【創作びより】

生まれて初めて!!絵本の読み聞かせ

実は……、絵本作家になって、読み聞かせをしたことがありませんでした。

人前で絵本を読むなんて、とてもとても(^^;)

恥ずかしくて、恥ずかしくて。

表に立つのが苦手なので、文章を書いているのに……と思っていたのですが、読み聞かせのチャンスをいただくことになりました。

天満橋駅からすぐ谷町2丁目にあるフランス料理店『ル・クロ・ド・マリアージュ』さんの4階では、放課後等児童デイサービス『ル・クッカー』の活動もされています。

こちらでは、障がいのある子どもたちを対象に、フレンチのシェフたちが料理づくりやお菓子づくりを教えてくださるそうです。

ひょんなことから、『ル・クッカー』に参加されているお母さんと出会い、

「さとみさんとノエルちゃんに出会ってほしい人がいるから!」と、『ル・クロ・ド・マリアージュ』のオーナーシェフ黒岩功氏と『ル・クッカー』を紹介していただき、絵本の読み聞かせをさせていただくことになりました。

 

出版した絵本、売り込み中の絵本を持ってきて、テーブルの上に並べます。

どれを読もうかな……。

子どもたちに選んでいただきました。

とっても緊張したのですが……、子どもたちが熱心に聞いてくれる姿を見ていると、

「あぁ、私はこれがしたかったのかも!」

なんだか逆に元気をいただくことができました。

 

読み聞かせのあとは、ぬり絵ができる絵本を用意して、みんなに色を塗ってもらいました。

みんなとても集中して、オリジナリティーのある絵本がどんどんできていきました。

初めての絵本の読み聞かせはとても緊張しましたが、私にとっては、絵本と子どもたちをつなぐ貴重な1日になりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こちらは大野さとみ(おおのさとみ)の公式ブログ『創作びより』です。

▽トップに戻る

 https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「しごと部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事