2020年7月7日(火)に開催された、大阪都島区倫理法人会様主催『七夕の夕べ』のチラシを制作させていただきました。
そのデザインが、こちらです。
実は……、人生初のチラシのデザインでした(^^;)
七夕ということで、まずは、七夕の無料イラストを背景に置き、下半分は当初、ブルーのみで背景を作っていましたが、実行委員長が「下半分も七夕のイメージで……」とおっしゃったので、星の背景を探しました。
当初は、「令和2年7月7日(火)」の部分を背景を黄色にし、赤字で目立たせようとしたのですが、これまた実行委員長が、「黄色の帯を取ってほしい」と……(^^;)
昔の私なら、
「ビジュアルとビジュアルをつなぐ切り替えとして、黄色い帯を入れたほうがメリハリが付きます」
そう言って、押し通そうとしていたかもしれません。
が……、倫理法人会に入会し、「会長に心を合わせる」「実行委員長に心を合わせる」ということを学びました。
コピーやデザイン、絵本の仕事をしていると、どうしても、自分の『こだわり』が顔を出しますが、そこは、ビジネスでコピーライターやデザイナーをしている人と、芸術家の違いですね。
『こだわり』が通るのは、芸術家。
コピーやデザイン、絵本の仕事を商業(ビジネス)としている場合、『こだわり』=「自分の思い通りにしたい=わがままかもしれない」と思うようになりました。
そうして、ご依頼いただいた方やクライアント、編集者さんに対し、「心を合わせる」ということを大切にするようになってから、仕事の流れが変わってきたように思います。
うれしいことに、こちらのチラシを見て、製品パンフレットのお仕事をいただきました。
「心を合わせる」
これは、上司との間でも、家族との間でも、おおいに活用できますので、ぜひ、試してみてください。
ちなみに、今回、チラシを制作させていただいた「大阪都島区倫理法人会」様の公式ホームページは、こちらです。