アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2007-05-06 19:25:11 | 競馬
NHKマイルは完全な前崩れになったわけだが、
後方一気に賭けたシャドウは残念ながら不発に終わった。
アンカツ曰く、道中は気持ち良さそうに走れて凄く良かったけど、
いざ追い出すともたれてしまったとのこと。
馬場は外が良いのは間違いなかったが、
ストライプには合わない感じ、滑る感じの馬場だったのかな?
次走はユニコーンS。圧勝しかしていないダートで巻き返し。
距離が問題じゃなければ、必ずや巻き返せる。
フェラーリピサ、ロングプライドの2頭との死闘になるだろう。

来週の土曜は東京か。
プリサイスは乗らないってのは分かってたんでびっくり。
他に何かいるかと思ったら、今のところ何もいないようだw
単純にパピヨンシチーの依頼を受けて遠征するようだね。
妙にフットワーク軽いなと一瞬思ったけど、
最初から東京に行ってりゃ楽ってだけかもしんないなw
この日は京都も何もないからどっちでも良いし。


土曜 東京
夏木立賞  芝2000m 未定

是政特別 ダート2100m パピヨンシチー
相沢厩舎、チーフベアハート産駒の4歳牡馬。
前走は1番人気を背負うも後方からジリジリとしか伸びず敗れたが、
その前の2走は連続2着、その前の東京で追い込み爆発して4着。
現級ならいつだって勝ち上がれる馬なのは間違いあるまい。
2走前に先行競馬をしているが、追い込んだほうが迫力がある。
東京なので、メンバーを見てちょっと考え、
後はゲートを出てから考えれば良いだろう。どっからでも行けるのは心強い。
サンシーズン、ピサノフィリップが相手になるだろうか。
ちょっと骨っぽい相手な感じがするが、それは相手がこちらを見ても同じこと。

京王杯SC 芝1400m 未定


日曜 東京
秋川特別 芝1400m ツルマルオトメ
坂口則厩舎、タイキシャトル産駒の5歳牝馬。
休養明けの前走だったが、1200mの内回りコースで豪脚発揮。
力が完全に上ってことは見せつけた。
舞台は東京の1400mに移って絶好の条件に。
叩いて良化。2走目のポカさえなければ力の違いを見せつけたい一戦だ。

丹沢S ダート2100m シルクウィザード
鮫島厩舎、リンドシェーバー産駒の4歳牡馬。
1000万を勝ち上がり、交流G1で5着、1600万で連続2着中。
文句なしの現級最強馬だ。今回の舞台である東京の2100mでは、
次戦でJCダートを制することになるアロンダイトに食い下がった。
4ヶ月の休み明けの前走も2着で叩き2戦目、間隔充分。
とにかく隙が無さすぎて逆に嫌だがw まあ普通に回ってこれば勝つだろう。

ヴィクトリアマイル 芝1600m ジョリーダンス
堀厩舎、ダンスインザダーク産駒の6歳牝馬。
6歳牝馬だがキャリアはわずか17戦。今まさに強くなっている馬。
1000万、1600万、重賞を今年に入ってから仕留めた。
特に前走のG2・阪神牝馬Sは、はっきりと楽勝といえる内容。
競走馬としての完成の時期を迎えているのか。
1週前の調教の動きは当然のように素晴らしく、期待は大きい。
今回は、カワカミプリンセスという真の怪物、
ピークは過ぎたが、牝馬の域を超えている同期の女王スイープトウショウ。
それに加えて、4歳の代表格であるアドマイヤキッス、
それから前走下したが安定馬のディアデラノビア、4頭が相手になるだろう。
4頭は4頭だが、後記2頭は能力的に前記2頭に大きく劣るため、
やはりカワカミとスイープ打倒を目指して戦うことになるだろう。
どちらも破壊的な末脚を繰り出してくるので、早々に決着を付けたいところ。
いかに手応えを残したまま楽に先頭に立てるか、それが鍵になりそう。

清里特別 ダート1400m 未定

日曜の結果

2007-05-06 11:58:28 | 競馬
今週はもう、今日の8Rが全てだったかなw
残念だったけど、面白かったから良いやw
他はほとんどの馬が2~5着で、次走であっさり勝てそうな感じ。
順調なステップを踏んだと思われるね。
今週は小休止、来週の爆発を期待しよう。


4R サイレントパンサー 4着
ちょっと遅めのスタートもあくまで多少、前2戦よりはマシ。
出たままに後方から脚を溜めていく形。後方2番手。
2角過ぎてすぐに外に出すと、早めにポジションを押し上げて後方5番手。
ここから動かずに4角までじっと我慢。
コーナーは外に出さないように回って、直線に入りながら外へ。
いつも通りのコーナー取りでロスなく大外へ進出。
追ってグングン来るという感じは無かったが、じわじわ確実にやってくる。
勝ち馬を筆頭に前の3頭も確実に伸びた為に届かなかったが、
休み明けで久々の芝としては合格だ。好内容。
次走は人気確実で妙味無しだが、まああっさり勝てるんじゃないかな。

6R ブライトロジック 3着
出ることは出たが出た感じが非常に悪い。
これ幸いとばかりに抑える競馬に出た。
中団後ろ、前に前にって走りは変わらないが、特にかかってはいない。
じっと溜めて行ければ良かったんだが、大外ではそうもいかないか。
密集した馬群の一番外、終始5頭分くらい外目を追走。
じわじわとポジションを押し上げながら4角で大外5番手。
手応えも十分でそのままぶっちぎって欲しかったのだが。
追い出して伸びてはいるものの、鋭い脚は使えずに3着に。
ちょっと平凡な内容でがっくり。
敗因は大外枠ということで良いと思うが、それでもあっさり勝って欲しかったな。
とりあえず常識にはかかってきた。次はまあ勝つだろう。

8R ダイワブレード 競争中止
ちょwwwwwwwwwwww
ゲートを出ずに終了w
最後のゲートインだと思って喜んでたら、最初に入れられてて、
「あー、それは考えんかったわ」と唖然としながら見てたんだけどw
想像の斜め上の展開で終了w

10R ラッキーブレイク 10着
揃ったスタートから多少気合いをいれて。
芝の部分での行きっぷりはやはり悪くなく、楽々と2番手集団のインに。
外から出る馬を行かせて6番手のイン、ラチ沿いぴったり。
まったくコースロスなく回ってきて前を捌けるかというところ。
直線に入って前は2頭、外に1頭の壁だったが、行けないことは無い隙間がある。
内に突っ込むかと思ったが、馬が反応しなかったのか外へ持ち出そうという格好。
しかし妙なくらいに反応が鈍い。他馬の加速にまったくついて行けず。
勝負どころでの加速がまったくなかった為に完全に取り残された。
ラスト200あたりでちょっとだけ反応して伸びかかってるが、
それもすぐに終わってそのまま雪崩れ込んだだけ。
ちょっとよく分からない敗戦。馬群でも楽に競馬出来る馬なんだが。
これが久々のダートで戸惑ったということかもしれない、それしか思い浮かばない。

11R シャドウストライプ 9着
普通のスタート、この馬としては最高レベル。
すっと出た後にゆっくり引いて後方2番手から。
予定通りにひたすらに後方で脚を溜めていく形。
4角から一気に外へ持ち出していって、直線。
内にいたダイレクトキャッチと併せ馬の形。
互いに実力を持った馬なので、これは良いと思ったんだが、
どちらも伸びてくること無く終わってしまった。
直線入って少しのところは悪くなかったんだがなあ。
アンカツのコメントを待ちたい。馬場は影響しただろうか。
次走はユニコーンSなので、巻き返しを期待だな。

とりあえず大波乱だな。それだけは予想できた。

12R ヘイアンルモンド 2着
まさかの1番人気。マジかよと思いながらレースを観戦。
(登録を見た段階で10番人気くらいだと思ってたのは秘密だw)
まずまずのスタートから行きっぷり良く先行。
2番手まで出て行って、さらに内のキーンゲイルに並びかける。
こちらのほうが勢いが良く、楽々と先手を奪った。
外からフサイチウィードが相手はこれと徹底的に突っかけてくる態勢。
2頭で平均より速めのラップを刻みながらの道中。
ちょっと息を入れたか、遅くなったように見える4角前から直線へ。
フサイチ以下数頭が勢い良く襲い掛かってくきて、脚色は劣るように見えたが、
気合いを入れると再加速してもう一度1馬身程度のリードを築いた。
ちょっと外によれるような感じもあったがそれを修正しながら粘りこみ。
ラスト200mでは振り切ったと感じたんだが、
やはり道中警戒された分だろう、最後の最後にセレスケイに捕まった。
セレスケイのほうは完全に漁夫の利。こちらのほうが強かった。
それにしてもびっくりするほどに強かった。これなら次は快勝を期待できる。