富山に住んでいます。で、隣の県の石川の金沢競馬場でJBC開催されるみたいなんですよ。来年ですけど。今、金沢の友達から聞きました。長い間誘致していたようで、念願叶ったようです。私、金沢競馬は一切行きませんが、JBC開催の話は気になっておりました。近い将来JRAの馬券も買える様になるらしく楽しみです。いつも話が逸れてすいません。京都記念ですが、風邪で現地観戦、厳しいかも、です。とほほ。管理人さんもインフルエンザにどうか気をつけて下さいませ。
返信する

コメントを投稿