アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

土曜日の結果

2012-02-18 14:39:54 | 競馬
9R ダイヤモンドアスク 9着
そんなに遅いスタートだったとは思わないが、
全体的に素晴らしいスタートだったので、相対的に遅め。
そのまま後方のインで構えて行くことになった。
前は離れたが後ろは団子に近かったので、
それについて行って脚を使って、という競馬を選択。
人気どころが近くにいたのでそれを目標にする形。

無視された前はスローペースを作って淡々と進んでおり、
後ろの馬に出番はなくなっていた。
ビッグスマイルが届かないのに、アスクが届くはずもなく、
ゴール板でようやく集団に追いついてゴール。
こんな展開ではどうしようもないなw
まあ、あんまり良い脚を使えなかったってのも事実だろうけど。




11R スマートロビン 3着
いやあ、ある意味ビックリしたわw

まあまあのスタートから軽く仕掛けて先手を取りに行った。
内からケイアイドウソジンが進出していたので、
これを壁にして2番手に折り合おうと苦心。
最初、少しだけ気合が乗ってしまっていたが、
上手く2番手で宥めることに成功した。
3番手に人気薄のセイカアレグロが収まり、
4番手がそこから離れる形になったことで、
正直勝利を確信して見ていたのだが・・・。
スローペースになり、これは前3頭で決まるかもと思える展開に。
2200mを過ぎてリッカロイヤルが浮上してきて、
それを見てからジワッと進出開始。
動き始めたのは3角を過ぎたあたり、全く予想通り。
迫ってきた後続をあっさりと振り切ってケイアイに並びかけに行き、
抜群の手応えで直線に入って少し我慢してから追い出した。

後ろから間に合う気配は全くなく、
これはどれだけ突き放して圧勝するんだと思ってニヤニヤしていたら、
追われてまさかの超ジリ脚。まあジリ脚なのは別に構わないけれど、
ケイアイドウソジンに勝てないとは微塵も思わなかったわw
改めて、何もかもが完璧なレースだったと思う。
何度やってもこういう展開になって欲しいし、こういう風に乗りたいというレース。
まさかこれで負けるとは・・というか3着になってしまうとは、
ただただビックリしたとしか言いようがない。

一つだけ、思いつく敗因はある。
まだちょっと太いのかもね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (チャリノフウジン)
2012-02-18 15:11:54
私も昨日の更新時間見て驚きました。
たまにはゆっくりできないとやってられませんね。
スマートロビンは何とか絞れましたか。

明日は多分新馬くらいしか見られません(泣)
たくさん乗るのでまずはご無事に。

私は行ければ土曜に行きます>中京
アンカツさんが日曜乗るとかになったら予定変更しますがw
宮記念は一応休みと宿を確保しました♪
返信する
Unknown (チャリノフウジン)
2012-02-18 16:00:35
もうひと絞りだったかなー残念。。。
返信する
Unknown (sankyo)
2012-02-18 16:04:35
まったくで。出来れば毎日ゆっくりしたいものですがなかなかそうはいきませんねw
ロビンはこの展開で負けるとは思いませんでしたがw
まあ、少しではあるけど確実に前進はしてくれたので良しとしますか。

明日はたくさん乗りますが、今日は大雪で馬場が悪いですからねえ。
良く晴れて、よく回復して欲しいなと思います。

せっかく新しくなった中京なのでたくさん来て欲しいですが、
今のところは宮記念しか予定がないですね。
久々に近くでアンカツを見たいので、宮記念は意地でも行くつもりですw
返信する
残念っ~ (安心の勝鞍)
2012-02-18 16:53:30
乗り方も早めの仕掛けも良かったし、僕もかなり確信してたんですが、本当に伸びなかったですね!まぁ、こういうドスローの展開だと得てしてこういうことが起きますねw
確かにも少し絞れるでしょうし、次に期待ですね♪
因みにあの展開で唯一追い込んできたギュスターブクライ!?はやりそうですね。
返信する
お久しぶりです (福永騎手最高)
2012-02-18 17:58:33
以前コメントしたマサ(アンカツ大好き)と申しますが。
今日のダイヤモンドS色んな意味で凄かったみたいですねw
私は今日見ることも賭ける事も出来なかったんですが、
Twitterでは【福永祐一】ってワードで溢れかえってますw今日の連対率100%ってのは凄いですよね。
アンカツ好きさんからして、安藤勝巳騎手の得意レースと言うか鉄板で買いの時を教えて頂けたらありがたいです。
次回また書き込むのでよろしくです( ^_^)/~~~ 名前はウオッカでお願いします。

ちなみに、僕の中で鉄板の買い目は中舘騎手の逃げです!
返信する
Unknown (分倍河原の馬馬鹿人生)
2012-02-18 18:43:32
まあロビンはこの展開のこのメンバーで勝てないんでは、この先絞れたとしても厳しいでしょうね
。あのジリ脚には興味全く有りません。
アンカツさんが乗るならしょうがないですけど・
・・・
明日は一つでも多く勝てること願ってます。
その前に無事で終わって欲しいかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-18 18:48:17
>安心の勝鞍さん
3角過ぎから長く良い脚を使いましたからねえ。
最後はばててしまった感じです。
しかし、ケイアイドウソジンに我慢比べで負けるとは思いませんでしたw
アンカツが後続の馬の能力を大幅に制限した格好のレースですが、
そこを伸びてきたギュスターヴは単純に強かったですね。
ちょっと前にタニノエポレットで倒せたことが信じられませんw


>マサさん
どもども。今後はウオッカさんとお呼びすれば良いですか。

ダイヤモンドは途中、全馬がほぼ歩いてましたからねえw
吉田豊とアンカツの思うツボなレースでしたが、
最後はカメ産駒の成長力と底力を見せ付けられた思いです。
ちなみに昨年の有馬記念は今回のレースよりもさらに遅い流れで、
オルフェーヴルはそれを後ろからまとめて差しきったわけで、ただのモンスターですなw

福永はなかなか頑張ってますね。
今年に入っての、トゥザとルーラーの騎乗は見事で惚れ惚れしました。
同時に、明らかに良い馬を集中して貰っているので、今年1年は勝負だと思います。
今年を上手く乗り切ったら、長い福永の天下がくると思いますよ。

アンカツの買い条件はちょくちょく変わるので何とも言えないですw
何故なら大概のことは出来る騎手なので。
とりあえず騎乗の特徴じゃなく、傾向の話ですけども、
ここ2年くらいの傾向をざっくりと言うなら、
1番人気を蹴って2~6番人気を買っておいてください。
それで普通に儲かると思いますw


>分倍河原の馬馬鹿人生さん
まあ、現状は確かにその通りなのですが、
太目や細目って思っている以上に影響を及ぼすことがあるので、
まず適性体重で走ってから考えても遅くはないと思います。
12キロも絞って、まだ10キロ絞れると言えるんだから凄い状況ですよw

明日はなかなか良い馬が揃ったので、それぞれの快勝を期待したいですが、
その前に無事の開催終了を強く願いたいですね。
今日の京都は見てて本当に怖かった。明日は快晴になって欲しいです。
返信する

コメントを投稿