さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

リストヴャンカの展望台へ

2018年09月22日 | ロシア



ホテルから山道を登ってゆくと展望台があるというので行ってみる。パイカル湖の絶景が
見られるかも。



リフトに乗ってゆきます。



そぉか、長い冬の間は、ここはスキー場なんだな。



というわけで、山の上に登ってみると、こんな景色。



売店でアイスを買う。「バイカル」だってさ^^



みんなアイスを食っています。ロシア人はアイスが好きなんだとか。



これが展望台から見たバイカル湖。特に絶景ってわけじゃねーな。。。



せっかく来たのでしばらくあたりを眺めてみるが、すぐに退屈してくる。



というわけで、30分ほどで降りることにしました。



ホテルの窓から。う~ん、変わらない(´・ω・)w



部屋でのんびりしたあと、夜になっての夕食です。8時でもまだ日没時なので明るい。
青年のウェイターがメニューを持ってくると、ロシア語と中国語。中国人に思われた。
青年は英語が苦手のようで、また出たスマホでの翻訳。こいつはそこそこ使えます。
昨夜同様魚がないというので、「ボルシチ」を注文。



上の画像じゃわからないので、スプーンで具を持ち上げてみました。味はまあまあ。



チキンを注文。あまり旨くない。気のいい青年は「チキンはどうでしたか」と聞いて
くるので、いちおう「うまいよ」とは答えておきましたが。ちなみに料理人がひとり
しかいないのか、これだけ出てくるのにちょっと時間がかかりました。なんか満足
不十分な感じだったので、また何か追加注文しようとしたら、「コックがあと1時間
かかりますと言ってますが」と青年は苦笑い。こんだけ大きな山の上のホテルで、
広い食堂にちらほらとしか客がいないのに^^;

「バーはあるのか、やってるのか?」と質問したが、青年にはどうしても伝わらず、
あきらめる。翌日わかったのだが、奥にあったんだよw



散歩中に街道で見つけた酒屋でウォッカを買っておいたので、それを部屋で飲む。
ストレートはきついなー。しかしロシア人は、一気にクイッと飲むそうだぞ?
スコットランド人がウィスキーを飲むときもそんなの見たな~。やっぱり寒いところ
ではそういう習慣になるのか。やってみると、じんわりと食道と胃が熱くなるよ。

左の白い石は、ポート・バイカルで拾った石です。持って帰って、アラン島、ウィグル
の砂漠で拾った石と並べておきますか。