【創作びより】

小さな一歩

最近、アイデアをだいじにしすぎて、こねくりまわしてる感があった。一つのアイデアから、いろんな方向へ動かそうとして、ああでもこうでもないとやっていた。
結果……、まったく作品が書きあがらない!!という状況。何もかもが、同時にゆるゆると進んでるだけだった。
これではいかん!!と、朝いち、一本に集中。思いつきに近い状況で、起承転結の「承」までしか決まってなかったけど、とりあえず、書き進む。書いているうち、季節も設定も見えてきた。草稿完成。さぁ、これからどうするか…と考えて、ふと気づいた。頭の中でモンモンと悩むより、とにかく形にして、それから直していけばいいんだ。とにかく書こう!! そう思うと、ずいぶん気がラクになった。
スケジュールも、今までは年末年始は書けないかなぁと、空白にしてたけど、時間を見つけて書こうと、予定を入れた。というより、書けない日が続くと、焦る質なんで、少しずつでも進んでいこうと思った。小さな一歩だったけど、進めない日が続いてたんで、ほっとした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事