【創作びより】

【めんたいパーク大阪ATC】おでかけブログ

大阪の南港にある「めんたいパーク大阪ATC」に出かけました。

【アクセス(行き方)】

最寄り駅は、ニュートラムのトレードセンター前駅です。地下鉄(Osaka  Metro)中央線のコスモスクエア駅で乗り換えて、ひと駅。駅を降りると、目印の大きな看板がありました。【場所】

めんたいパークは駅を出てすぐ、ATCビル ITM棟2階のグランドフロアにあります。インフォメーションを右に曲がり、まっすぐ進むとすぐに到着。キャラクターのタラピヨくんが、大きな口を開けて迎えてくれます。

【入場料】

明太子で有名な「かねふく」さんが運営するテーマパークなので、入場は無料です。

【営業時間】

午前11:00から18:30まで営業しています。工場見学だと17:00までのところも多いのですが、遅くまで開いていて、しかも予約不要なので助かります。

【めんたいラボ】

まずは「明太子の歴史」「スケトウダラとは」「おいしい明太子ができるまで」をパネルや映像で楽しく学びます。

置いてあるチラシには「1.原料仕入れ  →  2.原卵解凍  →  3.原卵洗浄  →  4.塩漬け  →  5.異物除去・選別  →  6.調味  →  7.計量・整形・包装」と、かなり詳しく書かれていたので、夏休みの自由研究にもピッタリです。 

【工場見学】

ガラス越しに、明太子の製造過程を見ることができます。ほかの工場見学だと、土日はレーンが止まっているところが多いので、実際に働いている様子が見られるのは貴重な経験てす。 

 

【エアシャワー体験】

衣類についたほこりなどを払うエアシャワーも体験できます。 

【無料試食コーナー】

漬けあがった作りたての明太子を試食できます。汁をたっぷり含んだできたての明太子は柔らかくてジューシーで、白いご飯が食べたくなります。 

 【フードコーナー】

明太子を使った軽食を味わえるフードコーナー、ゆっくり座って食べられる休憩コーナーもあります。塩たらこのジャンボおにぎりと、明太ぶたまん、明太ソフトクリームをいただきました。

塩たらこのジャンボおにぎりは、おにぎらずのようにフワッと握られていて、ごはんの美味しさとたっぷりのたらこを堪能できます。

 

明太ぶたまんは中身の春雨や白菜がシャキシャキしていて、中華というより和風な味付けが美味でした。

明太ソフトクリームは濃厚なミルク風味に、明太子のプチプチした食感がクセになりそうです。

 

【無料ドリンク】

煎茶(HOTCOLD)、お湯、お水も無料です。

【売店エリア】

めんたいパークでしか買えないできたての明太子や、かねふくのオリジナル商品を買うことができます。

 

晩ごはんに「焼き手羽明太  5本入り」と「明太子入りソーセージ」を買いました。

夏の一日、楽しい想い出ができました。

 

【めんたいパーク大阪ATCへの行き方】

最寄り駅は、ニュートラムのトレードセンター前駅です。地下鉄(Osaka  Metro)中央線のコスモスクエア駅で乗り換えて、ひと駅。駅を降りると、目印の大きな看板がありました。

【場所】

めんたいパークは駅を出てすぐ、ATCビル ITM棟2階のグランドフロアにあります。インフォメーションを右に曲がり、まっすぐ進むとすぐに到着。キャラクターのタラピヨくんが、大きな口を開けて迎えてくれます。

【めんたいパーク 公式サイトはこちらです】

https://mentai-park.com/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「おでかけブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事