アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2008-05-25 19:58:25 | 競馬
何度でも書くが、アンカツは好調だと思う。内容で分かる。
運は帰ってきてないが、その不運を技で吹き飛ばしだしている。
そして不運なんてのはそうそう続くわけがないのだ。
アンカツの好不運の波は一般のそれとは長さが違うがw
それにしたって、結構長い間不運にさらされてきた。
全ては来週のためにあったと思っている。
昨年逃した2度目のダービー制覇を。
現3歳世代で一番最初に気に入った相棒とともに、頂点を掴んでくれ。



土曜 中京
御嶽特別 ダート1700m アールヌーヴォー
松田博厩舎、ブライアンズタイム産駒の4歳牝馬。
昨年秋には、1つ勝てるかどうかも怪しくなっていた馬だが、
軌道に乗って2勝目をポンとあげることが出来た。
2勝目の勝ちっぷりには、ちょっとぽかーんとしたくらいでw
中京でのことだったが、この舞台があってるのかもしれんな。
1000万での2戦はちょっと通用していないが、
乗りなれたアンカツで中京の1700mとなれば、
また豪脚発揮を期待してしまうな。


白百合S 芝1800m ピサノエミレーツ
藤沢厩舎、ブライアンズタイム産駒の3歳牡馬。
ダービー出走を目指したプリンシパルSは、
最初に不利があって包まれてしまったことで差しきれず。
よく差を詰めて4着まで来ただけに残念だった。
いわゆる残念ダービー的な存在のレース、雪辱を期す一戦。
ノットアローン、ヤマニンキングリー、ファビラスボーイ、シングライクバード、
無念にもG1出走権を取り逃がした馬による激しい戦いになりそうだが、
ここはエミレーツの力が一枚上だろう。
1番人気だろうし、普通に走ってこればあっさりまで。


金鯱賞 芝2000m アドマイヤオーラ
松田博厩舎、アグネスタキオン産駒の4歳牡馬。
ドバイデューティーフリーは、位置が悪くなって不発。
直線でもほとんど追えないままに終わってしまった。
あそこまでペースが落ち着いてしまうとはね。
どうやら32秒台の脚を繰り出していたみたいだ。
何もしてないのに、外で力尽きていたウオッカとの差は2馬身程度。
ダービーでは負けたが、もうウオッカの力は上回っているように思う。
ここはG1を目指すそこそこ強い馬が揃っているが、
こちらはサムソンあたりと五分に戦うのが目標、ここでは負けられない。
まずはエイシンデピュティにきっちりと仕返しをしたいところだ。
毎回舐められてるが、デピュティの力はもうG1級に近づいてるからね。



日曜 東京
青嵐賞 芝2400m トップオブサンデー
伊藤伸厩舎、エイシンサンディ産駒の5歳牡馬。
半年休んで降級した前走を圧勝で飾った。
さすがは1000万でも最強級だった馬。次元が違ったね。
ここは昇級になるが、もちろん名ばかりで実力最上位。
3走前に差し損ねたレースはちょっと悔しかったのを覚えているが、
東京の2400mは能力をフルに発揮できる舞台。
ポカがない限りまず大丈夫だと思う。
ミレニアムウィング、マイネルヘンリーなどの強豪がいるが望むところだ。
真っ向から打ち倒して、準OPへ。


むらさき賞 芝1800m ダイシングロウ
松田博厩舎、ダンスインザダーク産駒の4歳牡馬。
前走は逃げて大楽勝で1000万を突破。
叩き3戦目で物が違うところを見せ付けたね。
距離が1800mに短縮されたことも良かったようだ。
昇級になるが、あの勝ちっぷりならここでもやれる。
今のところは、2回負けてから勝つという変な癖がついている感じだがw
前走程度走れれば好勝負は必至のはずだ。
ここはレゴラスとの対決が楽しみでならない。


東京優駿 芝2400m レインボーペガサス
鮫島厩舎、アグネスタキオン産駒の3歳牡馬。
いよいよダービーの日がやってくる。
競馬人にとっては、1年の締めくくりの日となる。
安田記念の1週をはさんで、また新馬戦が始まって新しい1年だ。
パートナーはレインボーペガサス。
鮫島厩舎の記念すべき初勝利をあげたギャンブルローズが残した最初で最後の子。
デビュー前から、アンカツが大絶賛していて、俺も楽しみにしたものだ。
しかしここに至る道のりは決して楽なものではなかった。
インフルエンザの影響で調整過程が狂い、デビューからまさかの3連敗を喫した。
アンカツが、本当にがっかりしたというコメントを残したのはこの馬が初めて。
勝ち上がって苦言ばっかだったのもこの馬が初めて。
ダートで2連勝しても、芝の馬だとしつこく言い続けていた。
暮れの川崎のダートG1で破れたが、悲観するものではなかった。
むしろ、広い馬場でという気持ちを強くさせてくれる敗戦だったね。
年が明けて、ペリエが騎乗したきさらぎ賞。広い馬場で素質の一端を発揮。
大事な大事なダービー出走当確賞金を手に入れた。
スプリングSは差し損ねたが、伸び負けたわけではない。
皐月賞も差し損ねたが、これは異常なSペースに負けただけ。
どちらも、どちらかというと小回りの中山によるもので、
この地である程度戦えたことをむしろ自信としたい。

苦難の道を越えて、いよいよ東京の2400m戦となる。
ペガサスが能力を全開にする地はここだ。間違いない。
デビュー前からダービー候補といわれ、
見事に有力馬としてこの地にたどり着いたことをまず褒め称えたい。
そしてたどり着いたからには、もう勝つしかない。
勝負は時の運であるがしかし、出走にたどり着いた18頭の中で、
ペガサスが最も勝利に近い馬であると、俺は確信している。
コースは外が良い。東京優駿を圧勝する馬は大外を突き抜けるものだ。
道中は中団でリズム良く走って、直線堂々と駆け抜けて欲しい。
本当に紆余曲折があった2007年世代だが、最後は収まるところに収まった。
最高の結果で締めくくって欲しい。勝利を信じて待っているぞ。


富嶽賞 ダート1600m 
トシザカイモン
鮫島厩舎、オジジアン産駒の4歳牡馬。
期待された前走は、パレスショットガンただ1頭に叩きのめされた。
準OPも一発で突破した強豪だからねえ、仕方なかったか。
放牧に出て立て直した。改めて期待だ。
テンからとても速い馬で、レースは組み立てやすい。

ヘイアンルモンド
松山厩舎、キングマンボ産駒の5歳牡馬。
まだこのクラスにいるのが意外な実力馬。
現級で何度も勝利目前まで行ってる馬だからね。
最近は後ろで競馬するようになっていて、
ある程度は走っているが、前に行くよりは不安定か。
前に行っても惜敗するのでこうしているわけだろうけど、
上手くバランスの良いところを見つけないとな。

どちらでも良い。好勝負必至だろう。
メンバーはそこそこ揃ってる。というか頭数多すぎw


目黒記念 芝2500m キングトップガン
鮫島厩舎、マヤノトップガン産駒の5歳牡馬。
初のOP挑戦だったオーストラリアトロフィーは完敗だった。
能力で劣ったように感じたが、
よくよく考えたら単純に瞬発力で負けただけか。
ある程度は切れるけど、極限レベルになるとちょっと苦しいね。
距離が延びるのは絶対に良いと思う。
インをじっくり進んで、内を掬うことが出来れば。
アルナスライン、ロックドゥカンブ、ブラックタイド、ホクトスルタン、
強敵はこの4頭くらいなので、ある程度は戦えないかと期待。
その前に問題は、乗れるハンデになるかどうかだけどもw


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tappy)
2008-05-26 17:08:17
 家に帰ってビデオ見ました。残念ながらちょうど不利を受けたところが見られませんでしたが、あとでパトロールビデオを見ると直線では,オディールの前がぽっかり開いてますね。そこへ横からやってきたわけですから、結果論として早く抜けていればということにはなるでしょうが、これも競馬と思うしかありません。
 sankyoさんのいうように明らかに調子は上向き、というか数字的には昨年の勝率連対率を出せるようになって来ました。ギムレットアイは、よく粘りこみましたし、うまく馬の特長を生かすレースができているように思います。(個人的にはグラス産駒が2頭とも2着だったのが残念ですが)オークスの不利が、必ずダービーで取り返せると信じています。
 それにしても今週は久々に楽しみな馬がそろった感じですね。厩舎もアンカツとの絶大な信頼関係で結ばれている代表的な厩舎ばかりです。今から週末が楽しみでなりません。今週は何とかリアルタイムで見られそうですし。
返信する
Unknown (ベガ)
2008-05-26 17:25:24
あれがアウトじゃないのなら、何がアウトなのか・・・また、降着のない騎乗停止・・・全く理解出来ません。
管理人様の言う通り、あれは明らかにアウトだと思います。結果論ではなく、オディールは頭の可能性もあったと思います。あれが大事故にならなかったのは、本当に豊・アンカツ・後藤など名手の素早い対応があったからだと思います。しかも、あのガッツポーズはいかんと思います。個人のキャラクターですので、ガッツポーズ自体は全然構わないんですが、本人も状況くらいは把握していると思いますし・・・
ところでオディールは、アンカツ曰く、距離は全然大丈夫だったみたいですね。2000Mの中距離でも十分対応可能ですね
返信する
Unknown (ユラ)
2008-05-26 18:44:31
オディールは残念でしたね。
昨日は現地へ応援しに行ったんですが、なんともやり切れずw
最後まで一生懸命走ってくれて本当に(気持ちも)強い馬ですね。
距離も融通性がありそうで秋に楽しみが繋がりました。
脇役のままじゃ終われませんのでwリベンジですね。

次はいよいよダービーですね。
ペガサスとともに最高のレースとなりますように。
返信する
公平なジャッジ? (kameko)
2008-05-26 20:18:30
オディールは本当に残念でした。あれだけ寄られても最後まで一生懸命伸びて来たし秋が楽しみです。
アンカツさんのレース運び位置取りも見事でした。

JRA裁定委員の審議結果は着順変わらず、2日間の騎乗停止のみ。

まぁJRA裁定委員のジャッジは期待してないからいいんですけど、、。

柏木集保さんのコラム読んで本当にそうだな。って思ったんですが、前に五十嵐騎手がバルクに乗って斜行し審議の対象になった時、検量室ではかなり険悪な雰囲気で多くの騎手からひどい言葉を浴び、かなり叩かれましたよね。地方の騎手で、社台の馬じゃないから?

誰でもG1で勝利がそこに見えていたら確かに回りが見えなくなるかもしれないけど、池添君はもうベテランの域に近く、G1も初めてではないのに、あれだけラフな騎乗してゴール後の派手なガッツポーズはちょっといい歳して恥ずかしいんじゃないかなと思いました。

周りの騎手も対象者が仲間だったり馬主や調教師がトップクラスだと遠慮しちゃうんだなと。
相手によって態度が違い過ぎるってのもどうなんでしょうね。

返信する
Unknown (3単ロマン)
2008-05-26 22:55:50
池添がガッツポーズ出した時、殺しかねない違反したのがボビーに見たのが間違いかと一瞬思いましたよ。ガキ以外のボンボンが乗ってるわけでしょう。娑婆じゃあ一瞬も息できないガキが。デュランダルは馬の力。スイープはコイツだから矯正できなかった。いやスイープでもコイツは矯正できなかったかな。ギャンブルは不確定要素の塊とはいえ、コイツの態度と思考と能力は馬をころすね トールポピーがコイツと離れて本来の能力を花開かせますように。ボビーに罪はない。です。
返信する
Unknown (アンカツ大好き)
2008-05-27 15:40:53
相手がノーザンと角居だからみんな奥歯に物が挟まったようなコメントしか出してなかったね
騎手も有力馬に乗りたいからしょうがないんだろうな
でも「あれでセーフになるんだね」やんわりだが採決の結果がおかしい的な発言してるのはアンカツだけだったw
返信する
Unknown (sankyo)
2008-05-27 23:39:59
>tappyさん
結果は結果として受け止めないといけませんからね、
アンカツを応援する我らとしては、
アンカツと同様の心で、仕方ないと思って次へ向かいましょう。

調子は絶対に上なんです。何度でも言えます。
アンカツばっか見てりゃ分かりますw 1週前から明らかに変わりました。
おや?と思う早仕掛けが1つもなくなりましたからね。
こっからは浮上する一方でしょう。
スカーレットの離脱からまったくついてない1ヶ月でしたが、
今週で全てを払拭して取り返してもらいましょう。

今週はおっしゃるとおり楽しみですね。
いや、今週もなんですけどw 特に面白いって感じかな。
俺は土曜がやばそうな気配が漂ってますが、
なんとか無理やり終わって中京に行きたいと思ってますw

>ベガさん
まあ、そりゃまあアウトですなw
昔あった事例みたいだけど、最近にない裁決になりました。
そこまで競馬に詳しくない人には「何それ?」って感じでしょうね。

池添がガッツポーズしてたのについては、
「単純にここまでの事態だと気づいていなかった」のだと思いますよ、俺は。
99%の人が、ここまで寄れたら気づくだろ普通、と思われるでしょうけど、
必死に前(1つのもの)を見ているときには、後ろって見えないものです。
この辺は、我ら一般人の日常生活でもあるんじゃないでしょうか。
だから俺は、池添が喜び爆発させてたのはあんまり気にならないですね。
理由がそうだと思うので。

ただまあ、現実はアウトなのでw
別に悪をなしたわけではないと思うので(ルーキーになってたってとこでしょう)
今更技術や精神云々を問うような騎手じゃないし、
今回は駄目です、反省してくださいね、としか。

距離は問題なかったとのことですねえ。
びっくりするくらいに普通にこなしてました。
まあ、今後2400mを使うことは一生ないと思いますけど、
秋華賞については自信になりますね、嬉しいことです。

>ユラさん
とにかく被害馬多かったですからねえ。
周りも、おいおいって感じだったんじゃないでしょうかw
阪神JFに続いて、またやり直してくれと叫びたいレースになりました。
なんというか、凄い不運を背負って生きてますねw
秋にはきっとやってくれるでしょう。

アンカツはダービーに運を溜め込んだ感がありますw
ペガサスに不利さえなければ、順当に勝てるんじゃないでしょうかね。

>kamekoさん
降着にならなかったのは、まあ確定してしまったのだからしょうがないわけだけども、
それにしても2日の停止ってのはおかしいですね。
悪質だと認めたんだから、少なくとも4日にしないと駄目ですね。
2日の停止ってのは「馬の責任」ですから。
騎手が悪い場合は4日からです。
「斜行の程度は問題ないけど池添の騎乗は悪質だったから騎乗停止にする」
と謳っているのにこれは、おかしいとしか言えませんね。
万人が納得するものを出すことは、裁決に限らず無理なことだと思いますが、
しかし矛盾することをやってはいけませんね。
これは確かにおかしいですね。

池添は・・・まあ、恥ずかしいでしょうw
反省はしてますよ、うん。
コメントや手記を見る限り、豊とアンカツの二人があんまり納得してない感じなんで、
この二人に相当怒られていると思います。
インタビューとあたり、顔色が酷かったですから。
お気の毒にということで、俺は納得しましたw

>3単ロマンさん
池添は多分分かってなかったんじゃないですかねえ。
レジネッタとソーマジックを押しやっている感触は当然あっただろうけど、
その後ろにいたオディールとマイネレーツェルの動向に気づかなかったんじゃないでしょうか。
俺はそう結論つけています。
レジネッタ、ソーマジックの2頭に対するものなら、
前を消してはいないので、微妙だけど制裁は5万くらいだと思いますので。

今回の件でご不満は多々あるでしょうが、ちょっと冷静にw
池添は下手ではありませんよ。
性格は乗りやすすぎるようですがw

>アンカツ大好きさん
あれでセーフ・・・ってのは2chのネタでしょう?w
全紙見ましたけど、そういうコメントはありませんでしたので。
ただ、かなり不満はあるようですね、それは手記からヒシヒシ感じましたw
豊とアンカツが不満爆発寸前な感じですね。理性で抑えてはいますが。
致命的不利を食らった二人なので当然でしょうかね。
社台やらノーザンを敵に回しても何の問題もない二人だし。
(というか、アンカツ豊を捨てれるわけがないから。
 何があってもそれは出来ない)




今回の勝ち馬陣営に文句を言うのは、
トップ騎手じゃないと苦しいかもしれませんね。
そこはちょっと汲んであげないといけないと思います。
外野は本当に好き勝手に言えますが、
当事者は冗談抜きで人生が狂う可能性がありますから。
そりゃおかしいだろと言われれば、間違いなくおかしいんですけども。

正義をなすには力が要る、ということでしょう。
返信する

コメントを投稿