アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2006-11-05 19:22:18 | 競馬
来週もまた、さらに加速確実なラインナップだね。
再来週も、ホウオーとメジャーだからなあ。
もう楽しくて仕方ないよw
JCウィーク、なんか乗る馬いないかなあ。
JCに興味があるってよりも、
その一つ前のエアサバスとエアシェイディのほうに興味があるんだけどもw
まあ、今週が終わればJC週の予定も分かるので、楽しみはとっておこう。

ちょっと明日から出張が入りました。
明日から金曜日まで、出張で不在となります。
来週も楽しい騎乗馬が集まることを願いつつ、
帰宅後、金曜日より更新いたします。



土曜日 東京
西湖特別 ダート1400m セトノヒット
西園厩舎、エンドスウィープ産駒の5歳牡馬。
1000万に上がってからは苦戦続き。
常に後方からの競馬で、差を詰めるだけの競馬が続いていたが、
前走はかなりハイペースだったのにいきなり先行して、
最後まで内々でしぶとく頑張って3着を確保してみせた。
ずっと1200m以下を使っていたので、距離延長が良かったのだろう。
同条件を好走しての2戦目となれば、期待を寄せずにはいられないね。

ユートピアS 芝1600m コスモマーベラス
中村厩舎、フジキセキ産駒の4歳牝馬。
4走前に乗ったときは、良い所にいたのにまるで伸びず、
前を差せずに後ろから差される体たらくだった。
あれは馬場を苦にしたのだと結論つけているが。
良馬場で走ったその後3戦はどれも好勝負を見せ、
準OPならば断然の存在であることはもう明らかだ。
ここは牝馬限定戦なので、きっちりと仕留めたいね。
ブルーメンブラット、ギミーシェルター、ロフティーエイム。
このあたりになんとか人気を吸ってもらって、2倍はついて欲しいが。

京王杯2歳S 芝1400m ゴールドアグリ
戸田厩舎、タニノギムレット産駒の2歳牡馬。
新潟2歳を着差以上の完勝。
出走全馬が34秒台をマークした極端な上がり勝負になったレースで、
遊びながらメンバー中2番目の馬より0.5速い脚を使うんだから、
末脚比べならば、現状この馬を上回る馬は存在しないだろう。
東京になるのは大歓迎。また凄い脚を繰り出すだろう。
一週前の動きは既に臨戦態勢整ったと言わんばかりの抜群の動き。
状態に関しても文句はない。
正直、負ける要素が無いと思う。

日曜日 京都
黄菊賞 芝1800m カタマチボタン
加藤征厩舎、ダンスインザダーク産駒の2歳牝馬。
2戦目できっちりと勝ち上がり。
しっかりと脚を溜めて最後に爆発させるレースぶりは、
2歳牝馬としては秀逸だろう。今回の京都の外回りの条件も文句なし。
エイシンイチモンジが出てきたら人気しそうだが、
いちょうSは・・・俺としてはレベルにかなり疑問符。
手強いのは、懸命に生き続けているwマルカハンニバルだろう。
新馬が強かったウオッカもなかなかの器に感じた。
後はクラウンプリンセスがスムーズなレースをしたら、か。

清水S 芝1600m マヤノグレイシー
坂口大厩舎、マヤノトップガン産駒の7歳牡馬。
8月の取消からじっくりと調整を積んでいたが、ついに復帰戦。
出れる態勢は先週から出来ていたが、アンカツに合わせてもらったようだ。
調教の動きは物凄く良くて、今すぐにでも走れそうな感じ。
微妙に苦手の京都マイル戦になるが、
あんまりのんびりしたことも言ってられないしね。
1戦必勝。もう準OPごときで負けるわけには行かない。

エリザベス女王杯 芝220m キストゥヘヴン
戸田厩舎、アドマイヤベガ産駒の3歳牝馬。
秋華賞は1枠が当たる不運。
内目をひらすらに回ってきて、直線もスムーズにインをついたが、
弾けることなく雪崩れ込んだだけの6着だった。
やはり追い込み馬は、広いところを堂々と気持ちよく走らないとね。
今回は外回りの2200mになる。
例え内枠だろうとも馬群が絶対にばらけるので心配がない。
先週の動きはかなり良さそうだったので(前走時より良くなってそう)
このまま順調にレースを迎えられたら。期待は大きい。

ドンカスターC ダート1400m 予定なし

日曜日の結果

2006-11-05 16:01:46 | 競馬
うんうん、2つだけど内容を考えれば上々かな。
キンシャサが「先に繋がるレースで」勝てたのが良かったね。
来年早々にもG1を狙えるはずだ。まずはさっさと重賞を一つ。
それにしても、ダイワメジャーか、エアシェイディか、キンシャサノキセキか。
来年はどれでマイル路線を行くことになるのかねえ。
悩ましい話だ。
ブループレミアムは予定通りの結果を出せてよかった。
こちらも馬券を楽しみにしていました。
フレアリングの競馬は最高に楽しかったけどなあ、
あれを堂々と出来るから、アンカツや横典が大好きだ。


1R ブループレミアム 1着
まずまずのスタートからハナを窺うが、
ロードクルーザー飛ばしているので行かせて2番手。
かなり速めのペースを余裕の手応えで追走。
4角前に外からゴールドシャインが競りかけてきて3頭雁行状態。
外から被せられると良くない所だが、
コーナーを回るスピードがまったく違ってロードと2頭で直線。
粘るロードを余裕を持って交わしさると、最後まで危なげなく押し切った。
ちょっとペースが速かったので、最後は流し気味。
必勝を期して参戦したダートで鮮やかに決めた。
2番手から競馬出来たのも良かったね。今後に繋がるレースだっただろう。

4R タケイチゼット 2着
好スタートから前へ。
ポートシャトルとグッドキララを行かせて3番手のインから。
絶好の展開になったわけだが、4角前から前が詰まりそうな雰囲気が?
直線に入ってみて、やっぱり抜けることが出来ない。
内に1頭分抜けるところがあったが、馬が外に行きたがるような感じ、
外からマルブツゴールドが押し込んでくる感じで苦しかったが、
マルブツを外に吹っ飛ばして進路を確保w
進路を確保してからしっかりと追ってきたが、
それをやってる間にディープスピリットが並ぶ間もなく抜けていた。
まあ、今日のところはスムーズでも駄目だったね、相手が強すぎた。
次こそはというところ。

5R ワンダーマッタホン 6着
なかなか迫力があるな、この馬は。ただ、やはりちょっと太いか。
好スタートから前目に進出。3番手の外目から。
逃げるフォルスストレートの作るペースは平均より速め程度で、
それほどきついとは思えなかったが、
4角のコーナーを上手く回れず外に外に膨れてしまい、
そのまま勢いに乗れずに失速してしまった。
良いスピードはあると思うんだが、ちょっと競馬に慣れが必要かな。
今日一度経験したことで、次に大きく変わることを期待したい。
なかなか速いし、見所はあると思う。

7R スズカローズマリー 8着
好スタートから前へ。
クィーンマルトクを行かせて2番手・・・というところで、
ペプチドジャスパーが仕掛けて一気に2番手に進出。
それを行かせて3番手の外目から。
きっちりと折り合ってかなり良い手応えで追走はしていたんだけど、
小牧がぶっ飛んでいったことでペースが上がって、やはり先行は苦しかった。
後方から馬がどんどん飛んでくるレースになって失速。
あまり厳しいペースのレースをしてない馬だから仕方ないかな。
もっと落ち着いたペースのときに巻き返しを期待したい。

9R フレアリングベスト 3着
1馬身出遅れ。そのまま下げて後方から。
今日は馬の気のままに進む作戦を選択。
道中は平均ペースをコンマ2秒ずつ遅くしたようなスローで、
1000mを通過した地点でも前とは10馬身以上。
こりゃあどうなるかと思ったが、アンカツは動じることなどないねえw
まったく身動きせず、馬が行く気になるまでのんびりと待機。
1200mを通過したあたりから、やる気になったか凄い勢いで進出開始。
4角で馬群の一番後ろまで取りついた。
直線に入って全馬が内目に固まって一団のまま小競り合い。
フレアリングは外へ進路を取らずに突っ込んできた勢いで馬群へ。
うわ、狭いところへ行くなあと思ったが、
馬はそれに怯むことなく伸び続けて馬群を割った。
しかしよく伸びたんだけど、わずかに前に届かず3着まで。
フレアリングの全能力を引き出したと思うが、結果だけ残念だった。
一瞬のキレに加えて、持続力も身について、上を目指せそうな馬だな。
今なら、京都の外回りや東京で真価を見せそうだね。新装阪神も面白いかも。

10R キンシャサノキセキ 1着
半馬身ほどの出遅れ。
しかしすぐに行き脚がついて、ジリジリと前に進出。
最初は中団後ろにいたが、6番手まで出て行った。
引っかかったという感じではなく、馬の気のままに進んだ感じ。
道中は11秒前半のラップをひたすらに刻み続けるハイペースだったが、
それを遅いとばかりに抜群の手応えで4角から進出して行き、
余裕を持って外目に出して直線で前を向くと、
先に抜けたシンボリウエストをまるで相手にすることなく交わし去った。
普通に走れば、あまりに力が違いすぎた。
本物のG1級の馬が準OPで走るんだから当たり前なんだけどねw