さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

棒二森屋が閉店になってやがる

2019年04月14日 | 北海道シリーズ



ホテルのチェックインまではまだ時間があるので、少し街を彷徨おう。



うわー!駅前に大きな工事をやっていたのは見ましたが、こんなのができたか。



駅から北側に入ったところ。観光客にはあまり縁のないところで俺も来たことが
なかったのですが、この裏には旧赤線地帯の古い繁華街の名残りがあるという情報を
得ていたので、ちょっとそちらを散歩してみましょうか。



うわー!更地だ。裏道のはずだったスナックの看板がさらけ出てしまっている。
遅かったなー。来ておくべきだった。。。インバウンド効果で、この何年かで一気に
開発が進んでしまったか。



はじっこに、こんななごりがかすかに残っていました。



こりゃひどい。何ができるんだろう。



少し寂しい気持ちになって、駅前に戻ってくる。古き良き百貨店が残っているのだ。



ん?何か様子が変だぞ。いつもは「全国うまいもの展」なんかの宣伝があるはずなのに。
よく見ると、上の看板が真っ白だぞ!!!( ゚Д゚)



ぐわー!今年になってからぢゃねーかー! _| ̄|〇

この「百貨店」でセーターを買って、最上階の「お好み食堂」に行ってラーメンと
チョコレートパフェの食券を買って、「パフェは食後ですね♪」とやってもらうのを
楽しみにしてたのに。。。 あひィ~~www

今後俺はどこでチョコレートパフェを食べたらいいんだ!どうしてくれるんだー!



百貨店の間にはさまれるようになっている小さな古い喫茶店は健在だった。ここの
おばーさんにパフェを頼むことはできない。



おばーさん、咳をしててお疲れのようでしたが、御達者でー。俺が行くところ
なくなっちゃうからねー。



この寒いのに、全裸でご苦労様です。



半島のくびれたところを通過して、いつものホテルへ向かいます。なんかまた巨大な
ホテルが建設中だ。左の高架道路との間のすきまを歩いてくることになる。ここはいつも
浜風がものすごい。それがビル風となって、さらに歩道があんなすきまになったもの
だから、あそこを通過するときにはものすごい暴風。飛んでくる小石が顔にピチピチと
当たる。めちゃくちゃだよ!

通過した後、向かいから若いカポーが歩いてきました。せっかくだから、その暴風の
すきまを歩く瞬間を見てやりました。通過する瞬間まで、そんなひどいところだとは
わかりません。ブワー!!!とよろめいて驚いておりました(^益^)w



イカ釣り漁船がいつものところにありました。海水の温度が上がっちゃって、イカは
全然取れなくなりました。北朝鮮では豊漁だそうで。



お土産屋さんや桟橋にはたくさんの中国人がいました。函館は高齢化が進んで人口が
急速に減っているのが問題になっています。駅前の百貨店がつぶれるしなー。しかし
観光客は増え続け、どんどんホテルが建って開発は加速しているのです。困ったもんだ。



コメントを投稿