晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

浮世絵ヒーローズ

2013-01-03 | ●シニアライフ

例年通りに、飲んで食って寝てテレビ見て、と心やすらぐ怠惰な正月を過ごして3日。あと1日休みが残っているから、今日は運動始めで午後からスポーツジムに行くことに。

昨日、実家からの帰りの車内で、ヒゲもじゃのひょろっとした男に声をかけられた。数年ぶりに遭遇した版画家のデビちゃん、ことDavidだ。手にボール紙で作った大きなフォルダーを持っている。これは? と目で問うと、シートに腰を落としている僕の前にしゃがみこんでさっと開いてくれた。

武者姿のカエルやウサギ、オオカミがそれぞれ棍棒や弓、刀を手にして雲に乗り、満月の光を浴びて夜空を突き進む勇ましいイラストレーションだ。これも多色刷りの木版画。毎月送ってくれるニューズレターでモノクロの図柄は見たことがあるけれど、彩り豊かなオリジナルは初めてだ。

アメリカのイラストレーター、ジェッド・ヘンリーの原画をデヴィッドが版画におこしてシリーズ化して…という内容が「現代のポップ・カルチャーを反映した絵を浮世絵風に描き、伝統木版画として制作する」企画として「クラウドファンド」の「キックスターター」で批准され、サイト上で多数の支援者と資金を集めたのだ。

話を聞くと、この企画意外にも通常の木版画制作の積み残しも多く、目が回るような忙しさだという。もう手一杯だからプロジェクトマネージャーを探していると溜息が出る。なのにさらに新たな販路を探して今日も営業に出た帰りだという。おそるべき活動力。底知れぬバイタリティ。初めて会ってからもう四半世紀が過ぎた。お互いに去年は還暦だったね、と当時を懐かしみながらも、ヤツの青い目はらんらんと輝いている。いい刺激をもらった3日の夜のこと。

「浮世絵」の詳細はFacebookの「ukiyoe heroes」で検索できる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日プレゼント | トップ | ミックスサンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●シニアライフ」カテゴリの最新記事