【公式HPはこちら↑】
いっとき(今でも?)流行った、「俺のフレンチ」。
高い原価率×回転率などのビジネスモデルが大きな特徴ですが、「俺の」というネーミングも印象的でした。
似たような?ネーミングで、HISが手掛ける、ロボットが相手をする「変なホテル」というのも話題になりました。
既存の名詞に「俺の」とか「変な」とか、つけるとちょっと不思議な感覚を呼び起こすのでしょうか。
■
昨日、虎ノ門のお得意先(ボカさず言えば、虎ノ門の升本さん)に御挨拶に行った帰り、この春?新装開店となった酒造組合中央会の「酒の情報館」に寄ってみました。
外濠通り沿いの立派なビル(自社ビル!)の1階にお洒落な設え、館内ではお兄さん、女性連れ、おじいさんグループがそれぞれ試飲(飲み比べ)をしていました。
(さすがに自分は昼なので遠慮)
お酒に関するパンフなども色々あり、参考のために何種類か頂いたのですが、その中で、異彩を放っていた一つが
こちら
ニコニコマークのようでそうでない、ちょっと不気味な顔のマーク
書いてる文字を見ると、
#こわい飲み会
これ、1993年から開始された「イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン」の今年のキャンペーン・ビラなんです。
裏には「こわい飲み会」として、例示が、、、、、、、
・酔いつぶすことを目的にしている。「つぶれ部屋」を用意している。
・ソフトドリンクを用意しない。ソフトドリンクを注文させない。
・伝統やしきたりでイッキ飲みをさせる。
・罰ゲームの一環としてお酒を飲ませる。
・飲酒を断りづらい空気や、場を盛り上げるために飲酒する雰囲気がある。
・体質的にお酒が飲めない人や未成年者、車や自転車を運転する人に飲酒をすすめる。
・酔って暴言をはく、暴力をふるう、セクハラをする、性的暴行に及ぶ。
「#こわい飲み会」は、そんなアルハラ問題の情報発信タグ、ということです。
と、したり顔で書きましたが、すいません!twitterもfacebookもやってないので、意味が分かっていないんです。
でも、アルコールは怖い、です。
(まんじゅう怖い、とは違いますよ。。。。)
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。