さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

函館 松風町の居酒屋へ

2019年04月15日 | 北海道シリーズ



ホテルの窓から。ゆっくり風呂にも入って、お日様は山の向こうに。



暗くなってきたので、当然出動!



ここはかつての繁華街。松風町も寂しくなったもんだぜ。



そんなところでも路地裏に残っています。ひとりならここです、山吹。



ここの店、初老のご夫婦がやっていますが、ほぼ年中無休。「定休日」というのがない
ので、いちおう電話をしてゆく。名前を確認すると、「ふたりだよね?」と聞くので
「いえいえひとりです」と答えると、なにやらけげんな様子。

あとでわかったのですが、この日に予約していた人が同じ名前でした。その客とおれ
ひとりしかいなかったのに、偶然ですねえ。同姓の方は、にこにこと「まぎらわしくて
スミマセン」なんて謝っていました。謝ることじゃないですよ~w



ここの大将は元気なおっさんで、特定のつまみを頼んだときには何かひっかけていきなり
歌を歌い出します。「お客さん、ここ初めて?」なんて聞かれたときには、「いえいえ、
以前も大将のウルトラマンタロウを聞かせてもらいましたよー」と言うと、苦笑いして
おりました。定番の曲らしいです^^;

年齢の話になり、「そういえば今日は誕生日なんですよー」と言うと、「お!誕生日の
人にはウニ出しているんだよ」とおっしゃる。実はウニはそれほど好物じゃないから、
高いのにもったいないから滅多に食べないんです。でも、そう言われちゃ喜んで食べないと。



出てきたのがコレ。寿司2カン程度を予想していたのに、箱まるごとかいー!
ありがたく頂きました。あまり生臭くなく、なめらかだったので上等な品なのでしょう。
いま思えば、同じ名前のやつにおすそ分けすべきだったな。でもあっちは二人で同窓会
だったらしく、話に熱心な様子だったしね。

2軒目のバーかスナック情報を聞いてみましたが、あまり知らないとのことでした。
考えてみりゃ年中無休で、毎日深夜まで働いているからなあ。



というわけで、この夜は函館名物の塩ラーメンで〆となりました。明日は2軒目まで
決まっているしな^^;



コメントを投稿