【創作びより】

面接に終止符

今日も今日とて、朝から面接。かなり早く着いたんで、近くのコーヒーショップに入る。店内には、クラシックが流れていて、通りに面したガラスから、まぶしいほどの陽が差し込んでくる。カフェラテを飲みながらネタ帳をめくってると、はぁ、贅沢やなぁ…と、状況だけで酔ってしまった。
気持ちを引き締め直し、面接へ。入力テストは、285文字打ったうちの234文字が誤打と出て、ギョッとなった。改行するのを忘れてたらしい。はひー。
作文のテストもあった。作文って…。子供の作文にはヤイヤイ言うけど、自分が書くとなると、結構むずかしい。賢いこととか書けないんで、面接官を笑わそうと、そちらへ舵を向けて書いた。←これでも37才、主婦。
マクドでハンバーガーを買って、まっすぐ帰ったけど、家に帰ると、どっと疲れていた。どうも算数の問題とかすると、ひどく疲れる体質みたい。
朝出かけたままになってるんで、掃除機かけて、お茶碗も洗わないといけないんやけど…、やっぱりパソコンの電源を入れてしまう。なんとか、なんとか1本でも、原稿を完成させたい。こっちを開いたり、あっちを開いたりしながら、ちょこちょこ進めていく。
家事を一通り片づけたあと、夕方、やっと年賀状を書き始めた。1日には着かないかもしれません。お友達の皆様、ほんっとうにすみません。それと…、名刺ファイルが見当たりません!! 今年お会いした皆様、ほんとにほんとに、すみません。人でなしで、申しわけないです。
夜、晩ご飯の用意をしていたら、同じマンションの方がやってきた。昨日、夫がカバンを拾ったんで、お礼にとクッキーの詰め合わせを持ってきてくださった。子供達、群がる群がる。奈良のシカ並みに寄ってくるんで、夫に電話をして、開けていいかと許可をもらった。
そうだ、神様にもお供えしようと、神棚の上に供えて、手を合わせる。しばらくして、電話のベルが鳴った。採用のお知らせだった。
うぅぅぅ、万歳!! よかったぁ。これで、お正月は安心して、美味しいお酒が飲める! ワインもいいなあ。いや、やっぱビールかなぁ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事