見出し画像

【創作びより】

【今日はこんな日】お墓参りに行きました。

今日は法事でしたが、その前にお墓参りに行きました。


倫理では、「縦横十字」のつながりを大切にするよう、学びました。

縦は、親や先祖です。

ノエルは何年ぶりでしょうか。

数珠を渡すと……、

お花の上にかけてしまいました(^o^;

私の母方の祖父母と、粗祖父母が眠っています。

昨年、離婚で大変なとき、
「おじいちゃん、助けてください」
「おばあちゃん、力を貸してください」
とお願いして、ずいぶん心配をかけたかも。

もう大丈夫です。


「ありがとうございます。感謝しています」
とお礼を言いました。


おじいさんの前田市松さんは84歳、おばあさんの前田ミツエさんは98歳と、どちらも長寿でした。

「人は亡くなっても、肉体から解放されるだけで、魂は生き続ける」と、最近読んだ本に書いてありました。

きっと、市松さんとミツエさんは、今頃、ご浄土から下の世界を微笑んで見てくださってるのではないかなぁと思います。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「子ども部屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事