第56回宣伝会議賞の課題がいよいよ発表されましたね。課題は54件。会社の休み時間、スマホで宣伝会議のサイトを見ながら、
「わっ、新しい」
「うれしい、大手だ」
「今年も残っていて、よかった!」
とかなり興奮しました。
一番驚いたのは、メルカリ。もしかすると、今年、応募数が最も多いのでは⁉︎と予想しています。
順番に見ていくと…、オージス総研や、HELLO CYCLING、カクイチなど、目新しい企業名が続いてソワソワ。
そんななか、キッコーマンやキャノン、牛乳石鹸、霧島酒造、サントリー、ソニー損保、セメダイン、ディーエムソリューション、日本レジストリ、パナソニック、FIXER、和田興産など、常連企業の顔ぶれを見ると、なぜかほっとします。
さらに、京セラや沢井製薬、清水建設、大和証券、竹中工務店、東洋紡、日本ガイシ、バスクリン、富士通、明治屋など大手企業の名前を見るたび、「おおっ! すごい!」と感激していました。
まるで実際の仕事で、大手企業の担当になったかのように、脳が喜んでいます。
チョコレートデザインなども、おばさんの乙女心をくすぐります。伝統的工芸品産業振興協会も、斬新過ぎてビックリ。
ほかにも、よく行く「そじ坊」を展開されているグルメ杵屋さんやPontaカードなど、暮らしに身近な企業が入っているのも親近感が湧きました。
PT TIMESは同じ企業で二つの課題を出されていますが、これはもしかすると、宣伝会議賞始まって以来、初の試みではないでしょうか。
yahoo!も昨年やり残した感があったので、再度入っていてうれしかったです。
これだけ名だたる企業が集まるというのは、その背景に物語がありそうで、そちらにも興味津々です。
さっそく、コピー制作に向けて用意したノートにインデックスを付け、課題名をすべて記入しました。
「これって、どんな商品だろう? 」、「この歯医者さんではどんなスタッフが働いているのだろう?」と、公式サイトを見に行きたい気持ちが高まりますが、ここはグッとガマン。
今の状態が、消費者に一番近い感覚なので、この時点で課題について感じたこと、知っていること、知りたいこと、興味を持ったことなどをノートにガンガン書いていくつもりです。
それがコピーを作る骨子になります。
公式サイトを訪れるのはそれから。
ファーストインプレッションを大切に、今はまだコピーを書く準備段階に入ろうと思います。
★よけれは、こちらも併せてお読みください。
【スケジュールの立て方(私の場合)】
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku/e/45462ec6d77730c6e054d547d6cd92d9
【タスク管理(私の場合)】
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku/e/8de7154eeb50bf40e4f4dff02dd5e4af
【コピーの書き方(私の場合)】
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku/e/644b14f319922ab3f912e11d1c2a88bc
【コピーバイブル(私の場合)】
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku/e/0a7e5d58075d3f312be5da7061c8612f
【ノートの選び方(私の場合)】
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku/e/48b1b2f8bfc80231f23cbb912c70fa2c
【宣伝会議10月号買いました!】
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku/e/c250bce2d54084525058a39532049e6d
【SKAT買いました!】
【第52回 宣伝会議賞 シルバー賞受賞 受賞式に参加しました】