見出し画像

【創作びより】

【今日はこんな日】トイレットペーパーが売っていない!

今日はレストランのお仕事がお休み。朝はゆっくり自宅でモーニングを食べ、資料をスキャナーで読み込んだり、パソコン内の名刺を整理したりしていました。

長女が朝からトイレットペーパーを探しに行ってくれましたが、コロナウイルスの影響で、どこにも売っていないとのこと。

それならと、ノエル(次女・20歳・自閉症)と、お散歩がてら、トイレットペーパーを探しに出かけました。

ココカラファインに行くと……、棚はガラガラ!

スギ薬局も品切れ!

セガミドラッグも売り切れ!

1週間前は、再入荷していたのに……。

大阪じゅうを探しても、見つからないのだろうか?とゾッとしながら歩いていくと……、トイレットペーパーを持った人が何組か歩いてくるではないですか!

はやる気持ちを抑えながら、コーナンに向かうと……、

ありました!

税込み548円となかなかのお値段ではありますが、安心を買うと思うと、買わない選択はないかなぁと。

オイルショックのときにトイレットペーパーがなくなったニュースはよく見ましたが、まさか、AIだ、自動運転だ、クローンだと、科学や医学が進歩している時代に同じことが起こるとは……。

すべて、人の心理から来ていることを考えると、心理学は経済や政治を左右する重要な学問だなぁと感じました。

倫理では、「信じれば成り、憂えれば崩れる」ということを学びます。

世の中にもっともっと倫理が広がれば、今回のように、デマに惑わされたり、買い占めたりということは起こらないかも。

一日も早く、「倫理」があたりまえの世の中になりますように……。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事