見出し画像

【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】課題「キッコーマン」を振り返る。

【宣伝会議賞ブログ】課題「キッコーマン」を振り返る。

 

おはようございます。

今日は立春。寒さの厳しい冬が明け、春に入る日。季節の節目となる日です。

 

1月1日の元旦も気持ちを新たにしましたが、1月もバタバタと慌ただしく過ぎた今、もう一度、仕切り直し。気持ちを入れ替え、いい年にしていきたいという気持ちがふくらんでいます。

 

今日の【宣伝会議賞ブログ】は、課題「キッコーマン」を振り返るです。

第58回のキッコーマンの課題は「キッコーマン豆乳」の広告。

100本応募し、自信があったのですが、一次審査を通過したのは、わずか1本。

「そんなアホな!」という心境です(笑)。

 

豆乳の特徴がひと目でわかるコピーがあったと思うのに……と思いながら、応募作を振り返ると、今回の反省点がくっきりと見えてきました。

 

第57回までは、ノートに手書きでコピーを書いていましたが、第58回は思いついたコピーをほぼダイレクトに応募フォームに入力していきました。

 

その際、ずっと見続けていたのが、宣伝会議の一次選考通過作品が掲載された『SKAT(スカット)』です。

大阪府立図書館から借りてきた『SKAT』のコピーを眺めては、使えそうなワードを書き出し、言葉から発想を広げるということをしていました。

この方法は一見、良さそうに思えました。

課題から発するのではなく、言葉から発するので、意外な組み合わせができている気がしていたのです。

 

けれど、今、振り返ると、「気がしている」だけでした。

どこかで見たようなコピーになっていたのです。

 

コピーっぽいコピーを書こうとして、真新しさがなく、物語も希薄だったなと感じます。

 

ひとつの企画から、もっともっと深掘りしたり、広げたりして、ストーリーを作りだすべきだったなぁと今になって思います。

 

それは、ほかの課題でも共通していて、自信のあった課題ほど、無難なコピーばかり書いていたかもしれないと反省です。

 

第59回の宣伝会議賞は、物語性のあるコピーが書きたいので、今から物語のタネを集めていくことにします。

 

********

 

こちらは、コピーライター&児童文学作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

お問い合わせは、こちらまで。

Mail:sammy36job@yahoo.co.jp

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

 

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事