さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

長井の街を見て歩く

2021年11月12日 | 東北シリーズ


長井の街には、こんな古い建物がいくつもあります。こちらは旧桑嶋眼科醫院。
まわりが駐車場になっていて、ちょっと車がうざいが。。。


ま、周りに建物が建ってしまうよりはいいとするかw


立派な文字が残っています。残念ながら内部を見ることはできません。


これもいいねェ。まわりがきれいになっちゃって、少し浮いているが^^;


これは旧長井小学校。新しい校舎はお隣に建っていて、こちらは古い校舎を残して
いるのです。


お、ここは入れるぞw


うわー!両側から上がっていく階段。入り口から圧倒されるぞ。


天井が屋根のように造られている。そしてピカピカの廊下。昔は子供たちが雑巾がけ
したのかしら?


こんな展示室もありましたが、コミュニティホールとして利用されているようです。


2階に上がってみる。


蛇口も真鍮か。俺が小学生の時は、水道口がくるりと上を向いて水を飲むことが
できたなあ。


2階の廊下もピカピカだよ。


窓の鍵はネジをぐりぐりする昔のやつだ。



コメントを投稿