アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

アンカツ手記・火曜日

2007-05-22 23:36:49 | 競馬
ダービーウィークに忙しく働いております。
明日も明後日もおそらく22時は過ぎそうかな。なんとかしたいけど。
しかし週末があると思うと、仕事にも力が入るというもの。
正直なところ、今週はかなり大変な感じなんだけども、
ダービーが待ってるので、気合いで乗り切れそうです。


さて、さすがにダービーとあってこの話題で持ちきりだ。
ホウオーはその中核なので、当然話題の中心。
ダービーを本命で挑むのはカメの時以来2度目になるが、
あの時と同じくらいの自信がある。
カメの時はバルクがいて人気を分け合うことになったけど、
アンカツ同様、まったく負ける気がしなかったねえ。
今回も、無事ならあっさりと勝てると思っている。


ただなあ、亀田とか元木とか出てこないで欲しいんだけどw
別に嫌いってこたあないけど、なんか邪魔w




アンカツ手記・火曜日
さあ、いよいよダービーウイーク。
今年はフサイチホウオーという強い相棒に恵まれ、週末を楽しみにしています。
先週のオークスも相当な手応えがあったのですが、
レースの3日前になって風邪を引き、39度台の熱を出してしまいました。
前日の水曜追い切りでは元気いっぱいだっただけに、全く予期しない事態。
若い牝馬のデリケートさをあらためて痛感しました。
本当に残念なことですが、骨折や腱(けん)の故障ではないのが不幸中の幸い。
ここはしっかりと体調を回復して、
また強いダイワスカーレットをお見せできればなあと願っています。
オークス馬になったローブデコルテは、
新馬戦と紅梅Sに勝たせてもらい、素質も能力も非凡だと思っていました。
自分が乗ったことがある馬が成長を遂げるのはうれしいこと。
見事に大成させた陣営を祝福します。
先週は、日曜日に東京で1レースと2レースを連勝。
どちらも関東の牝馬でしたが、1レースのステラフィランテは、
まだ若くて競馬を知らない感じでしたが、接戦をモノにできました。
2レースのフサイチリニモは、出足が鈍くて後方からの競馬になりましたが、
大外から追い上げて7馬身ちぎって快勝。
連対率を再び4割台に乗せることができました。
フサイチリニモは、オーナーも父がジャングルポケットという点もフサイチホウオーと同じ。
ただ、性別と乗った感じが違い、単純に比較はできません。
力を発揮する距離も違うはず。共通点はどちらも能力があるということでしょうか。
今週祈るのは、とにかくフサイチホウオーを無事にひのき舞台に上がらせてあげたいということ。
フルゲートに入らないことには、いくら強い馬でも勝てません。
明日は今年のダービー観などを書きます。


スカーレットは本当に残念だった。
アンカツのG1での騎乗馬が当該週に回避ってのは初(だよな?)で、
それが断然人気の馬だってんだから、本当にがっくり。
アンカツの言うように、腱とかを痛めたわけではないから、
復帰戦から即座に期待できるので、そこは不幸中の幸い。
もう熱はおさまっているだろうか?まあ、ニュースがないから大丈夫だろう。
アメリカンオークスのプランもおそらく消えたんじゃないかな。
ゆっくりと休んで、アキのウオッカとの対決に備えて欲しい。
ベッラレイアの程度はだいたい分かった。
ベッラレイアは先行したら、あんなもんなんだろうなと分かったので、
あの競馬を続けてくるなら、おそらく敵にはならないだろう。同型で一枚下になる。
差しに戻れば警戒が必要だが、それならそれで、少なくとも秋華賞では敵じゃないかな。


ここ2週間で勝率と連対率がちと落ちていたので気になっていたが、
今週でとりあえず打ち止め。もうこれ以上は下がらんだろう。
騎乗数を抑えているおかげで、多少勝てない時期があっても、
劇的に変動したりはしないのがありがたいな。
もう一度、勝率2割8分あたりへむけて始動して欲しい。
連対率も4割5分くらいへは戻して欲しいねえ。なんとかなるだろ。
今週あたり、かなり良い感じなのでホウオーと共に期待している。


さて、明日がホウオーの追いきりかな?
2週連続で厳しく攻めてきて、大まかな仕上げの追いきり。
他のどの陣営よりも早く始動して、どの陣営よりも厳しく攻めてきた。
一番強い馬がこれだけのアクションを起こしてきて、勝てないはずが無い。
調教VTRを見て、アンカツの言葉を聞いて、勝利を確信したい。

調教VTRが見れる水曜が楽しみだ。出馬表が見れる木曜が楽しみだ。
金曜日と土曜日は、ダービーをどれくらい楽に勝つかを想像したいw
日曜日、今年3度目のG1勝利の報を記せますように。