見出し画像

【創作びより】

FMちゃおで♪

「なつがきた。うちに きんぎょが やってきた」というフレーズで始まる絵本『きんぎょのきんちゃん』(長崎出版)。

八尾にあるFMちゃおの番組『本はともだち』(月曜夜8時)の中で、読み聞かせをしてくださるそうです。

「絵本は言葉と絵で半分ずつ補い合うもの」という思いが強くて、絵で表現しているところは、文章ザクザク削りそうになった私。


「ここは残しましょう!」と、編集者さんに止められたのですが、削りすぎなくてよかったです。

耳から聞く『きんぎょのきんちゃん』は、どんなだろう…と今からとても楽しみです。

また、放送日が決まりましたら、こちらでお知らせしたいと思います。

 

【追記】「きんぎょのきんちゃん」がamazonで購入していただけるようになりました。

きんぎょのきんちゃん (いのちの絵本シリーズ)
おおの さとみ
長崎出版

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「しごと部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事