アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

日曜日の騎乗馬と予想

2006-11-18 19:00:00 | 競馬
明日も4つとも負ける気がしない。
今のアンカツは、永遠に勝ち続けるんじゃないか?と、
ありえない錯覚をさせられるなあw
明日はどれで負けるんだろう?
逆にそうやって考えるのも面白いかもw


日曜 京都
5R ダイワスカーレット ◎
松田国師
「今週の坂路で楽に52秒台。
じっくり時間をかけて調整してきたし、初戦から期待は大」
ざっと見て、評判、調教などを総合した結果、
相手はウインスペンサーで間違いなさそう。
新馬戦なのでスローで進むことにはなると思うんだが、
スカーレットの評判のスピードは制御できるのだろうか。
そこは、ホウオーを好位で制御しているアンカツの技に期待だな。
まあ、ホウオーは遊びながら走ってるから逆に制御できるところがあって、
ブライトロジックみたいに真面目すぎるとどうにもならんのだけどね。
さあ、スカーレットはどんな性格の馬なのか。
メジャーが現役最強を証明する日に、華々しくデビューして欲しいものだ。

6R ローブデコルテ ◎
青木助手
「順調に乗り込み、力を出せる態勢。
完成度の高い馬だし、500万なら好勝負になる」
エーシンマリポーサが骨折明けでそう警戒に値しない。
ビンチェロ、ジャングルテクノの牡馬勢がどこまで走るのか。
高みの見物の気分でレースを見ることになると思う。
現状では、とてもナムラマースの域に達する馬達には見えないので、
まず苦も無く退けれると思うけど。
雨でどうかはさすがに分からない、それは結果を見てから。

7R アグネスハッピー ◎
影山助手
「一息入っていた前回よりも中間の過程は良い。
メンバーに恵まれればチャンスはある」
そのメンバーは、似たような実力馬が集まったように思う。
わずかにハッピーとビッグアラミスが抜けてるんじゃなかろうか。
重馬場で走ったことがほとんどない馬なので、
時計勝負になってどうかがよく分からないが、
これまで通りの好位からしぶといレースをすることが出来れば、
追い込んでくるアラミスよりは有利なレースが出来ると思う。
成績そのまま、スパッと勝ちきる馬ではないんだけど、
脚抜きの良い馬場になって強いところを見せたりしないかなあ。
この馬の重馬場戦はちょっと楽しみにしている。

11R ダイワメジャー ◎
上原師
「着差はわずかでも、直線で並ばれたところで追っただけなので
馬の傷みは少なく、回復が早かった。今回も態勢は万全」
いつも通りの調整を経て、G1連勝を飾るべく京都にやってきた。
10番枠を手に入れて、不安というものが完全に消えた。
いったい何をしたら負けるのだろうか?
負けたら笑うなあって思いながらレースを観戦するつもりだ。
1馬身差に詰め寄ってくる馬がいたら褒めてあげたい。
本気で追うまでもなく、着差がついての勝利になると思っている。
苦手だった条件を連勝したことによって、
逆に京都のマイルが不安に思えている人がいるのではないかと思う。
なんともおかしな話だ。人間とは不思議なものですな。


書きすぎか?w
いやまあ、大丈夫でしょう。
俺としては、メジャーがマイルCSを制するということは、
春から書いてきた事だしね。当然の時が来ただけの話。
競馬に絶対があることを見せてくださいな。
俺の中でメジャーは、ハーツやディープ級の馬なので(適距離は違うけど)
だからこの相手に負けることなどありえないという考えです。



なかなか触れる機会が無いので今のうちに。
22日 浦和記念 グラッブユアハート
23日 兵庫JG ハタノワイズ
この2頭に騎乗予定。
前日になれば展望を書くけども、どちらも楽しみです。

土曜日の結果

2006-11-18 10:40:38 | 競馬
6戦4勝。
大事な大事なフサイチホウオーも決めた。
文句なしの形で明日の大一番へ。
それにしても1ヶ月で勝率5割とか、
ありえないけど、それが実現しそうで怖いw


2R キングオブロマネ 1着
半馬身ほどの遅れ、まあいつもよりマシな程度か。
ちょっとだけ気合いを入れて馬群の後ろに取りつきに行った。
フィールフィットを目標に出て行ったのだと思うけど、
そのフィールフィットの前がごちゃついたのか、フラフラしてたね。
まあキングのほうまでは影響はなく、後方馬群の外目をすんなりと追走。
4角前から浮上していくフィールフィットにぴったりとついて行って、
馬なりのまま大外へ進出。今日も手応え抜群。
そのまま併せに行ったら・・・フィールが内に寄れながら沈んでいったw
仕方なく1頭で追い出しに入って、手応え通りの伸びで堂々先頭。
そのまま他の追随をまったく許さずの楽勝。
今日のような競馬をこれからもして行けば、順調に大きいところへ行けるだろう。

7R グランロワイヤル 1着
好スタート、一歩目に躓いた感じがあったがすぐに立ち直った。
ちょっと追っつけ気味に前に出て行って4番手の外目から。
最初は追っつけた分だけかかったような感じがあったけど、すぐに落ち着いた。
平均ペースに乗って楽な感じで追走。
4角前に早めに動き出した内のマチカネオオバンを行かせてから、
4コーナー半ばからジリジリと浮上開始。手応え十分。
直線入り口をすぎてすんなりと2番手まで浮上、満を持して追い込み開始。
マイペースに持ち込んで粘りこみを図るスーパーキャノンを射程に捉えると、
ラスト100できっちりと交わして、後は余裕で後続を完封。
着差以上の完勝という奴。力が違ったし、美しい本命競馬だったね。

8R アレクシオス 11着
まずまずのスタート、ちょっと気合いを入れながら位置取り。
中団後ろになったが、そこからすぐに気合いを入れて浮上していって、
結局アドマイヤベッカムを標的に入れるように中団の外目に。
これまでの競馬より、かなり前で競馬を進めることになった。
プライベートプランがマイペースで逃げるのを追って、
外からベッカムが早めに動き出し、それに続いて浮上。
4角前から動き出すちょっと早すぎるんじゃないか?って仕掛け。
4角を上がってくる勢いはかなり凄かったんだけど、
直線に向いてまったく伸びずに失速してしまった。
標的はあっていたんだけど、それを意識するあまりに馬の力が出せなかった感じ。
次走は、後方でじっくりと落ち着いた競馬をすることになるんじゃないかな。
アンカツもそういうコメントをするんじゃないかと思う。

10R エイシンラージヒル 1着
好スタートから馬なりで先行体勢。
内からキクノアローがクビを覗かせてきて、外からアドマイヤスバル。
しかし無理に競ろうという人達ではないので、
ゆっくりゆっくりと隊列が決まった。アンカツ逃げ、柴山2番手、藤田3番手。
この隊列で馬にそこそこの力があれば、このまま決まらないわけがないw
4角の手応えだとかなり引き離して勝ちそうな感じだったが、
じっくり構えていたキクノアローも余力十分に追って来て、
最後の最後で際どいところまで持ち込まれたが、運びが良かった分だけ残れた。
藤田の役をダークマターがやると思ってたんだけど、まあ良しとするか。
前走はなんかの間違いだったことを証明してみせた。
1000万であれだけ走れば、準OPでも上位のはずだからね。
今日の時計も、平均ラップから上がりまでしっかりして優秀なものだったし、
OPに入っても頑張れるんじゃないかと期待しているよ。

11R フサイチホウオー 1着
まずまずのスタートから掛かり気味に先行。
アンカツ必死に宥めてなんとか3番手。それでも行く気になって2番手に浮上、
そこでなんとかパワーで抑えきった。
2番手になってちょっとしてからようやく折り合っての追走、
そこから最後の直線に入るまではかなり楽な感じ。
さあ直線に向いてどこから仕掛ける・・・ってとこで、
なんか右斜め上を向いて走り出すw どこに行こうってんだw
なんか遊んでる間にインからドリームジャーニーが強襲。
外からフライングアップルが良い勢いで並びかけてきた。
外のフライングアップルに反応してやっと本気を出したような感じ。
伸び出してからあっとういう間にフライングを引き離し、ドリームも抑え、
最後は追うところなくゴールイン。
これは・・・凄いな。予感的中、大物としか言いようがない。
まさにジャングルポケットの再来。
順調に行けばダービーを上位人気で迎えることは確実だろう。
アンカツと松国さんのコメントが楽しみだ。将来が楽しみだ。もう最高だね。

12R セトノヒット 9着
まずまずのスタートを決めて先行して行ったのだが。
・・・?????
何だか良く分からんが、内外のほとんどの馬が行くわ行くわw
こちらもそれなりのスピードで行ってると思うんだけど、
とにかく前後左右包まれまくってごちゃごちゃ。
この地点でほとんど終わってしまったと言って良さそう。
後は中団から馬群の外目に出す追い込み馬の競馬で挑んだが、
とても本来の走りじゃない形では無理だった。
よく分からんが、今日は周りが普通じゃなかった。
普通のレースで改めて期待。