アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

アンカツG1手記 火曜日

2005-12-20 19:44:23 | 競馬
なんでみんな忘年会というものが好きなんだろう?
毎年思うけどどうにもならない。
忘年会ならぬ、忘昨日会、年のことは忘れて無いけれども、昨日のことは忘れたw
どうやら明日もゆっくりできそうもないが、こつこつ情報を集めてまとめておきたい。

アンカツ手記 火曜日より。
アンカツも、阪神開催後にそのまま栗東に居座って忘年会を過ごしたということだ。
まあ、18日はとてもじゃないけど帰ってこれる状況じゃなかったしね。ちょうど良かったことだろう。
そのまま栗東に滞在を続けてから(木曜の追いきりまでかな?)岐阜に帰るみたいだ。
100勝に到達できたことに触れて、
無理かな?と思っていたけど達成できてよかった。
目標にしていたわけじゃないけれども、いざ見えてくると達成しておきたいもので、
達成できて、正直ホッとしたし嬉しいということだ。
そりゃまあ例え普段は気にしていなかろうとも、実際に99勝と100勝じゃあ、
100勝のほうが良いに決まってるよね。99じゃあ気持ち悪いわw
そういう意味で、先週のクンダリーニの勝利は非常に価値のあるものだったといえそうだ。

騎乗停止期間があったことを反省し、来年はフル出場できるように頑張りたい、とのこと。
アンカツの良いところ、俺の大好きなところの一つに、
先週のマイネサマンサなんかが当てはまるけれども、
僅かな隙を見つけたときに、絶対に怯むことなく飛び込んでいく勇気を持っていることがある。
たとえ審議になろうとも、ここだけは引いてはいけないというところでは引いて欲しくない。
まあ、それは無いと思うけど。
で、アンカツの悪いところで、道中の走りで他馬のことに無頓着な面があると思う。
騎乗停止になったケースを考えると、直線の攻防というよりも、1角とか2角までのケースのほうが多いからだ。
笠松ではとにかく前のインに行かないといけないし、他の人もそういうのに慣れてしまっているから、
その癖が残ってしまっているんだとは思うけど、出来る限り最善の注意を払って欲しいものです。

最後にマイネサマンサについて、
新設されたヴィクトリアマイルが今から楽しみです、とのこと。
ラインクラフトが早くも怪しげな気配を出し、エアメサイアは距離がちょっと向かないだろうし、
(そもそも、アドマイヤに敗れた3歳の能力自体がかなり疑わしくなってきた)
アドマイヤグルーヴが去り、ダイワエルシエーロが怪我、
スイープトウショウという大きな壁はいるけれども、
オースミハルカ、へヴンリーロマンスらと共に好勝負には持ち込めそうな感じだ。
でも、マイネサマンサってクラブの馬だけど、年明けあたり引退しないのかな?
あの書き方だと来年も現役みたいだけど。いや、まだまだ走れるから続けて欲しいんだけどね。


後は・・・ちょっと古いけどサンヴィクトワールが福寿草特別に向かうようで、
これは引き続き乗ることになるでしょう。
テレビで注目されるフサイチジャンクが目標にしているようだから、
これはとても楽しみな一戦になる。
あちらのほうは仕上げ途上だったようで、いまいち能力が見えてこないんだけど、
今度は当然きっちりと仕上げて出てくることだろう。
サンヴィクトワールのほうは、「本気で走ったのは抜け出すときの一瞬だけ」という、
アンカツのなんとも心強い言葉があり、これを信じて単勝にぶち込んでみたいと思う。
普通なら2頭は2倍台で人気を分け合うような感じだろうが、
マスコミと房郎氏の力で1倍台と3倍台に分かれそうだから、良い配当になるだろう。


なんとも寒い日が続いているが、体に気をつけて頑張って欲しい。
今日ちょっと起きる羽目になったんだけど、朝3時とか寒すぎてやってられんw
競馬関係者、凄いよほんと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (だいごろー)
2005-12-20 23:45:06
忘年会シーズンが終われば、年が明けて新年会のシーズンですね。

いずれにしても忙しいw 競馬も休みなく新たな年を迎えますね。



アンカツ・サマンサは当たり前の話、グルーヴを捕らえる気満開だったようですね。

来年のヴィクトリアマイルに名を連ねていれば、それは楽しみです。

サンヴィクトワールはジャンクと走るみたいですね。これも楽しみですね~。

TVで放送するでしょうから、知らない人も名前を覚えることになりますか。

また、そういう結果を望んでます。

会長には申し訳ないですが、ジャンクには一つ足踏みをしていただきたい。

その勝負の前に、まずは土曜のメガワンダーですね。もちろん、単&頭流しをもくろんでおります。

もう先物買いとはいかないかもしれませんが、

アンカツvs本田、グラスワンダーvsエンドスウィープの構図がシブい感じです。

んなこと言って、ニルヴァーナあたりが割り込んでくるといけないので、武も一応チェックと。

サンデーは置いておいて、エンドスウィープは今のところ、このレースの勝ち馬は出していないようですね。

ラストクロップで、後継の大物になってほしい気もしますが、それはそれです。

有馬のマンボも状態が気になりますね。

こちらはホップ・ステップ・ジャンプで決めてもらいたいですね。

有馬記念の歴史は、きっとマンボを呼んでいますよ。

多くのアンカツファンの期待もマンボを呼ぶことになれば嬉しい締めです。
返信する
いろいろ (sankyo)
2005-12-22 00:38:00
なんとか終わりましたw



マイネサマンサは京都牝馬Sから始動するようですね。

まずは重賞タイトルを一つ奪って欲しいものです。

メンバー次第だけど、このレースならおそらく大本命になるかな。



ラジオたんぱはえらくメンバーが揃った感じです。

揃ったといっても、評判馬が揃ったというだけで、

実際に強い馬が揃ったかどうかは別問題だけれども。

マイネルスケルツィがわざわざこっちにやってきたのはビックリしました。

岡田さん、わざわざ負けに来たの?w

ホープフルSに使ってりゃ大楽勝っぽいんですけど・・・。

こっちだと、5着を外す可能性も有りますけどねー。

これに勝たれるようなら素直にごめんなさい、脱帽ですけど、

まずそれはないでしょう。

アドマイヤムーン、サクラメガワンダーの激突に、

ニルヴァーナ、マチカネゲンジあたりがどこまで絡んでくるか。

なんとも興味深い一戦になりそうです。



今年の締めくくりの有馬記念。

マンボの馬券を持って、楽しく見学したいと思っています。
返信する

コメントを投稿