アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

JBCクラシック結果 と 土曜日の騎乗馬

2006-11-03 18:15:38 | 競馬
JBCクラシック レマーズガール 12着
まずまずのスタートを決めて、追っつけながら先行態勢。
それなりに進んでいたが、内の馬たちも同じくらいの速度で、
結局6番手の外目の追走になった。
最初の100mから300mのラップが10.8で、
前に行くにも物理的に不可能だったね。
すっと落ち着いてレースを進め始めたが、
逃げたマズルブライトが、ちょっとありえないくらいの超スローに落とす。
1週目のバックストレッチでタイムパラドックスが後方から引っかかって進行開始。
驚いたようにアンカツは外を見たが、タイムは一気に行ってしまったw
それに連れてレマーズもジリジリと浮上開始、
4番手、3番手とポジションを上げていって、3角過ぎには2番手まで浮上して前を追う、
並んでいたマンオブパーサーあたりとは手応えが全然違って、
シーキングも内枠が響いて反応は鈍く行けそうな気がしたんだが、
肝心のレマーズが早めに動いたのが応えたか、直線で失速してしまった。
タイムパラドックスに意表を突かれた意外は理想的に運んだと思うが、
これが大レースでの牡牝の差ってやつかねえ。
着順については、勝負に出て行ってばてたので気にすることはあるまい。
のんびり待ってりゃ5着くらいはあったんじゃないかな。


タイムパラドックスはやはり復調していて、
シーキングが微妙に足りないところ(人気ほどの信頼感がない)があって、
ハードクリスタルもやっぱり微妙で、
マンオブパーサー以下の3歳馬も弱かったし、
ボンネビルレコードにびっくりしたけど、この状況をよく考えりゃあり得るし、
それなりに予想していた範疇の結果で納得のレースだった。

レマーズガール、お疲れ様。
12月の対戦では手加減してくださいなw

ダイワメジャーはやはりマイルCSへ
ということだ。
ああ、やっぱりそうなんだw
決めたからには、万全の態勢で挑んで、
ただ貰いのレースをさくっと圧勝で頂きましょう。
アンカツとしては、
G1で久々に1.5倍を切りそうな断然人気で迎えることになりそうだが、
心配は何もいらないね。相手がいなさすぎるわ。
出来れば、この後に有馬記念に挑んで欲しいなあ。
今回JCの話が出てきたということは、
きっとこのレースの後にもそういう話が出てくると思う。
楽しみにしている。



さて、明日は早々に100勝を決めて、さらに超加速を期待。
明日はちょっと出かけますが、好結果が出ていますように。


土曜日 京都
2R ブライトロジック ◎
松田国師
「折り合いはついていたものの、直線で前が壁になり脚を余した前走。
体に張りが出てるし、1角をスムーズに入れれば」
テンザンコノハナが大外から一気に先頭が濃厚、
それにつれてローズプレステージが動いていくだろう。
こちらは3,4番手のインを追走することになるだろうか。
ローズの動きにぴったりと併せて動いていけば良いだけの楽な競馬。
とりあえず豊が、勝とうが負けようが、
G前でコノハナとローズが競るところまでは持っていくはずだから、
それを後ろからちょいと差してやるだけだな。
言葉にすると簡単だがw やれと言われてそう簡単な話ではないだろうけど、
まあアンカツなのでそんな心配は無用。

5R ギンギラギン ○
音無師
「今週は相手の行くままに。動きがいいし、いかにもスピードがありそう。
気性も素直」
6R(500万)で人気の一角を形成するエーシンエーケーとの再三の併せ馬で、
まったく相手にしていないということなので期待を持たせてくれる。
とにかくここはグッドラックアワーという、
坂路で圧倒的な走りを見せる馬がいるので、その通りなら脅威だが、
同じく坂路で凄かったマイネルカンターレもダート馬で良い馬だったことだし、
当然ながらグッドラックもそのまま走るとは限らない。
って相手のことを言ってるが、それはこちらにも言えることなんだけどw
まあ新馬なので何があるかは分からない。とにかく好発進を期待している。

6R ハタノワイズ ◎
出口助手
「前走は前に行った馬に厳しい流れ。それを考えれば頑張っている。
引き続き状態は良いし、まともなら何とかなって良い」
前走でもっとも厳しいレースを体験した馬。
この馬以外は、新馬や未勝利を楽に抜けてきた馬たちで、
経験の差が物を言ってくれそうな気がする。
経験だけじゃなくて、秘めてる能力も上っぽい気がするけども。
前走で吹っ飛んだレースをしていたトロピカルライトと、
ダートでなんとかしたいコンゴウダイオーは確かに分からないところがあるが、
すんなり進めば8-6の行った行ったじゃないかねえ。
オッズが微妙に割れそうなのも嬉しい。

8R アグネスハッピー ○
坂本助手
「北海道の疲れはとれて、状態は良い。
1400mのほうがレースもしやすいと思う」
よく分からんけど、休み明けの2頭が人気するのか?
ブックの印通りならば、13倍の5番人気・・・なわけあるかよw
久々の1400mに戸惑わなければ、悪くとも3着は確保できる相手関係だろう。
とにかく不安は置いていかれることだけ、いかに流れに乗るかにかかっている。
好位についていれば、久々の勝利をあっさりと挙げれても良い。
今回の強敵は、印は薄そうな感じだけども、
最内のワンダープロと、大外のペプチドジャスパーじゃなかろうか。
俺が想定を見て思ってたのと、ブックの印が全然違って困惑しているw

10R エイシンデピュティ ◎
野元師
「仕上がりは良いし鉄砲も利くタイプ。距離も問題ないと思っている。
休養前は上のクラスでも好レースをしていた馬。
久々でも恥ずかしい競馬にはならないはず」
仰るとおり、前々走で好時計の準OP3着という実績がある。
初めての距離になるが、追走がかなり楽になりそうで何も心配はいらない。
その展開というのは、アドマイヤディーノのSペース単騎逃げがほぼ確実で、
デピュティとしては楽に2番手に行けそうだからだ。
スローからの瞬発力勝負で力を見せたのがその2走前。
遅いなら大歓迎だ。休み明けだけど、1000万の瞬発力勝負なら凌げるだろう。
スローの流れで、シルクタイガーに33秒の脚で差されたらそれは仕方ない。

11R ホッコーソレソレー ◎
浜田師
「今週も良い動き。状態は良いし、
ここ2走は終い確実に伸びてくれているからね。
クラスが上がるけど、楽しみが大きい」
どうやら、ロジックとイースターと3頭で人気を分け合いそうだが、
その3歳2頭は何やってんだ?ってくらい、よく分からない過程を歩んでいる。
後はアサカディフィートとかアルビレオとか・・・。
スーパーホーネットが穴人気しそうなくらいだから、よっぽどのメンバーだ。
昇級初戦に迎える相手としては、これ以上ない楽な相手関係。
中団やや後ろ目から、馬場を自由に使って豪快に突き抜けるソレソレーが目に浮かぶ。
どんなスローになっても負ける気がしない。
何を連れてくるか、何が相手かさっぱり分からん。
差しきるイメージだけがきっちりと出来上がっているw 単勝に全部。

12R スクリーマー ▲
加藤征師
「福島を除外されてここに再投票。
前走は歩様が硬かったが、それがスムーズになってこの中間は絶好の動き。
昇級戦でも楽しみ」
昇級戦になるが、状態の良さに期待と言う先生のコメント。
調教は確かに凄いねえ、OPのトーセンブライトとかを圧倒している。
直前の動きでも準OPのアテストを圧倒。とても500万にいた馬とは。
まあだからこそ、これまで延々と売れてきたんだろうけども。
今回は久しぶりに人気の重圧(マークされるプレッシャー)からは解放される。
テンに速そうな馬がかなりいるので、ペースは厳しいはずだが、
いつものスタートダッシュがあれば、置かれる事はあるまい。
1枠を利して、2,3番手のインに取り付く事が出来たならば、
一発で抜けることもあるんじゃないかと期待しいてる。