ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 1747 Scale 1 to 10, you're 11.

2019-07-12 16:02:06 | 英語
本日のフレーズ #1747
What makes you say that ?

本日は 映画 『アラジン』より (多分アニメーションのほうのみ… いつくか 同じ台詞 残してあって嬉しかったんですけどね✌️)

Scale 1 to 10 , you're 11. 日本語字幕は「120点 あげよう!」直訳だと
「1から 10で 評価するとしたら 君は 11だ!」
日本語 にも 『十分』のほかに 『12分に』とか行ったりしますよね
で 日本だと 評価 テスト は だいたい 百点満点 で 評価しますよね
英語だと この10段階評価 そこそこやります!
映画 およびアニメーションの 『ベイマックス』でも
Scale 1 to 10 , what's your hurting ? 「1から10までで 悼みのていどはどれくらいですか?」とベイマックスが 尋ねます
また もちろん アメリカにもテストがあって 答案返されますが 評価は A プラス→ A → A マイナス → B プラス … な感じです これは 記述式の 問題外多いからと言うこともあります 単に 答えを出せばいいのではなくて 割りと 自分で考えて
とか 宿題なら 調べて とかの問題が多いです (もちろん 教科にもよります)
もうひとつ これはご存じのかた多いかも ですが 英語では ❌ (バツ) が 間違い ○ ()まる) が正しい 《ではないです》!!
チェックマーク ∨ が 『チェック済み』=『正しい』という意味なので 日本と反対! アメリカの小学校のテストみて びっくりした! という 海外滞在のかた そこそこいらっしゃいます 😄💨
❌ は英語だと 『エックス』 イメージは at 『そこ!』 宝の地図に エックスマークを書きます
やってみたことはありませんが 駐車場とか探してて 「この奥は空いてないよ!」のつもりで 腕でバッテンマークを出したら アメリカ人は「そこね!」と車を進めてしまうかも… そして頭の上で まるを作っても それが 「正しい」「オッケー」には おそらく取ってもらえないかと…😢💦 circle ( 輪) なだけかな… 友達の輪! なつかしいなあ…
ついでに
何% は もちろん 英語圏も使いますてか 『何割』という標示はありませんので 日本語で 「生徒の 3割が…」などと言いたいときは About 30% of the students... とか たまに聞いてると 訳し方で % 違ったりしてますので これも 探してみてね おもしろいですよ マイルと キロメートルの話も…いや 本日はこれくらいにしておきましょう🎶💓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。